相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 Cモーガン PC 2016年11月27日 12:59
投稿ID:45808
転職について
うつ病で通院しているものです。(手帳はもっていまっせん)
毎日つらいですが何とか仕事はつづけています。
しかし、今後のことも考えると今の職場では長く続けていけない。
ということで転職を考えてはいるのですが、休みの日に面接に行っていると疲れてしまって長く続きませんでした。
今はお金を貯めて三か月分ほど貯まったら今の仕事は辞めようとおもっています。
しかし辞めた後本当に就職先が見つかるのか、今よりひどい環境の職場だったらどうしようか…そんなことばかり考えてしまいます。

もういっそだめなら死んでしまったほうが楽になるんじゃないか、そんな考えすら出てきてしまっています。薬を飲んでもその思考はなかなか払拭されません。

そんな深刻に考えなくても…と何も知らないまわりの人間は行ってきますが、顔も悪い資格もないそんな人間雇ってくれるところなんあるんでしょうか。

そういった病気の支援を行っているところはどうしても遠くにあるので足を運ぶことはできません。

辛いです。生きていていたいけど死にたい。

アドバイスとか同意とか頂けるとうれしいです。
女性 のらはむ 26歳 Android 2016年11月27日 16:47
投稿ID:45811
働きながらの転職活動はしんどいですよね。
私はこの間3つめの職場を辞めました。
昇給賞与やりがいなし、人間関係も最悪でした。
辞めてしばらくすると気分がスッキリします。
毎回退職してから数ヶ月は家でぼーっとしていますし愛想のないスキルもない可愛くない人間ですが、就職活動始めると思っているよりも早く内定もらえますよ。
会社なんていっぱいあるし職歴は大体ごまかせるのだから、自分に合う職場が見つかるまで何度でも転職すればいいと私は考えています。
その他 目高 42歳 PC 2016年11月27日 21:31
投稿ID:45819
Cモーガンさん、お仕事お疲れ様です。

うつと発達障害を持って転職を沢山してきました。
辞めたいけれど、就職活動する元気もない。お金が必要だからすぐには辞められない。
そういう時が何度かありました。色々とありましたが、一番ダメージが少ない方法だなと思ったのが
休職することです。それは、通院先の先生に相談されてみてください。
Cモーガンさんは、今、とても疲れてしまっているのだと思います。
だから、前にも後ろにも進めない。立ち止まることすら辛い。死んでしまったほうが、と思ってしまう。
体も精神もSOSを出しているんです。休みましょう。休むべきですよ。

休職は、主治医に仕事が辛いこと、ありのまま話して、「休職したい」と言ってもいいと思います。
主治医が診断書を書いてくれたら、それを会社に出して終わりです。(休職の期間は主治医が決めます)
上司に診断書を渡して「こういう状態なので、すいません」、これだけで充分です。
あれこれ説明を求められても、「今、考えられない状態です」と言ってしまえば、会社はそれ以上言ってこないです。

そして、休職して、仕事から離れて、「休む」事も「就職活動」も視野に入れてみられては?
精神的に弱っている時に、就職活動は危険かなと思います。前向きに考えられなくなりますしね。
男性 サカナ 26歳  /  福島県 Android 2016年11月28日 01:02
投稿ID:45829
僕も現在転職しています。
休みで活動するのはきついですよね。仕事の疲れも取れないし。

周りは考え過ぎだって言いますけど当たり前ですよね。簡単に決められるわけないし、たくさん考えちゃうし。結局は自分で決めなきゃいけない。

僕はいま辞めたくて探してんのか、良い仕事を探してんのかわからなくなってきました。
早く決めたくて気持ちが焦るけど、変なとこには入りたくない。また辞めなくない。

不安があるのは当然です。
気持ちは非常にわかります。
女性 Cモーガン PC 2016年11月29日 03:58
投稿ID:45888
ありがとうございます。
そうなんですよね…良くわからなくなってます。

同じ気持ちの方がいて、安心…というのは少し違うかもしれませんが、自分のこの不安が異常ではないとわかってよかったです。
女性 Cモーガン PC 2016年11月29日 04:04
投稿ID:45889
ありがとうございます。
休職については自分も考えたんですが、今の人手不足の状態で休んでしまうことの罪悪感と、また陰口言われるんじゃないかっていう恐怖と、収入がなくなってしまう不安があります。
なので、それだったら辞めてしまおうか…というのが今の状態なんですよね…あとは転職を長引かせて年を取っていくのも不安…とう感じです。
休職してうまく考えが変わればいいんですが、どうなんでしょう。
女性 Cモーガン PC 2016年11月29日 04:11
投稿ID:45890
ありがとうございます。

そうですね、もっとそういう風に考えられるとこの先の行動も変わってくるのでしょうが…なかなか今の状態では難しい…それにやっぱり休んでいる間の収入が不安ですね。
その他 目高 42歳 PC 2016年11月30日 18:38
投稿ID:45938
私の勤務先では休職中も給与が発生していたんですが、調べてみると、会社の規則によるみたいです
http://hatarakus.jp/kyuusyoku-kyuuryou この辺が詳しいかも

メンタル的には休職が一番いいかなと思うのですが、難しいですかね。
うつ状態の時には、大きな決断は避けたほうが良いと言われています。正常な判断がつきにくくなっているそうです。
あとは環境の変化がストレスになるとも言われています。辞めるも続けるも大変なので
一旦休む、というのは理にかなっているのかなあと思いました。

思ったこと、不安なこと、そのまま主治医に伝えてみていいと思いますよー。相談に乗ってくれるのではないでしょうか。
女性 Cモーガン PC 2016年12月01日 17:22
投稿ID:45972
そういった会社もあるのですね。自分のところはどうなのか、少し調べてみます。
URLもありがとうございます。

たしかに焦って何かを決めようとしているところがあるかもしれません。
主治医にも相談してみますね。