相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

女性 海月姫 PC 2017年10月27日(金) 18:32
投稿ID:60459
手帳の申請・・・
夏に主治医に自立支援&手帳の申請の話をしたところ
自立支援は2ヵ月くらいかかるけど許可はだします、手帳はあなたの今までの
キャリアや経験がゼロになるから出せませんと言われました。
先日、ようやく就労可能の許可がでてハローワークへ行くと…
手帳を取得してみては?と言われました。
前のように勤務できます?の質問に即答はできませんでした。
手帳を申請することに対し8月に主治医へ申し出てますし、今からまた取得への
再度医師と話すことには困難はありませんが、主治医は今後のリスクを前回と同様の話を
あげてくると思います。

今の自分の状態を理解してくれる会社で働きたいと思います。
手帳申請はデメリットばかりでもない気がしています。
ただ、うつ病に至るまでこんなに長く薬を服用する生活をしたことがないくらい
元気と健康がとりえみないに生きてきたので、残念には思いますが

身近に手帳取得した方がいないので、いろいろ教えていただけると
ありがたいです。
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2017年10月27日(金) 22:47
投稿ID:60471
自立支援は市町村にもよりますが、私の所は約1ヶ月かかりました。医療費が限度額を超えると無料になるので助かりました。手帳は取得すると、仕事は制限されると思います。探すのは大変で、作業所などで働いてる方が多いですね。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年10月28日(土) 12:47
投稿ID:60480
海月姫さん、こんにちは。
まる。といいます。

自立支援や手帳に関してですが、
特に「手帳」から先は、医師や病院の考え方や判断で、だいぶ違いがあります。

基本的な考え方は自立支援に関して、
私が通い始めた頃の病院では、

通院をし始めて「半年ほど」たち、

「長期間治療が必要となる」という場合、自己申告、もしくは病院側が
自立支援と言うのがありますが・・と話を出したり出されたりします。

病院側が提案しないケースも多いです。

そこから先の「手帳」は、医師が書いた診断書の内容を自治体が見て判断するんですが、

見られる内容は、ざっくり下記のような感じです。

◆1病名と、発病からの期間

◆2生活能力の状態

〇食事など自分でできる
〇買い物や金銭管理ができる
〇身辺の安全保持などができる
〇通院と服薬(要・不要)
〇他人との意思伝達
〇公共施設の利用や手続きができる
〇趣味・娯楽への関心

これらの要素が

①出来る ②おおむね出来るが援助が要 ③援助があればできる ④できない

この、4パターンで判断されます。

医師の考え方によっては、
通院歴が浅かったり、入院歴歴がなかったりすると

なかには、手帳の取得等で、いい顔をしないドクターも多いです。

あとは、生活能力の状態が一時的に悪かったとしても、
過去、現在、これから先の状況を総合的に見て様子をみるドクターも居ます。

なので、

お医者様が、海月姫さんの今の状態を、どう見るか。
そのドクターの考え方にも左右されてしまいます。。

あと、プロフィールを拝見しましたが、
鬱病と診断されて半年経ってないのも不利な条件です。

※神経症や自立支援失調症などで辛い日々を過ごされてきたのに、、
鬱と診断されたか、されないかの名前だけですが・・

あと、私は障がい者枠での雇用で働いています。
正直、いいか、悪いかと聞かれたら、会社によります・・です。

でも、色んな生き方があっていいと思います。
お給料は凄く少ないですが。。💦
うまく書けませんでしたが送信します。
  • 0
女性 海月姫 PC 2017年10月28日(土) 13:09
投稿ID:60482
コメントありがとうございます。
自立支援は8月もOKくれたのですが申請しませんでした。
役所やハローワークは今後を考えて手帳の取得を打診してきました。
治るのがいつか分からないけど、過去のように働く自信はなく
体調も波があって動けない日は動けないので…
次の診察で医師と話そうと思います。
  • 0
女性 海月姫 PC 2017年10月28日(土) 13:30
投稿ID:60483

うつ病と言われたのは最近ですが、自分が聞いて教えてくれたかんじで
傷病手当の関係上、うつ病とは言わなかったが正しいと思います。

が、医師の診断は6月ですし病歴が浅いには間違いないですね。

生活能力判断についてとてもわかりやすく書いてくださりありがとうございます。

私の主治医は手帳申請に対しイイとは言わない方でリスクを前提に夏話してました。
今回も役所とハローワークに言われたことを話し、病院へ連絡したとき
その主治医が話を聞いて受付の方から昨日折り返りの電話がきて…
障がいということばや手帳を所持するということに
本当にいいのなら申請許可しますが、もう1度診察時に話すことを言われました。

