相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

男性 さくせす 48歳  /  埼玉県 PC 2016年02月25日(木) 16:42
投稿ID:30443
手帳を早く取りたいけど・・・
現在、私は手帳を申請しています。

先々週、検査したけどどうやら手帳を取得できるレベルまでの評価にならなかったようで、明日2回目の検査を行います。

統合失調症の薬や精神を落ち着かせる薬やらいろいろ飲んでいて
苦しいのにどうして手帳を発行してくれないのだろう。

また2回目の検査っていったい何でしょうか。

ご存知の方いますか?

気になってしかたありません。
  • 0
女性 ミニミニ PC 2016年02月25日(木) 19:54
投稿ID:30458
successさん、こんばんは☆
私は障害者枠での就職のために手帳を申請しようと思って、主治医にお願いしたら「ソーシャルワーカーさんに、頼んでおきなさい」と言われて、すんなり、それもかなり症状を悪く書いてもらいました
検査とかやってません、何の検査なんでしょうね(?_?)
  • 0
男性 さくせす 48歳  /  埼玉県 PC 2016年02月25日(木) 21:08
投稿ID:30462
ミニミニさん、書き込みありがとうございます。

ソーシャルワーカーでも診断書は書けるのですね。明日、主治医に聞いてみます。

私も今の仕事(旅館の副支配人、本日宿直してます。)が辛いので、身障者枠で転職したいです。
  • 0
女性 ミニミニ PC 2016年02月25日(木) 22:24
投稿ID:30466
すみません、私の話が言葉足らずで、ソーシャルワーカーさんが診断書を書けるわけではないんです
でも私の通院している病院は大きくて、主治医が医院長で忙しいので、ソーシャルワーカーさんがパソコンで診断書を書いて医院長に確認してもらって、院長にサイン捺印してもらってあるみたいです
普通は主治医が直接書いてあると思います
どっちにしても主治医が診断書を書く必要があるかどうか判断されると思います
無事に書いてもらえるといいですね

宿直おつかれさまです、寒いので風邪などひかれませんように
  • 0