相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 天宮零 27歳  /  愛知県 PC 2016年07月23日(土) 00:52
投稿ID:38582
自分に合う仕事は何か
はじめまして、天宮零と申します
先月まで、私は就労移行支援事務所に2年間通っていました

ですが、就職へとは結び付きませんでした
就労移行先ではセクハラに近いようなこと(男性(社長)からボディタッチが多い、顔が近い)など色々なことがあり、統合失調症が悪化しました
他にも、就労移行サービスが2年で切れることを把握していなかったり、私が希望していない職種(最低賃金、パート、保険なし)の案件に行ってこいと半ば強制的なことなどなどありました

手帳も、3級から2級へと変わりました

そのことと自分が就活をしてみて、自分には一体何の仕事が合っているのだろうか?と思うようになりました
クリニックの先生や両親からは少し休んでもよいという許可を得ていますが、それに甘えてだらーっとした生活も続けるのはいかがかな?と思っています

ふと、自分の得意なことはなにか?と考えて思いついたものは
幼いころから絵を描くことが好きでした。でも人に売れるような出来ではないです
次に、小説も書いています。これはまだ見せたことがない人が大半なので、どうなのかわかりません。
ほかは、レジンアクセサリーや編み物、などなどですが、いまいちピンときません
やはり、もう一度就活をして一般企業に入ることが良いのでしょうか?
  • 0
男性 たつみ PC 2016年08月31日(水) 07:16
投稿ID:40840
絶対にしたくない仕事、業種を3つ上げるとしたら何ですか。
  • 0
女性 しっぽ 31歳 Android 2016年11月23日(水) 21:00
投稿ID:45681
働きたい気持ちは解りますが、
私は無理に仕事については体調を崩しを繰り返していました。
休む必要があると言われたのなら、
無理をせず一度自分の事を見つめ直す方がいいのかも知れません。
自立=働く事と考えて焦ってばかりいたら、
元気も幸せも遠のくのかも。
私からのお薦は、半歩ずつ頑張る…です。
  • 0
男性 とうふ麺 32歳 Android 2016年11月23日(水) 23:40
投稿ID:45690
同じような悩みですごく共感できます。

自分は友達や家族は大丈夫なんですが
職場の人間関係があると病気が悪化するので
一般的な会社で働くのは悩んだ結果、諦めました。

年金で生活しているので
ストレスなく、めちゃくちゃ幸せに生活しているんですが
申しわけないなと思うところもあります。

最近は時間がある分
体調をくずさないレベルで手に職をつける訓練をしようかなと思っています。

料理だったり、大工だったり、理容だったり、将来一人でやれる仕事を手伝わしてもらえるところ探したり、体力づくり頑張ってます。

なんにしても、ストレスなく、働ける仕事をお互い見つけられるといいですね。

まぁ、働くことより、社会のためにも周りのためにも
自分のためにも健康第一で

お金のために、働いて病気を悪化させれば
社会も周りも自分も不幸ですから。
  • 0