相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

その他 すきま 東京都 PC 2021年05月05日(水) 02:33 編集済み
投稿ID:84170
大学3年です。就活の方向について相談させてください。
文系、国際学部です。公務員試験対策にも力を入れている学部で、政治・経済・地域づくり・情報マネジメント等、浅く広く文系科目を学んできました。
就きたい仕事について、自分1人で考えていても足りないので相談させてください。

自分では既存顧客向け営業で探したらどうだろうと考えましたが、他にも合ってそうな仕事はあるでしょうか。
現時点でこういう条件だったら良いなというのが、

〇能力・出来栄えに応じて報酬が上がる(やりがいがある)
〇同じ建物内に一日中居続けない
〇関わる人が変化しやすい

です。難しい条件かもしれませんが、初めはその方向で仕事を探したいと考えています。

特に、3つめについて。私は学校のクラス、バイト、留学等、2,30人のグループに分けられ、長期間過ごす状況がとことん苦手です。ほとんどの人が適応できることが前提で組まれていますが、私は今まで耐えられませんでした。同じグループと1ヶ月以上一緒に過ごすと、多くを制限されたように感じ、期間が長いほど鬱々とした気持ちが大きくなります。

過去に鬱になり、回復まで時間がかかってしまった経験から、初めての就職の環境選びはよく考え、納得した方向に行きたいと考えています。もちろん働いてみて、新たなことを知り、理解する物事もあるかと思いますが、現時点で自分の得手不得手を考えるとこの条件があっているように思いました。
条件にあう仕事が思いつかれた方にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 47歳 PC 2021年05月05日(水) 03:42 編集済み
投稿ID:84171
夜遅くになります。
お話を聞く限り、営業の仕事が向いてるようには聞こえますが。
報酬も自分自身の力で上がり、同じ場所にいない、関わる人も変化するの条件にあいますが。
ただ、営業と言ってもいろいろあるでしょうし、基本的になかなか難しい職種になると思います。
それはあくまでも参考意見で聞いて下さい。

他にはあるでしょうか。
ネットや安定所、学生ならいろいろ職探し、バイトもされたり、情報も入ってくると思います。
いろいろな人との関わり、営業や商売でもお客さん、相手が変われば人も変わります。

人との関わりでもう1度ご自身で仕事を調べなおしてみてはどうでしょうか。
やりたいこと、あってないとうつなどがあるのでしたら、まずやりたいことの1つに絞って考えてみて。
1つ気になったのは地域づくりでしょうか。
地域づくりは地方は深刻で支援隊等求め、会う人は限られるかもしれませんが様々な人との関わりがあります。
いろいろ調べてやりたい事を基本に今だと仕事が見つかるだけでも良いのでそれをまずやってみる事でしょうか。

海
  • 0
その他 すきま 東京都 iPhone 2021年05月05日(水) 13:03
投稿ID:84174
海さん、ご回答ありがとうございます。
営業にも色々あるという部分を詳しく教えて頂けませんでしょうか。機械、場所、システム等売るものが様々ということですか。

やりたいことは、創意工夫して作品・ものを作ることです。しかし、何を作りたいかというのはありません。例えば学校で課題が課せられた時、絵でも合唱でもレポートでも、あれこれ調べながら作り上げる時がワクワクします。一人でやりたい、という気持ちが強いので現実的でないと思ってしまっています。

地域づくりも、やりたいかは別として、現実的問題であるという点で興味があります。

情緒不安定になることなく、集団に所属し続ける、という普通のことができる居場所をどうにか探したいものです。ありがとうございました。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年05月05日(水) 15:06
投稿ID:84175
こんにちは、すきまさん。
VPI職業興味検査というのがあります。
ハローワークに登録していれば無料だったと思います。
それを受けると、今のすきまさんの職業の嗜好というか傾向がわかります。
また、Wantedlyというサイトを覗いてみるのも参考になるかもしれません。
『ココロオドル仕事を見つける方法』を書いた仲暁子という人が立ち上げたサイトです。
最初から自分の道を見つけて進める人がいます。
一方で、進んでみて次第に自分の道がわかっていく人もいます。
芸能人に、人前に出るのが苦手だったという人が意外と多かったり。
どんな自分に出会えるのか、そんな思いもどこかに残しておいてほしいなって思います。
  • 0
その他 すきま 東京都 iPhone 2021年05月05日(水) 23:34
投稿ID:84179
ご回答ありがとうございます!
ハローワーク考えてみます。また、wantedlyもインターンシップの参考にさせていただきますね。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年05月06日(木) 06:25
投稿ID:84180
おはよう、すきまさん。
返信ありがとう。

同じグループの中にずっといると、多くを制限されたように感じるということ。
そこは大事なところかもしれませんね。
「多くを制限されたように感じる」を「鬱々とした気持ちが大きくなる」の一色だけで捉えてはいけないような気がするなぁって。
  • 0
男性 47歳 PC 2021年05月07日(金) 00:41
投稿ID:84188
僕も営業についてそれほど詳しくはありませんし、営業はなかなか大変で難しいものとも思ったりします。
何を売るかで変わってくると思います。
小売りから外食まで、広い意味で人と関わるのが物を売りサービスを提供して営業と言えるかもしれません。
家とか車とかは売るのは難しい、金額が大きいものはそれだけ心配りも大切と思います。
家にた訪ねて行ったり、個人的には好きではない営業ですが、それも仕事です。
会社とか団体の取引も商談、営業になるでしょうか、個人的には面白そうですが。

そんなに詳しくはないですが、そのあたりは詳しい人に聞くか、営業されてる人に聞いたり調べてみて下さい。
人との関わりは確かにストレスもありますが、人をつなげて何かを作り上げる上では面白いかもしれません。 海
  • 0