相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 マッツン 26歳 PC 2021年10月07日(木) 16:48
投稿ID:85527
休職後の仕事について
初めての投稿になります。
私は今鬱が原因でつい最近に仕事を休職しました。
相談したいことは転職したい場合は休職中から活動するべきか休職明けに退職してから始めるかといった内容です。

元々の経緯としては、1年ほど前から鬱病での通院しながら仕事を続けており、もともと今の会社と違う会社に転職したい希望があったので、その中の合間に転職活動をしていました。しかし、中々転職活動がうまくいかず、そんな日々を続けていく中でストレスが原因か仕事が旨くこなせなくなってしまいました。
そんな状態の自分では冷静な考えができず、大きな決断をするのは危険に感じ会社と通院している病院に相談をして休職することになりました。
(通院先の先生には転職活動をしていることを伝えていますが、会社には伝えていません)

会社からは復職後には別の部署(私の地元に近い部署)で仕事するように調整するといわれましたが、私自身まだ復職できるのか、したいのかが定まっておらず、転職も視野に入れています。
ですが休職中の転職活動はネット上などでよくあまりお勧めしないといった意見が多くみられました。
(解雇や信用の面を考慮してのリスク等で)

もし転職したい場合は休職期間終了とともに退職してからの転職活動が実際よろしいでしょうか。似た経験などがある方がご意見入ればいただきたいです。
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android 2021年10月07日(木) 19:15
投稿ID:85528
こんばんは。

休職中に転職活動をしたことはありませんが、うつ病持ちで、休職と転職の両方の経験がありますので、分かる範囲で書かせてもらいますね。

まず、転職するにあたって休職中でも休職が終わったあとでも、休職していることを転職先の会社に伝える義務はありません。
なので、休職中に転職活動をしても特に問題はないと思います。

また、休職期間後に転職活動をするのは別にいいと思うのですが、わざわざ退職をしてから転職活動をすると言うのは、ご自分を追い込むリスクになるのでおやめになったほうがいいと思います。
仮に休職後に退職して、そのあとすぐに転職できないと職なしの状態がいつまで続くかわかりませんので。
(自分が割とそんな感じです)

〜〜〜〜〜

提案として2つ、こんなのはどうかなと言うのを挙げてみます。

1.休職期間中に転職活動をする
この場合、仮に内定をもらえた場合、先方に休職のことは伝えないでもいいと思うのですが、入社時期を調整する必要があると伝えて、今の会社の休職期間が明け、その後(あれば)有給などを使ってから入社できるようにタイミングを調整すればいいかと思います。

2.休職期間中に転職活動をしない
個人的にはこちらがおすすめです。
まず休職中は休むことを優先し、心身をなるべく良い状態に持っていき、休職しながら今後どうしていいかを考えます。
そして休職が終わったら別の部署での仕事をやってみて、それでもなお、転職が必要だと感じたら転職活動をはじめればいいかなと思います。

〜〜〜〜〜

うつ病になった経緯(仕事のストレスなのかプライベートの事情なのか)や、病状にもよりますが、病気の原因やストレスの原因が今の会社にあるのでしたら、転職もやむなしかなと思います。

病気を抱えたまま働くのは正直大変ですよね。
いま自分は正社員で働くことはできず、リハビリのような形でアルバイトをしていますが、マッツンさんは転職するにしろしないにしろ、仕事がうまくいくといいですね。
うつ病の人に対して、あまり頑張ってくださいとは言えませんが、無理をしすぎない範囲で頑張ってみてください。

長々と失礼しました。
男性 マッツン 26歳 PC 2021年10月07日(木) 20:28
投稿ID:85529
コメントいただきありがとうございます。 拝見させていただきました。

ひとまず今は休職期間が始まったばっかりなので最初は休むことにだけ専念しようと思います。

うつ病になった経緯自体はおそらく仕事の業務に合わない部分があった所があったと思います。なので部署が変わっても業務が変わらないと思ったのでそこもあって復職してもすぐやめることになったらとばかり考えてしまっての投稿でした。

まずは転職、退職、復職するかしないかを除いて自分の心身を直しながら落ち着いたら転職などの情報収集に動いてみようと思います。
ご意見ありがとうございます。
  • 0
男性 えいさく 45歳  /  東京都 PC 2021年10月07日(木) 20:32
投稿ID:85530
原因を知ること
男性 マッツン 26歳 PC 2021年10月07日(木) 21:28
投稿ID:85531
コメントありがとうございます。
自分の鬱、不安の原因についてしっかり考えようと思います。
  • 0
男性 、夏 26歳  /  奈良県 iPhone 2021年10月08日(金) 00:28
投稿ID:85536
上記と少し論点離れる上にご存知なら申し訳ないのですが、離職する場合は雇用保険に一年間継続して加入していると辞めてからも傷病手当金がもらえるので即転職しなくてもこれまでの給与の2/3もらえるため、休養をとりつつ将来を考えるのも手ではないでしょうか。無理をして次へと行こうとするとかえって悪化してしまう可能性もありますのでご自身の心身との相談にはなってきますが、、、
男性 マッツン 26歳 PC 2021年10月08日(金) 14:16
投稿ID:85544
、夏さんコメントありがとうございます。

制度については自分なりに調べていましたが再度確認すると離職後はすぐ失業手当に切り替えるのではなく傷病手当の手段もあるとしったので、それも視野に入れて転職、退職、復職を検討したく思います。

意見ありがとうございます。