相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

対人恐怖症

女性 (´(ェ)`) 29歳  /  北海道 Android 2019年11月07日(木) 17:46
投稿ID:78408
怖くて…
はじめまして。
閲覧していただき、ありがとうございます。

私には仕事の先輩で、お泊まりする程仲が良い人がいるのですが、先日お泊まりしているときに私がすごく無口になり、恐らく礼儀がなっていなかった態度をとってしまいました…
心当たりがあることは少ないのですが、謝るためのLINEも怖くて送れずにいます…。
月曜には仕事で顔を合わせるというのに、まだ謝ったり様子伺いのLINEすらできないことが情けないのに怖いです。
謝る為の勇気が中々湧かないのですが、受け入れてもらえない可能性があるとき、どうやったら勇気がでてくるでしょうか?
情けない質問ですが、答えていただける方がいましたらよろしくお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月08日(金) 19:55
投稿ID:78414
受け入れてもらえるだろうかとか、嫌われたらどうしようとか、陰で何か言われてたらどうしようとか思うとき、私は「もしそうだったら死のう☆」って思って勇気を出してます。
ダメだったら諦めたらいいんだしって思うようになってからいろんなことが楽になって、それの延長で、生きることがどうしても辛くなったら死んでもいいんやし♪って思うようになったら、案外自分が恐れるほど悪いことは起きないことを知りました。
でも死なないですよ、絶対。
逃げ道を置いておくと、少し気が楽になるっていうお話です。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年11月16日(土) 19:39
投稿ID:78490
謝る勇気がない。

誰しもその時の体調や気分で無意識に不躾な態度をとる事が有ります。
だから勇気なんか出さなくていい。

またお会いして、話の流れの中で謝る事が出来そうなら謝ればいい。
またラインやメールで謝るより、お会いして謝罪した方が誠意が伝わるのでは。

誰しも人間関係は難しいと思っています。
どう自分の事を思われているか、常に気にしなければいけないのは、
疲れます。
どう思われてもいい。「私は私」こんな態度をとるのも私。
愛想良い時も有れば悪い時もある。
そして自分が誰かから、そういう態度をとられた時、どういう反応をするか、
それが大切な事と思います。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年11月16日(土) 23:46
投稿ID:78491
あんまり自信ないですが。。

主さんは受け入れてもらうことが当たり前になっていませんか?

多分自分を本当の意味で受け入れてくれる人なんて身近にいたら奇跡だと思います。

なので受け入れてもらえないのが自分にとっては普通なんです。

普通のことですからいちいち傷ついたりはしません。 嫌われてなんぼです!

だから素直に自分がありがとうと思ったら言えばいいし謝りたかったら謝ればいい。 

それで嫌われたなら普通のことだからいつも通りなだけです。 特に病む必要もない。

それでもそういう奇跡みたいな人といつか出会えると思います。 実はもう身近にいたり。

だから自分は受け入れてくれない人に無理に受け入れてもらうことに時間を使うなら

受け入れてくれる自分にとって大事な人を大事にしようと思ってます。
  • 0