相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月18日(土) 21:15
投稿ID:36916
就労意欲が出ませんが家族は理解してないみたいです
精神的に疲れていて、就活の意欲がさっぱり沸きません。
でも病気に理解の薄い母が、そんな状態の私はさておき、母の仕事が休みで連れて行けるからというだけで、私を合同就職説明会に連れて行こうと画策しています。
どう回避すればいいのでしょうか…。

栃木県の中でもだいぶ田舎の在住、2015年3月に国立大を卒業した23歳無職です。
実家在住、金無しです。
就労どころか正直生存意欲(?)も低いです。

とはいえ大学進学で利用した奨学金の返済免除措置は五年が限度、働かねばならないというプレッシャーを引き金に、精神のバランスが大変乱れて医者に行き始めました。
先日心理検査を受け、結果待ちです。
ただ、自立支援医療制度申請時に出してもらった診断書に、『社交不安障害、自閉症スペクトラム傾向あり』とあったのを見た覚えはあります。

家族は私の病気に関して理解(興味?)無しです。
強いストレスが原因と思われる食欲不振で(元々小柄故に通院開始時で45kgくらいでしたが)体重が35kg台(たまに34kg台)になっても
「(母が仕事で、夕飯は各自なんとかしてみたいな日に)ちゃんと食べてないからだよ」
と言うだけで、母の仕事が休みの日にはそこそこの量の夕飯が(私の胃の状態はさておき)出されます。
何とか胃に詰め込みはしますが、何時間も腹が張って辛いです。
あと、母が趣味で作る甘い物を毎日の様に出されたりもします。
苦行です。

7月末頃で初診から一年半経つのでそろそろ障害年金の申請も出来る様にはなりますが、正直外出は精神的に大変疲れます。
しかも通るか判らないという事を考えると、まずは市役所へ聞きに行かねばと思うのも苦行です。

そういった、自分でも必要性を覚えている外出事項でも、外出をせねばと決めた時点から気分は鬱々しくなります。
人混みだと更に厳しいです。

が、精神的にしんどいから無理、というだけでは絶対、合同就職説明会に連れて行かれます。
ただ生きているだけでも辛いのに、人混みに無理矢理投げ込まれるというのは、正直本当に避けたいです。
母の仕事が休みの日と、かかりつけの先生(非常勤)のいる日はどうにも被らず、先生に説明してもらう事も厳しいです。
死ぬ気合いも沸かず、このままでは合同就職説明会に無理矢理連れて行かれます。
諦めて、ストレスを溜めに説明会へ連れて行かれるしかないのでしょうか…。
※身内に味方はいません※
  • 0
男性 はらちゃん 43歳  /  福岡県 iPhone 2016年06月18日(土) 23:42
投稿ID:36934
なかなか、親でも理解するのは難しいですね。
経験者じゃないと、この苦しのはわからないですね。

この日本は競争社会です。私は就職活動頑張り会社に入ったのですが、同期との競争、売上競争、他者との競争、そして会社からの評価。
頑張ってるのに、ミスしたり間違えたりで結果がでず、もう疲れました。

自分がやりたいことや大手企業じゃないなくて、給料や待遇は良くないが自分に合った仕事に就いた方がいいと思います。
  • 0
男性 はらちゃん 43歳  /  福岡県 iPhone 2016年06月19日(日) 00:00
投稿ID:36938
なかなか、親でも理解するのは難しいですね。
経験者じゃないと、この苦しのはわからないですね。

この日本は競争社会です。私は就職活動頑張り会社に入ったのですが、同期との競争、売上競争、他者との競争、そして会社からの評価。
頑張ってるのに、ミスしたり間違えたりで結果がでず、もう疲れました。

自分がやりたいことや大手企業じゃないなくて、給料や待遇は良くないが自分に合った仕事に就いた方がいいと思います。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月19日(日) 00:24
投稿ID:36941
皆様ご意見ありがとうございます。

