相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

対人恐怖症

男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2021年07月25日(日) 07:49
投稿ID:84901
結局女性はイケメン選ぶ。
女性は本当に恐ろしいです、残酷です。 顔がいい人と悪い人との対応に差がありすぎます。本当に苦しい。 水の中に閉じ込められてるみたい。息ができないのです。本当にきつい。 誰も助けてはくれません。 みんなイケメン選ぶから。醜い顔の人には見向きもしない。
  • 0
男性 さわちゃん 42歳  /  愛知県 PC 2021年07月27日(火) 03:09 編集済み
投稿ID:84909
お初です。私としては21世紀になってから登場した「イケメン」って言葉自体、何だか差別といいますか区別の意味を含んでいるようで、その言葉を見るたびに「不快」な思いをしています。私自身も顔で結構損をしているタイプではありますので、そのお気持ちはとてもよくわかります。

男女問わず、本能的に容姿のよい方を選ぶようになっているのでしょう。
そこに付随して、男性は若い女性を、女性ならば経済力のある方を選ぶ傾向はあると思います。

ただ、美醜に関しては時代によって大きく変わるのも事実です。私の場合は昭和だったらもてたかもしれないねと言われたことはあります。

人間顔じゃないよと表面上はそう語る人は、実にたくさんいます。顔がよくても性格がアレだと確かに関係は続きにくいのは事実です。しかしながら容姿が悪いと中身まで見てもらえないのも事実です。

結局のところどうしたらいいのでしょうね。
お金があるなら整形するのも一つの手だとは思います。
私も何度もそう考えたこともありますし、こんな顔に生んだ親を恨んだことも多々ありました。
若いころは容姿に関してはかなりのコンプレックスがありました。40代になってからはそれは落ち着いて・・といいますか、あまり気にはならなくなりました。

容姿に関しては助けてくれる人はいないですし、放っておかれる・・・ならまだいいのですが、実に心無い言葉を浴びせられたりすることもあります。

「みんなイケメンを選ぶから」

つまりイケメンとは程遠い場合、次の世代を生み出すことができないのでそのまま淘汰されてしまう・・・。そう考えると実に悲しいことです。
男性 akamatu 42歳  /  広島県 PC 2021年07月29日(木) 14:49
投稿ID:84924
確かに女性は、怖い。特に若い女性
見たままを言う、キモイは、残酷な言葉です
  • 0
女性 さわ★★ PC 2021年09月14日(火) 16:20
投稿ID:85290
酷い人は男女ともにいます
外見だけをみるのは男性も同じだし内面をみる人も男女いますよ
  • 0
その他 のすり Android 2021年09月15日(水) 01:27
投稿ID:85293
断言させていただきますが、恋愛が出来るか、出来ないかに見た目は関係ありません。
たしかに容姿が優れているほうが、より多くの異性に恋愛対象としてみてもらえることは事実です。
しかしながら、だからといって容姿の優れない方が恋愛出来ないわけではありません。
事実として、外見よりも内面を重視する女性は世の中にたくさん居ます。

哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉を紹介します。
「結婚するときはこう自問せよ。『年をとってもこの相手と会話ができるだろうか』。そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ」

人は皆歳をとります。どれだけ美しい見た目をしていても、いつかは、おじいさん、おばあさんになり、当時とは違う姿となります。
ですので、多くの方はニーチェの言葉どおり「どんな見た目をしているか」ではなく、「年をとっても一緒に笑い合えるかどうか」で結婚相手を選びます。
そして、問題はここです。
しょうきちさんと会話をして、そう感じる女性はいるのか?という点です。
誠に勝手ながら、しょうきちさんの投稿履歴を拝見させていただきましたが、はっきりいってひどい状態です。
コンプレックスを拗らせすぎています。
醜形恐怖症と診断されるくらいですから無理はないのかもしれませんが、しかし、それにしたってあまりにもご自身を卑下されすぎています。
そのような不健全な精神状況下での卑屈な態度は、女性との会話の中でも自ずと滲み出ていることが予想され、それは本来持っているしょうきちさんの魅力を損なわせているに違いありません。

容姿の優れた方々がモテる理由は、容姿が優れているのもありますが、なにより揺るぎない自信を持っていることで、まず先に「自分から相手を愛する」ということが出来るからです。
なんの見返りもなしに、自分から相手を愛することには恐怖が伴い、自分に自信がない人ほどそれは顕著です。
勇気をくじかれてしまい、しょうきちさんのように「自分は〇〇だから恋愛出来ないんだ」と逃げてしまう人も大勢います。
(〇〇の部分は、因果関係として成立しないことを言い訳として使っていて、どんな言葉も入り得ます)
私にも心当たりがあるので、お気持ちは痛いほど分かります。
ですが「醜い顔を気にしないって女性いるの?」などと逃げの姿勢で待っていても、運命の人が現れることはありません。
しょうきちさんは、自ら積極的に相手を愛そうと行動を起こさなければならないのです。
無論、アプローチを拒絶され傷付くことは幾度もあるでしょう。しかし、なにもそれは、しょうきちさんに限った話ではありません。
みんなそうなんです。結婚出来ている人は、それを乗り越えて結婚まで辿りついています。
傷付くことを恐れずに相手を愛そうとする姿勢、それを続けてさえいれば、しょうきちさんの魅力に気付く人が必ず現れます。
その人こそが、しょうきちさんの運命の人です。

長々と語ってしまいましたが、これは要約すると、自信がない人に「自信を持て」とアドバイスしていることとなり、それがなんの意味も成さないことをよく知っているので、最後にひとつ具体的な助言をさせていただくと、ひとまず自信がなくてもいいので、「自信があるように振る舞ってみる」というのが効果的かもしれません。
「自信があるように振る舞ってみる」というのは、「堂々とした態度で接する」、「自己卑下しない」という意味で、決して「相手に対して傲慢に振る舞う」ことではないので、実践される際はご注意ください。
このコメントが、ほんの少しでもしょうきちさんの助けとなり得たら嬉しく思います。
  • 0
男性 きんぴらごぼう 21歳 PC 2021年09月16日(木) 05:01 編集済み
投稿ID:85305
そりゃネガティブなブサイクと比べたら、イケメンを選ぶに決まってるじゃない。

せめて性格が明るけりゃねえ。
  • 0