いろんな生き方について私も賛同します。
給料がいただけるだけで社会にでていることは素晴らしいです。
当たり前だった日がもう過去の話だから、私は自分の今を理解した上で
採用してくださる会社にお世話になりたいと思ったりもしています。

来月の半ばころに通院日なので、よく考えます。
ありがとうございます!!!
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年10月28日(土) 14:10
投稿ID:60484
ご丁寧な返信有難うございます。

少し、今までの流れや最近の状況が呑み込めました。

たぶん、病院側からすると、4,5カ月前の診断の方に手帳を・・と
いう考えもあるでしょうが、

過去2年の通院歴や仕事を辞めざる負えなかった状況を考えると、
素人の私の考えでは、手帳の申請は「あり」だと思います。

あと、もし、障がい者の雇用で働かれるのなら、
ハローワーク一本でなく、他の情報も入手すると良いと思います。

①ハローワークの特別職業紹介の窓口(通常)
②就労支援団体を通して
③職業あっせん業者に登録して活動

と、、こんなルートがあります。

①職安は、良し悪しがありますが、見てて働きたい!と思えるのが、あまりないかもです。
※ミニ面接会と言うのは、ねらい目です。

②就労支援団体に斡旋してもらうのは、少し時間は掛かりますが情報は入ります。

③職業あっせん業者は、前職でのスキルと経験があると良い会社を紹介して頂けます。

私は、①と②で4年前一度就職し、
現在は、その経験を活かして、職業あっせん業者経由の枠雇用で働いています。

もし、焦りなどがないようでしたら、
みっつ、話だけ聞くのもいいかもしれないですね。。
気は早いですが、情報まで(*_ _)
  • 0
女性 海月姫 PC 2017年10月28日(土) 22:07
投稿ID:60504
早く仕事したい!!という焦りはないのですが、3つのルートを
教えていただき、大変参考になりました!!
本当にありがとうございます。
友人は手帳を持つに対し回避を促す子もいますが、身内が今は今後のために
と理解があるので、あとは私の意思と医師の判断なのかな?
しかし、医師は以前のキャリアや経験をゼロにすることだというので
夏と同じことをまた聞くのかな?とも思ってます(苦笑)
医師は病んで就労継続は不能と診断はしていたので、キャリアも経験もいまはゼロと一緒かな?って思ってます。
自分に自信はなにひとつないと、完全に自己否定型になってしまいました。

会社に在籍していたときのパワハラで心が折れたまま時間だけ
経過しています。

また、状況等はメッセージさせていただけたらと思います。
  • 0
男性 トモヤン PC 2017年10月29日(日) 13:25
投稿ID:60524
障害者手帳を取得することのよるデメリットは全くありません。
私には主治医さんの考えていることが分かりません。
普通に働きたいのであれば、手帳の事は会社に言わなければよいだけです。
手帳を取得することで障害者枠でも働けます。
就職の選択肢が広がることは明らかです。
女性 rita 49歳  /  兵庫県 PC 2017年10月29日(日) 20:03
投稿ID:60536
トモヤンさんに同感です。

私は手帳持っていますが、主治医は障がい者枠での求人も視野に入れてくれました。

何となくですが・・主治医に手帳の申請などの経験があまりないのでは・・と思いました。

飽くまでも主観ですので、参考程度にとどめて頂ければ・・と思います。
  • 0
女性 海月姫 PC 2017年10月30日(月) 11:34
投稿ID:60558
コメントくださりありがとうございます。
来月、しっかり主治医と8月にもお話しましたがのていで
やはり今の私には日常において今までできていたことが
頑張らないとできないとかあったりするほか、体調にも波があるので
選択肢を広げたいのと自分の現状に理解したうえでの取得と配慮を要すなぁと
思います。
主治医はあまり手帳を出したくないか書類作成に対し就労可能も2ヵ月先送りになりました。
それは明日フル勤務できる?できないなら就労可能は出せない。
そういわれました。
就労可能に対し明日からって急ですが、失業給付の手続きができず
お金の面で生活はかなり厳しい2ヵ月でした。
先日、就労可能だと言えるくらいまでの回復できたのは良かったです。
  • 0
女性 海月姫 PC 2017年10月30日(月) 11:41
投稿ID:60560

たしかに、非常勤の先生でもしかすると申請など慣れてない可能性あります。

選択肢を増やす意味でも、いろいろ前とは違う自分が今はいるというか
前ほど体調良好さんではなく、いろいろ努力を要すかんじにはなっているのは
事実なので、主治医としっかり話します。
いろいろな生き方、手帳に偏見ある人もいるかもですが、所持はその個人ですので、私は今まで病んで苦しんだ分、やっぱり身の丈はこの程度なんだを証明できるものや選択肢を増えたことで新しい発見ができたらと思います。
  • 0