相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

@メンヘル管理人 2014年07月01日 00:40
投稿ID:4079
「障害者手帳」のカテゴリを追加いたしました
障害者手帳に関するカテゴリを追加いたしました。

カテゴリの追加についてご要望を頂きましたユーザー様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
女性 じゅり 51歳 PC 2014年09月01日 13:34
投稿ID:5483
手帳あれば確定申告の障害者控除受けれます
携帯は基本料が安くなります
NHKの受信料が免除になるケースもあります
男性 jane 26歳  /  東京都 PC 2014年09月06日 21:36
投稿ID:5544
>>naocokさん
はじめまして。
じゅりさんのことに加えて・・・
手帳取らないと障害年金はもらえません。
あと、国民年金保険料が納付猶予になり、将来その分も受け取ることができますよ。
女性 dendai 28歳 PC 2014年09月08日 15:59
投稿ID:5583

●障害年金は請求しないともらえない
「公的年金は本人の請求意思に基づいて支給する」ということが大原則になっていますので、障害年金の場合も、政府(又は地方自治体)に対して請求手続きをしない限りもらえません。
(「障害者手帳で障害等級1級」というだけでは障害年金は支給されないのです。)
また、障害厚生年金(+障害基礎年金)を請求する場合は「様式第104号」という裁定請求書を年金事務所へ提出することになり、障害基礎年金のみを請求する場合は「様式第107号」という裁定請求書を市区町村役場へ提出することになります。


調べたら出てきました。
もし引用に問題ある場合削除お願いします。
女性 恵美 23歳  /  栃木県 Smart Phone 2014年10月04日 23:43
投稿ID:6301
こんばんわ!!

私は、僚育手帳があります!!
なんか、知的障害があるからって
手帳を勝手に作られました!
両親に聞いたら、障害がある訳ないだろう?って言われました!
なのに僚育手帳が入ってしまって
更新に行くのがすごくめんどくさいです!
でも、私は軽い方なので
よかったけど!
女性 みこちい 40歳 iPhone 2014年10月27日 09:05
投稿ID:6780
障害者手帳2級を取得したおかげで、失業給付金が90日から300日になりました。転職に焦ることなく訓練学校で資格を取り少しずつ転職に向けて動こうかと思っています!

しかし義理の父は理解が無く、無職のくせに社会に甘えて障害者手帳をとりやがってと激怒。

それにしても、本当にしんどくて給与があがらないまま働いて、あせって小さな会社へ入るよりも、有る程度ゆとりを持ってから資格を低価格で学び、職業選択の自由があったほうが幅が広がるので、せめて半年は待っていてほしいところなんですよね…
皆さんの中で職業訓練学校にいる方々がいたら参考にさせていただきたいです!
男性 こうすけ 43歳  /  神奈川県 PC 2014年11月01日 01:29
投稿ID:6895
自分は12年来のうつ病で、去年障害者手帳を取得しました。
携帯電話代割引、確定申告の障碍者控除、市内のバス乗り放題パス、一部施設の入場料減免などでありがたいです。
今現在は失業給付をもらいながら、障害者年金の申請に向けて少しづつ動いています。
県の労働センターの方が社労士さんと取り持ってくれているので、金の都合がつき次第障害者年金の申請を始めようと思います。

あ、私は3年前に職業訓練を受けていましたよ。
おかげで資格も取りました(失効したけど。)
先月は障害者合同面接会にも行きました。全部だめだったけど…。

明日は何とかなるよ。あきらめないでくださいね。
女性 みこちい 40歳 iPhone 2014年11月02日 10:44
投稿ID:6933
ありがとうございます!
障害者手帳は、私達にとっては非常にありがたい制度ですね。
今のところ申請をして損な事は無いのではと思ってます。一歩ずつまた社会に馴染めるようになりたいっていう意気込みです。
女性 わらわら 神奈川県 Android 2015年08月15日 22:20
投稿ID:17401
手帳がないと障害年金はもらえません。手帳持つことのメリットはありますよ。私は横浜市に住んでいて安い料金で無料パス券もらっています。一年間、市内のバスや地下鉄、シーサイドラインがただで乗れます。タクシーの割り引きもあるし、レジャー施設や映画館も割り引きあります。ケータイもです。
男性 kimchi 大阪府 PC 2015年08月15日 22:43
投稿ID:17407
年金と手帳の関係が逆のような気がします。
私は手帳より先に年金を受給しました。周りにも年金を受給しながら手帳の申請をしていない人はいます。
年金の参考資料として有効だとは思いますが、年金(国)をもらうため手帳(地方自治体)が必要なら二重行政でしょう。
逆に年金証書を提示すると手帳申請の診断書が不要になる自治体もあります。(等級は審査が無く年金に合わせられます)
精神は公共交通機関の割引はありませんが、公共施設やその駐車場の割引などは助かります。
失業給付の延長も助かっています。
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2015年08月15日 22:47
投稿ID:17409
うつ病で障害者手帳発行できるのですか? 誰からも聞いたことがないのですが。ちなみに19~26歳まで8年間うつ病でした。現在2度目の、うつ病で、うつ病期間は10年超えてます。
女性 わらわら 神奈川県 Android 2015年08月15日 22:50
投稿ID:17412
精神科に通院していて、主治医に診断書を書いてもらい、色んな審査を通過すれば可能です。
男性 kimchi 大阪府 PC 2015年08月15日 22:55
投稿ID:17413
私は約4年の通院でうつで手帳を取得しましたよ。
一度等級は下がりましたが継続して更新しています。
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2015年08月15日 23:01
投稿ID:17415
教えていただき、ありがとうございました。月曜日に医者に行くので、その時に相談してみます。政府の方から、もっと大々的に宣伝してほしいよ……ちなみに、ヨーロッパの某国では、「高血圧、糖尿病、うつ病」の3つが、先進国で罹患患者が多い病気ということで、「うつ病月間」なるものがあり、マスコミも協力して、うつ病予防に取り組んでいるそうです。日本では、そういうこと絶対しないんだろうなあ。
女性 わらわら 神奈川県 Android 2015年08月15日 23:01
投稿ID:17416
精神障害年金は手帳が先です。手帳をまずとり、年金の申請をします。横浜市はそうですよ。私が実際にそうです。精神障害者になって30年たちます。横浜は福祉乗車券がもらえます。タクシーの割り引きもです