相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2020年03月16日(月) 20:54
投稿ID:79787
【アンケ】障害者手帳しか身分証持ってない時に職質受けたら?
タイトル通りです。

私は以前障害者手帳しか手元に持っていない時に職務質問を受けました。後で市からのメールを見たのですが「自転車に乗っている若い男性」の不審者がいたそうです。それで警察はそれに該当する人に職務質問していました。

その時の自分は余裕がなく、また刑事が安心できる相手ではなかったので障害者手帳を見せることを拒否しました。その代わり、市役所帰りだったので市役所の担当者に電話して身分を証明してもらおうとしました。実際この方法でもOKなのです。しかし刑事はそれをしようとしませんでした。

職務質問受けた時から不安やパニックで取り乱していた私はどうやら声を荒らげていたようです。通りがかりの乗用車に乗った近くの住民から「ここは○○やぞ!出ていけ!!」と暴言を吐かれました。それに対して私は思いもかけず涙が溢れ出て1時間もその場に立ち尽くしてしまいました。

話が長くなりました。
障害者手帳しか身分証明書を持っていない時、あなたは職務質問で刑事にそれを見せられますか?

ちなみに、私は市役所や公共交通機関、映画館や美術館などでは抵抗なく見せられます。それは、相手の情報の使用目的がはっきりとしているからです。タクシーだと人によって見せるか見せられないかが変わってしまいます。怖いって感じてしまうので。職質も、相手の刑事の人柄や、その時の自分の心身の状態によっては見せられるのでしょうが。
ご協力のほどよろしくお願い致します。
  • 0
男性 imx 47歳  /  鹿児島県 PC 2020年03月16日(月) 21:12
投稿ID:79788
職務質問を受けた事がないので、その状況にならないと分からないのですが、身分証明になる物が障害者手帳しか持ち合わせていなければ提出します。

ただ手帳を出す事には全く抵抗が無いのですが、4人以上に包囲されるとか拘束されるとかだとイラッとするかもしれません。