相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 秋風 20歳 PC 2016年08月18日(木) 10:43
投稿ID:39937
就活の不安
こんにちは。
私は今大学二年生なのですが、やりたいことが何もなく部活動やサークルに所属していません。学校が終わったら家に帰って趣味に没頭するかバイトに行くだけの日々です。就活の時期が迫っているため、このままでは絶対内定をもらえないとわかっているのですが、目標がないため何に向かって何を頑張ればいいのか皆目見当がつきません。ボランティア活動などを就活のためにと、1,2回行ってみたのですがそれ以来参加してません。資格も3個ほど試験を受けたのですが全部落ちました。やる気が起きないからだと自覚しています。しかし社会人の方に相談すると、資格をいくつか持っているだけでは大して就活には影響しないと言われ、頑張ってこれから資格の勉強をしても無意味なのではないかと思ってしまい、結果何も行動できずにいます。
母親からは、私が傷つくような言葉で責められ続け、どうしても許せないようなことも言われたため憎むようになってしまいました。
姉が大手企業に就職したことから、身内からのプレッシャーも感じますし、姉と比べられ本当に苦しいです。私には接客のスキルもありませんし、人と接するのも苦手です。就活が不安で不安で仕方ありません。少しでもアドバイスをいただければ幸いです,,,。
  • 0
男性 よない 26歳 PC 2016年08月18日(木) 12:21
投稿ID:39946
新卒では「資格の価値」そのものよりも「資格の取得」に向けてどのような努力をし、また、挫折をし、それを克服してきたかどうかがという『過程』が重視されるかと思います。

nikasyuuさんはアルバイトをされているようなので、そこで直面した問題にどう対処し、何を得たのかを伝えられればいいのではないでしょうか。

因みにですが、普通自動車免許は学生時代に取得しておいた方が良いかと思います(もっていなければ)。
  • 0
女性 ひつま 29歳 iPhone 2016年08月19日(金) 01:26
投稿ID:39980
こんばんわ。
コメント失礼します。

私も現在就活中の身です。参考になればと思います。

私は転居の為、3度目の就活をしています。
1回目は、失業保険をもらいつつ、ただただ事務関係か前職に似た仕事を探していました。
10社は満たないと思いますが、そのくらいは受けています。
その時はホントにタイミングに近いものがあり、職安で気になった求人の相談をしたところ、電話問い合わせの時点ですぐに面接の日取り、ほぼ内定した状態での面接後、仕事の開始となりました。

2度目は上記の会社から違う道に進みたいと意識が出ました。
職業訓練校に3ヶ月通い、3つの検定にも合格しましたが、入校している間に決まることはなく、修了してから1ヶ月後に内定が決まりました。
全くやった事のない世界でしたので、絶対に譲れない事(私の場合勤務時間、勤務先、業種)を除いて、その時も数カ所の会社に応募してみたり、はたまた正社員にこだわらず、アルバイトや派遣会社にいくつか登録していました。
職業訓練校では、就活で必要な見せ方や、履歴書の書き方等も教えてくれますし、修了した後も相談に乗ってくれるので心強かったです。

落選した時は次への不安や、親への不安もかけてしまい、疲れる事が多いと思います。
ですが、今やっているバイトは無駄ではないと思いますし、それを評価をし、必要としてくれる所が必ずあると私は信じています。

私も現在はまだ新天地に来てからようやくの就活ですが、またどこかで良い会社とタイミングに出会えると思っていますので、辛い事もありますが就活をやり続けています。

お互い就活同士がんばりましょう。
何かわからないことだったり、辛いことがあれば相談にのりますので、抱え込まないようにしてください。

長文でわからない部分があるかもしれません、失礼しました。
  • 0
男性 ドラえもん 東京都 PC 2017年02月10日(金) 19:00
投稿ID:49963
こんばんは。ボク、ドラえもんです。
ボランティア活動は、強制になったら、ボランティアではありません。
自主的に活動してボランティアなんです。だから、続かなくてもいいんです。

