相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

対人恐怖症

女性 ラモ 26歳  /  茨城県 Android 2019年08月01日(木) 18:23
投稿ID:77211
反応が薄いと言われます
よく反応が薄いと言われます。
なんと反応したらわからなくて、演技で相づちしたり、大きなリアクションするのが恥ずかしいです。

どういう風に反応すればよいのでしょうか。
  • 0
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2019年08月01日(木) 22:05
投稿ID:77216
私も反応が薄いって言われます。楽しんでるつもりでも「いつも無表情だよね」って言われます。

相手の言ったことばをうなずきながらところどころオウム返しにすると聞いてるってアピールができますよ
  • 0
男性 雅な笑い 26歳 iPhone 2019年08月02日(金) 09:41
投稿ID:77218
良いのではないですか。
薄い反応しか出来ないお前が悪いんしゃ
くらいに思っていていいと思いますよ
  • 0
女性 marian PC 2019年08月02日(金) 11:07
投稿ID:77221
「そうなんですか」「すごいですね」「よかったですね」「なるほど」「大変でしたね」・・・等という
あいづちのバリエーションがありますよね。
オーバーな手振りをしなくても、言葉に合わせた表情をつけたり、
声のトーンや抑揚をつけるといいかもしれないですが・・・

心配なのは、相手の望むように反応しないとってがんばりすぎちゃうと
自分がつらくなってしまいます。

あまり気にせず、ほどほど歩み寄る位がちょうどいいかもですよ。

よかったら参考にしてくださいね。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2019年08月02日(金) 12:31
投稿ID:77222
こんにちは。
反応が薄いって言われること、ラモさんとしてはどんなふうに捉えてるのでしょう。
言われないようにしたい、言われることで仲間に入れてないような気がする、会話ができるようになりたい…。
ラモさんのなかの思いによっても違ってくるのかもしれませんね。形なのか、方法なのか、もう少し深いところなのか。
けど、演技の相づちや大きなリアクションはきっとラモさんのあり方じゃないから居心地が悪いかもしれないですね。
  • 0
その他 ねこ子 iPad 2019年08月04日(日) 05:11
投稿ID:77240
相手のことを考えて、演技することも大切ですよ。
演技でも声を出したり体を震わせたりしているうちに
お互いに興奮してくる事と思います。
恥ずかしければ少量のお酒などもいかがでしょうか?

もうマグロなんて呼ばせないように頑張りましょ
  • 0
男性 優夜 48歳 PC 2019年08月04日(日) 05:54
投稿ID:77241
「反応が薄い」
どうしてそんなことを言われるのか、理由を少し考えてみましょう。

会話は言葉のやりとりが全てではなく、相手の表情や微妙なしぐさから、無意識のうちに相手の気持ちを察して、「気持ちのやりとり」をするものです。ラモさんの相手が気になるのは、ラモさんの反応が薄いせいで、ラモさんがどんなふうに感じながら話を聞いてくれているのか、気持ちが読めないことでしょう。気持ちが読めなければ、自分もその話を続けていいのか、話題を変えたほうがいいのか、分からなくなります。

そこで、ラモさんが演技で相づちしたり、大きなリアクションをしたとします。それで「気持ちのやりとり」が成り立つでしょうか。たぶん成り立たないでしょう。ラモさんの本心とリアクションとに落差があって、リアクションを見て気持ちを察することのできない状態は変わらないからです。

それでは、どうしたらいいんでしょう…?

仕事のやりとりはともかく、日常的な会話では、「こう反応するのが正しい」という答えはありません。どうしたらいいのか、どれが正解なのか…と考えれば考えるほど、正解がわからなくなったり、自信がなくなったりするでしょう。テストの答えのような決まった正解がないからです。

ラモさんは人と話すとき、いつも緊張しているでしょう。緊張するから固くなって反応が薄くなるんだと思います。一番の「正解」は、何が正しくて何が間違っているかなんて考えずに、自分の気持ちから自然に出てきた反応が「正解」なんです。緊張で反応が薄くなるなら、そのときの気持ちを、演技じゃなくて本当の気持ちのままに、少しだけ大きく表現してみましょう。

自分の自然な姿で…ラモさんにとっては多分それが難しいことでしょう。でも、その「自然」に慣れたら、自然のままに相手に気持ちが伝わるはずです。要するに、「あまり考えすぎないこと」が大事だってことです。

小さな子供は何も考えずに自然といろんなリアクションをします。そしてそれが一番、何を感じているのか分かりやすいリアクションになっています。大人もそれは同じです。難しいことなんか考えず、いつの間にか体が動いてしまったときが、一番「気持ちのやりとり」のできるリアクションになります。
  • 0
男性 K@出戻り 埼玉県 iPhone 2019年08月08日(木) 01:36 編集済み
投稿ID:77312
相手の目をしっかりと見て話していますか?
聞くときもです。
  • 0
女性 たろこ 29歳 PC 2019年08月08日(木) 17:03
投稿ID:77315
演技力を磨けば良いかと思います。
私も反応は薄いし、感動もしていないですが
「えー、そうなんですか!びっくりしました!」とか言ったりします。
反応がほどほどに良いと、可愛がられますよ。
あと、声を出したり表情などでの大げさなリアクションは取れないので、
大げさに頷いたりしてます。頷くって結構大事です。
  • 0