あまりにも田舎なせいか、連絡して履歴書持参して面接、という求人がしばしばあります。
それで連絡し面接を受けると、学歴より普免についてのほうが面接をされる皆様には重要みたいで、奨学金を借りてまで大学に行ったのが馬鹿らしく思えてしまいます。
結局、学歴より普免があるかどうかみたいなので…。

一時コンビニでバイトをしてみた経験はありますが、心身共に状態が悪化してしまい、これはまずいと辞めてしまいました。
色々なストレスがあったからか、未だに接客業は猛烈な不安感や緊張感、精神的な圧力感がして、応募を考える事も無理です。
ですが、事務職等、業務上普免を必須とはしない業種でも、普免が無いと難色を示されます。
教習所はお金がかかるし、教官と二人で乗車して運転する状況は考えただけで辛いです。
こんな状態で免許を取れる気はしません。

正直、痛いのや苦しいのが苦手だから首を切ったりしないだけで、死んでも別に、という気もしています。

せめて自分のペースで、と思っているのですが、母は母のペースで薦めてきます。
唯一の友人(に一応入るかな?ぐらいの人)は昨年お父様を亡くされて、お母様は重度の鬱で働けないらしく、生活保護を受けながら懸命にコンビニバイトをしていて、巻き込めないです。

普段散々、感情も意見も押し込めがちになっていて、泣きわめく、という事が出来そうにもありません。
トイレは家に一つしか無いので、トイレに籠るのは罪悪感がしますし、多分姉からの容赦無い言葉の暴力も来ます(使えなくて)
着替えは、してないと強いられるかと思われます。

何か嘘予定をでっち上げて逃げるしかないかな、と思っています。
考えるのは大変ですが。

駄目人間ですいません。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月19日(日) 07:43
投稿ID:36950
毎週日曜日の新聞に入っている求人広告にいくつか気になるところがありました。
全て、日曜日が休みのところで、電話連絡で面接日を決めて、書類を持参するタイプです。
なので、明日連絡をしてみようと思います。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月19日(日) 07:47
投稿ID:36951
ところで私は散々家族に「字が汚い」「丁寧に書きなさい」と言われてきました。
また、薄く鉛筆で書いてなぞるのも、小さな時からなぞるのが苦手です。
それでもやはり、手書きのほうが良いのでしょうか?
緊張からか、普段以上に字がガタガタになりがちなのですが…。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月19日(日) 19:30
投稿ID:36977
回答ありがとうございます。
今日新聞に入っていた求人で気になったものがあったので仕事から帰宅した母に言ったら、普免無しでその場所は落ちるに決まっている、と何故か若干キレ気味に言われました…。

優しいのは二次元だけだけど端末がいつ不調を起こすか判らなくて怖い、四面楚歌…。
あるいはノー〇ットのCM…。山口さん相変わらず歌声がお美しくてちょっとだけ安心します…。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月19日(日) 23:59
投稿ID:37011
ね。さん回答ありがとうございます。
元々身内は、私の話はまとまっていないから聞きたくない、となかなか話を聞いてくれなかったりします。
また、母子家庭で父方とは絶縁状態、母方は祖父が介護施設に行っていたりしてポンと融資してくれる余裕は無さそうで、借金を頼むのは罪悪感が結構あります。
結局、困って頼んでしまった事はありますが。

治療費等も、基本的には自腹で何とか算出していて、貯金を崩したり、本等をネットの買取サービスで売ったりして少しでも自分で算出しようとしています。
母に頼むのは、養われている事等から罪悪感が更に強いですし、話し方にどことなく威圧感を(私は)感じてしまいますので…。