資格は、何の資格ですか?
お母さんに、傷つくようなことを言われたんですか?ひどい、お母さんですね。
お姉さんと比べなくてもいいじゃないですか?接客のスキルなんて、いりません。好きなことを伸ばせば、将来的に、あなたの武器になります。人間と接することが苦手なら、人間と接しない仕事をすればいいんです。仕事の数なんて、それこそ、十人十色なんです。
でも、あなたは、えらいですね。大学二年生の時、ボクもボランティア活動をしていました。でも、1年くらいやってやめました。いいんです。自分を犠牲にしてやるものではありません。そうそう、ボクも資格、3回落ちました。勉強嫌いです。でも、ある時、やる気がわいてくるんです。だから、焦らないでください。

もし、よかったら、お悩み相談に乗りますよ。
  • 0
女性 秋風 20歳 iPhone 2017年02月14日(火) 20:59
投稿ID:50173
コメントありがとうございました!
自分の考え方が認めてもらえたり、同じような経験をした人がいると思うだけで気持ちが少し軽くなります助かります。
もう何も就活に向けてやることが見つからないので、やはり職業の種類をもっと調べた方がいいですよね...
  • 0
男性 ドラえもん 東京都 Android Tablet 2017年02月15日(水) 18:27
投稿ID:50227
こんばんは。
その通りです。

絶対、あなたの天職が見つかるはずです。

焦らず、前向きに考えましょう‼
  • 0
男性 hargenti 22歳  /  宮城県 PC 2017年02月18日(土) 00:05
投稿ID:50369
どうも、大学3年生です。大学といっても俗に言う職業訓練校ですが。理系として独断と偏見でいくつかアドバイスさせていただきます。持論ぶちかました長文ですみません。

・姉が大手企業に就職したことから、身内からのプレッシャーも感じますし、姉と比べられ本当に苦しい
>>"大手企業に入る人=優秀な人"という前提は正しい。確かに給料もいいし。しかし、"大手企業=優秀"というのは必ずしも成立しない。我々技術系から見れば、大手はあくまで司令塔であり、幹部を育成する必要が高いため、一定の素養を持つ、いわゆる優秀な人材を求めているだけです。日本企業の99%は中小企業です。生産量では大手が圧倒するものの、それは中小の多様性があるからこそ活きるのです。真に優秀な人材が大手にしかいなかったとしたら、戦後はともかく、日本は現代における技術大国のポジションを維持できたでしょうか?そんなことにも考えの及ばない大手万歳の無知で世間知らずで礼節を知らない人間からプレッシャーをかけられても気にする必要はないでしょう。

・私には接客のスキルもありませんし、人と接するのも苦手です。就活が不安で不安で仕方ありません
>>心配ありません。みんなそんなもんです。企業側も新卒にスキルは求めてませんから。よくポテンシャル採用とかいうやつです。重要なのは自分がいかに企業において社会貢献できるかを「売り込む」ことです。過大表現でもOKです。そうすれば自然と成すべきことが見えてくるのではないでしょうか。就活はゴールではなくスタートでしかありません。
 
 よく100社回っても一つも内定取れないって奴(実力の問題もある)がいるが、マ○ナビとか広告料がっぽりもらって大手の募集ばっかりしてる就活サイトを中心にあたってるからそうなる。残念ながら就活を食い物にするビジネスのせいであなたの親類のような大手万歳の思考停止人間が増えてしまっているのが現実です。
 彼らの頭の中では、中小は衰退、大手は盤石という構図が固まりつつあります。そんな連中ばっかりでは日本の技術力は衰退していくでしょう。よく大手では最先端技術が云々とよく騒がれるが、言い方を変えれば末端技術。縁の下で支えてきた中小がないがしろにされては、末端も壊死していくのみです。
 大手にもいい会社はたくさんあります。しかし、中小なら選択肢の幅は広く、競争も大手ほどで激しくないので、企業研究をする余裕もあると思います。
  • 0
女性 秋風 20歳 iPhone 2017年02月23日(木) 10:52
投稿ID:50709
コメントありがとうございます。
自分はまだ無知な部分が多すぎたようです。大手企業だったり、親みたいな固定概念に囚われた人間に認められるような職につかなければいけないと思い込んでしまっていた故に、苦しいのだと気付きました。自分に合った職や小さい会社に入ることをまず目標にするべきかなと思っています。本当にありがとうございました。
  • 0