相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 マユズミ 24歳  /  大分県 iPhone 2016年11月18日 19:29
投稿ID:45434
就労継続支援A型に就いてる方いますか
タイトル通りです。
どんな仕事をされてますか?
始めてからどれくらい経っていますか?
一般企業に就職を考えているのでしょうか。
色々と情報お待ちしています。
男性 眠れる羊 27歳  /  大阪府 iPhone 2016年11月18日 21:53
投稿ID:45443
一年間通ってました
内職が中心でたまにパソコンの入力です
倉庫の仕事が決まりましたので今月で辞めます
女性 @なんくるー 28歳  /  大阪府 PC 2016年11月18日 22:37
投稿ID:45447
今年の5月まで約2年通っていました。
内職が中心でしたが、パソコン入力業務、施設外就労もありました。
現在は病院職員してます。
女性 マユズミ 24歳  /  大分県 iPhone 2016年11月19日 08:54
投稿ID:45455
障害者枠でなく一般企業という事でしょうか?
凄いですね!
女性 マユズミ 24歳  /  大分県 iPhone 2016年11月19日 08:56
投稿ID:45456
病院職員!自分も医療系で働いていますが大変そうですね。大丈夫なんですか?かなり規模のある病院ですか?
就職斡旋とかは特にしてくれないんですかね?
女性 にゃ子 32歳  /  福岡県 PC 2016年11月19日 14:14
投稿ID:45471
以前A型で働いてました。
ウェブの会社だったんで。
写真の切り抜き、テープ起こし、ブログの更新、PCを使用した一般事務が主でした。

A型は1週間くらい賃金の発生しない体験をしてからの採用でしたが
そこは更にお給料ありで暫定期間が数ヶ月ありました。

暫定期間だけ終わってから私は辞めました。
理由はオープンにしたことによって福祉の資格のない職員からの偏見にあったということと、仕事内容がどうしても責任ある事をさせてもらえない事、自分のPCスキルに足りない点が見えたため勉強に専念する期間がほしくなったためと、障害のある職場の人や職員含め一緒に働いている方達のコミニケーションスキルが低く会社自体の効率の悪さに嫌気がしたためです。

なので3ヶ月で辞めましたw
一般就職を目指されているのでしたら、A型はステップとしてされてもいいかもしれないです。

ちなみにA型はお給料は最低賃金くらいの非課税収入なので税金の心配もないですb

業務内容は会社によるので障害者手帳を持ってハローワークの障害者窓口に行くと色々と探してくれるよ。
ハロワのネットサービスでもA型の求人も見れるので自分で探してから行ってもいいかもですお!
女性 G-SMAP 39歳  /  神奈川県 PC 2016年11月19日 20:32
投稿ID:45487
就労支援A型で働いて2年になります。

作業所での仕事はチラシ折り、文具類の組み立て、お菓子の箱折りが主です。

外勤作業もあって、お菓子工場での箱詰め、クリーニング工場での作業があります。

私が働いている作業所では、見学、体験、面談の順で自分に合うと思えば、面接に進みます。

就労相談支援員、ハローワークの職員の方と一緒に見学に来る方が多いです。

一般就職も所長と相談し、一度、職場体験に行って条件が合えば就職できます。

外勤作業は、ほぼ一般就職と変わりなく、一般のパートさんと一緒に働いています。

外勤は体調等々によって不可能なら、作業所のみでの仕事もできます。