ちなみに姉は、妹(私)がどんな状態だろうがマイペースを貫いております。
書店アルバイトに卒業後すぐ採用され、趣味を楽しんだりもしていて、リア充です。
昔から、助けてくれるタイプじゃなかったですし期待してませんけど、行ってきたイベントの戦利品を私は興味無いのに、姉が話したいからと話すので、面倒臭いです。
パーソナルスペースを侵害されながら戦利品を披露されるのは、なかなか疲れます…。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月20日(月) 02:04
投稿ID:37017
ちなみにあと姉は、趣味でスマホ等に詳しくなったからと、新しいタブレットを得るとしたら…と私が調べている時に「RAMが1とかゲームやるには云々かんぬん」とやたら言ってきたり、全体的にですが、やたらと不安を煽る言い方をします。
煽られる側の気持ちなど知ったこっちゃないでしょう。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月20日(月) 14:33
投稿ID:37056
やっぱり、母に「国立大出てないとロクな仕事就けない」と言われた事があるとはいえ、奨学金を借りてまで進学した自分は馬鹿でしたね。
死ぬ気合いが無いのが惜しまれます。
  • 0
男性 Rip van Winkle PC 2016年06月20日(月) 23:40
投稿ID:37082
はじめまして。

中々の人生をお過ごしのようですね。
さぞ、ご家族の皆様は大変な思いをされていることと思われます。

amatsukaiさんのご家族の立ち位置を想定して、最悪の状況に陥った場合の対処方法を推測してみたいと思います。

先ず、amatsukaiさんに合わせる様な生活は一切しません。
食生活に関してもです。

BMIが17程度であれば軽度の拒食症と思われますが、一切気に留めないでしょう。

お母様はお仕事をされているとのことで、お姉さんもお仕事をされているようですね。
子育ても終わり、やれやれ自分の人生を歩もうと思う間もなく娘が自宅待機を熱望し、社会に出て自立することを極力回避しようとする姿は、生みの親であり育ての親であればこそ失望の極みだと思います。

お姉さんにしても、20歳代の大切な時期を棒に振るようなことはしたくないでしょうから、マイペースを貫くのは当然と言えば当然でしょう。

親御さんが肩の荷を降ろしたいと思うときに真っ先に考えるのが、子供の自立でしょうね。
自立して自活できる子供ほど安心できるものはないと思います。

しかし、何を試みても自立を避けようとして子供が親にしがみ付こうとするなら、親としてはコストとリスクの少ない選択肢を選ぶことになるでしょうね。

親というものは、同姓の我が子に対しては、情け深い一面を持つと共に非常に冷淡で残酷になれる一面も持っているように思います。

amatsukaiさんは精神科の医療を受けられているのでしょうか?
自立医療支援制度をご利用されているようですので、おそらく精神科に通院されているのでしょう。

にもかかわらず、生活の改善も見られなく社会への適応もままならないままに重度の拒食へと悪化の方向へと症状が進むようであれば、入院という方向も考えざるを得なくなると思います。

高額医療制度を上手く利用すれば入院費用も抑えられますし、収入が低ければ低価での入院も可能になります。

また、以前は措置入院という形をとり費用負担の掛からない形での入院も多かったようですから。

栃木県は精神科の病床利用率が高い県でもありますから、amatsukaiさんのような事例を取り扱っている病院もあるでしょうし、amatsukaiさんも自ら精神科へ通っているようですからご家族がamatsukaiさんの医療保護入院(強制入院)を希望すれば精神保健指定医の理解も得られ易いと思います。

医療保護入院となった場合は、amatsukaiさんが退院を希望してもご家族の同意がなければ退院できませんし、たとえ家族が退院を希望しても医療機関が入院継続の必要ありと判断すれば拒否もできる訳ですから、amatsukaiさんを永遠に入院させておくことも可能なわけです。

強制入院となれば、amatsukaiさんの生活環境も激変することでしょうから、その日常生活にはかなりの戸惑いを感じることでしょうが、肉体的な痛みを感じることなく人生を終わらせるには最適な環境だと思います。

また、将来的に措置入院ということにもなれば、ご家族の費用負担もかなり軽減されます。また、入院期間も長期になることでしょうから、親御様の手を煩わせることなく自立できることにもなります。

意図的に怠惰であろうとする者には、その道を極める才能みたいなものが備わっているように思います。

国立大学を卒業するほどの能力はあるようですから、その能力が開花するようにご検討をお祈りいたします。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年06月21日(火) 08:13
投稿ID:37111
通っているのが茨城県の病院故か(県境+他は初診お断りだったりで)存じ上げませんでした。

