相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

対人恐怖症

男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月12日(水) 19:28
投稿ID:81049
醜い顔を笑われ続けるのがしんどいです
生きてても楽しいと思ったことはありません。何を希望に生き続ければいいのか、後何年も醜顔と付き合うのは無理です
男性 47歳 PC 2020年08月17日(月) 01:05
投稿ID:81116
他方のいろいろな方々の書き込みを読ませて頂きました。
見た目と言う事、なかなか難しいです。
本音は綺麗なかっこいい、イケメンが良かったという事でしょうか。
確かにそうです、そちらの方が目も行くし好まれもします。
ただ、イケメンばかりになってもそれで良いかもしれませんが、醜さがあるからイケメンが目立ちます。

僕は10、20代の頃はそこそこきれいでもありました。
ただ、病気の為に、結婚となれば働けない人間が出来ないと言う事で、諦めざるを得なかったように思います。
諦めることはあまりしませんが、この数年は結婚は相手が病気や再婚等関係なく考えますが。
この数年で病状が悪くなり、日々の生活を生きていくのがやっと、そこに重点を置かないといけなくなりました。
なかなか日々生きるのが大変、お風呂、歯磨き、食事が欲しくない時もあり、洗濯や金融機関、買い物などどうすべきか。
ヘルパーさんに来て頂いて料理や買い物をお願いして、弁当も頼みますが、不安がある、入院、薬、訪問看護など考えます。
まず入院はしたくないですし、今は薬を1つ増やして何とかいろいろ工夫します。

見た目はどうすべきか。
内面が大切だからと言いたいですが、その前にいろいろ考えます。
髪型や化粧をしてみる、男性用の化粧がエステや首都圏、関東に住んでるなら、男性専門のメイク等の店に行く。
そこで薄目の男性用の化粧を身に付ける。
髪型を赤や茶色、スキンヘッドにしてみる。
究極は整形でしょうが、あまり勧めませんが、どうしても死にたいほど追い詰められて方法がない時はプチ整形等考える。

30、40と僕も年を重ね、周りもある程度美形は多かったと思うのに、醜くなった。
僕自身30半ばから白髪が増えたように思います。
それから苦しい思いをして仕事や治療に、病気の安定を考え工夫、挑戦しても失敗続きで顔立ちがきつくなり老けたと思う。
また動けない時が長く続いたり、疲れてひげがそれなくて、ひげを伸ばして外に出ないといけない、風呂も入れない。
ただ、保健師さんやヘルパーさんなど相談して、お風呂は着替え気にしない、ひげも伸ばしてる人はいる。

顔にあざがある女性の方がいて、気にはしてるだろうけれど、ファミレスで日々店の中心として働いてる姿をみたり。
元気な人や健康な人ではなく、年取った人や病気の人、障害の人などを見てきた、見るようにしてきた。
髪は自分で切る事があるので、ぼうず、スキンヘッドにして出かけたり、気になる時は冬、夏でも帽子をかぶる。

ひげが生えて伸びて、ようやく外に出かけて動けた時に10代の子供に気持ち悪いとか、そういうのが耳に入り。
昔ならばそういう事は言われなかった、ただかっこよくとも自信を持ちある程度堂々としてないと言われる。
ひげが生えて伸びて気持ち悪いか、それも仕方ない、確かに若い人には言われる事はあるだろう、ただ、病気で闘った結果。

逆に見た目が醜くとも気にしないか、気にしても生きて前に進んでる人、日々生きている人は、すごいと思います。
テレビや周りを見ても障害や病気で醜い、顔が赤かったり、年取って当たり前でも老けていたり。
結局誰しも大なり小なり醜くなって、受け入れつつ何とか生きてる、開き直るか受け入れ別の所に目を向けるようにしてる。

単純にきれいになる工夫をやるか、気にしないか、ただ、気持ちに自信やゆとりがある人は気にしないのだろうと。
それも好きな事、やりたい事を見つけそれをやったり、周りが気にしても気にしない人、最初気にしても気にしなくなる人。
そういう人を見つけたり、ファミレス行っても気にする人としない人、また気持ちに少し自信がある時は周りも変わる様で。
文句は言わせない、頑張って老けてひげになって節約の為坊主にしてる、服装もばらばら、でも気にしない、頑張った結果。
また世の中にはよく見れば訳ありの人や醜い人、醜くなる人、結構いるんです、そんな感じがするし実際その様に思います。

出来る事をやって、それで結果が出なければ仕方ない、それをまず受け止めつつ生きる。
結果でなく過程です、人生は、そうしておかないと結果がすべてでは勝負事になるしあまりにもしんどく辛く耐えられない。

誰しも醜くなったり、きれいでも醜さを持っていたりする。
僕も醜くはなったけれど、病気と年のせいだと思う。
ただ本当に結果でなくどれだけどのように頑張ったかが最も大切だと思います。

まず生きて下さい、見た目が醜くても生きてる人はいます。
そういう人を探してどうやって生きてるかも見て良いと思います。

化粧に髪型、今はマスク、帽子、服装、それらでも、気分が変われば違います。
どうしても苦しくてどうしようもない時、死にたい追い詰められた時は、病院をよく調べてプチ整形からも仕方ありません。
いろいろやって駄目だったら仕方ない、見た目や人でなく、自分の趣味ややりたい事、やりたい物に目を向けやって下さい。
常に人が答えてくれるわけではなく、醜いもの同士、醜く老いてから、老いてもまた素敵に生きてる方は多くいます。
物に関心を持て、趣味を好きな事は見つけて何でもいいのでやりたいと思う事をやってほしいと思ってます。

確かに生きていると思うようにいかない、何でこうなのかと言う事はありますが人生探せば良い事もあると思っています。海

男性 ふるたさき🍅 7歳 Android 2021年05月03日(月) 13:55
投稿ID:84152
のびわさいこ
  • 0