入院となると、タブレットの様な電子機器はどうなるでしょうか?
癒しを求める他にも、ハローワークのアプリを利用したり色々使っているので、気になります。
  • 0
男性 hataraka 39歳  /  大阪府 PC 2016年07月21日(木) 00:00 編集済み
投稿ID:38448
初めまして、関西で仕事をしているソーシャルワーカーです。

でも病気に理解の薄い母が、そんな状態の私はさておき、母の仕事が休みで連れて行けるからというだけで、私を合同就職説明会に連れて行こうと画策しています。
どう回避すればいいのでしょうか…。>>

A、拒否すればよいと思うし、強制するようなら障がい者虐待として県の精神保健福祉センターに通報&保護してもらうとよいです。

とはいえ大学進学で利用した奨学金の返済免除措置は五年が限度、働かねばならないというプレッシャーを引き金に、精神のバランスが大変乱れて医者に行き始めました。>>

A,障がい者手帳及び医師の診断書で、日本学生支援機構は奨学金がチャラになります。障がい者手帳で2級及び就労不可とドクターに書いてもらって申請しましょう。

家族は私の病気に関して理解(興味?)無しです。>>

A、前者で虐待認定をしてもらってドクターに診断書を書いてもらい世帯分離及び生活保護を取得して地域で一人暮らしをしましょう。

しかも通るか判らないという事を考えると、まずは市役所へ聞きに行かねばと思うのも苦行です。>>

A,福祉サービス受給者証を取得しヘルパーと一緒に行きましょう。無理ならば、アウトリーチしてもらいましょう。

事務職等、業務上普免を必須とはしない業種でも、普免が無いと難色を示されます。教習所はお金がかかるし>>

A,生活保護になれば普通乗用車免許が就活に必要だから取得したいといえば生業扶助という項目があるので取らせてくれます。当然無料です。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000030045.pdf

また、前述の方が、「国立大学を卒業するほどの能力~」と書いておられますが学歴と働ける能力とは関係ありません。特に現状のセンター試験では、「生きる力」などは測定不可能なのです。

とりあえず制度を上手に利用し金銭的負担から解放されリハビリを少しづつで良いので進めていきましょう。急いで働かなくてもまず生活保護になり、奨学金を免除し、年金、手帳、福祉サービスを整え免許を取っていくという方向性で考えていきましょう。

手続きの方法で分からないことなどあればskypeで教えます。
以上。
  • 0
女性 amatsukai 25歳 au 2016年07月22日(金) 03:22
投稿ID:38521
非常に詳細な助言ありがとうございます。
投稿より後の診察時に、前に受けた心理検査の結果を聞いたり、手帳等に関する話をしたりしました。
手帳の一番低い等級は該当すると思う、との事でしたので、手帳申請の為の診断書を作成してもらい、現在は申請後の待ち段階です。

就労不可とまでは先生に言われていませんし、おそらく諦めて働くしかない感じです…。

「国立の大学出ないとロクな仕事につけないよ!」と中学時代半ギレされて国立大まで気力を出したけどロクな仕事につけないやら、世の中の金をガッポガポ稼いでいる人らが納税回避地だかで会社作らないで日本に納税していたら奨学金も給付型に出来た可能性があったらしいという話やら…、世の中は無情ですね。
ああ…生きるの疲れる…。
  • 0
男性 @鬱おやじ 53歳 iPhone 2016年08月25日(木) 20:03
投稿ID:40437
先ず、お母様を無理矢理巻き込み、たとえば、合同就職説明会に同伴する引き換えとして、精神科か心療内科に無理矢理同伴し、貴女の状態を客観的に説明して戴き、心身共休むのが最善と理解させるのも一つの方法だと思います。精神科や心療内科はネットで調べて、貴女に最適と思える所を選ぶと良い、その医院の先生の著書も可能なら読んでみて下さい。貴女がもっと軽やかに生きられます様に。
  • 0