相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年12月26日(土) 21:40
投稿ID:82930
メンタルが理由で解雇になった
こんばんは。

休養したいと思い、うつの診断書を出したら、そのまま解雇になりました。

「あなたにはだまされた」「うちは障害者雇用じゃない」「障害者雇用で働いたほうがいい」「うつでも薬飲みながら働いてる人はいくらでもいる」etcいろいろ浴びせられました。

雇用契約書を確認したくとも、会社保管なので確認できません。

友達には不当解雇だと言われました。
でも年末なので労基署や労働組合も動いてません。年明けまで待つしかありません。

生活保護を廃止した途端こうなるなんて思いもよりませんでした。

ほんとどうしよう。
  • 0
男性 まこと28 45歳 PC 2020年12月26日(土) 23:01
投稿ID:82931
うつの診断書を出したら解雇ですか?
明確な理由であったですかね
不当解雇されることあると思うと
嫌になりますよね
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年12月27日(日) 18:36
投稿ID:82950
うつ病を隠して入社したので、告知義務違反だ、懲戒解雇だ、と言われました。
  • 0
男性 優夜 49歳 PC 2020年12月27日(日) 19:12
投稿ID:82951
労基は明日までは動いてませんでしょうか…

告知しなかった瑕疵はあっても、まず雇用契約書は2通作成して双方保管すべきところを会社しか持っていない問題もあるし、懲戒解雇は懲戒権の乱用にあたるんじゃないでしょうか
就業規則に告知義務違反は懲戒解雇だとたとえ書いていたとしても、書くことは問題にならないけど実際に適用したらいけないという場合もあります
うつ病のような場合は入社時点で寛解していたら告知しなければならないかどうかも微妙ですし
労基は判例も知っているでしょうから早めの相談をおすすめします
逆にパワハラで会社側の非が問われるかもしれません
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2020年12月27日(日) 20:04
投稿ID:82952
判例では病気、障害を理由に休養願い出てそれが社内規定に沿ったものであった場合では不当解雇で解雇を撤回というのはありました。
しかし、雇用契約において病気、障害等により就業困難な場合といった記述があると相手側にも言い分があることになるようです。
ですが、その病気や障害理由が仕事によるものかそうじゃないのかも関係するのと、契約自体が法律に違反する場合はその限りではないようで。
法律は味方ですが職場は味方とは限らないのが現状なのかもしれません。
資格保有者だと休養されると困るといった事業主側の都合が大きく感じます。

解雇においても書類や理由が明確であると思うので各種書類、言動など記録に残しておくと機関での相談に役立つかと。
どうしても解雇取り消しはできても向こうとの関係性はこじれるので退職金や休養取れる期間分の給与相当から少し減算がもらえるかがラインな気がします。
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年12月28日(月) 00:10
投稿ID:82961
福祉事業所(B型、GH)で働いていたのですが、訓練と称して利用者へのパワハラがすごかったです。
作業場には防犯カメラ、作業中うとうとしている利用者を殴って起こす、選挙に行きたいという利用者の投票用紙を取り上げてこっそりシュレッダーにかける、などなど。。。

入社当時は薬こそ飲んでいましたがいたって元気でした。そんな状況を見ているうちにだんだん病んでいき、限界がきたので休職を願い出ました。
解雇を告げられたのは12/25です。いらんクリスマスプレゼントです。ボロクソに言われました。
  • 0
男性 ヒロ♂♂ 58歳  /  北海道 Android Tablet 2020年12月28日(月) 13:51 編集済み
投稿ID:82964
こんにちは。
ブログとかも拝見させて頂きました。
うわ、なんだろ、所謂ブラックとかじゃなく闇を感じます。
純粋にPSWとしての目で客観視してどう思われますか?経営母体事態に。

防カメ自体は諸説理由(言い訳?)があるようです。私が以前、利用してたA型にもありました(稼働してたかは不明)。
障がい者分野にも高齢者からの流れ込みがあるようで意思なんかシカトって耳にするようになりました。

さて、前置きが長かった。
他の方も仰ってますが契約書は双方が同じものを保持しなきゃダメですよね。
それと診断書提出でいきなり解雇できるのでしょうか。
ま、顔色伺ってまで残る場所ではないでしょうが、「解雇」なんて黙ってられませんよね。
言葉は悪いですが、強気でいけば黙って下がると思われたのかな。
行政に活躍してもらいましょう。
年越し、、生存できますか?しのげます?
  • 0
男性 ぴーえむ 37歳  /  東京都 Android 2020年12月31日(木) 04:52 編集済み
投稿ID:82992
moca**さんも色々調べているだろうし、僕もざっと調べただけですけど、

・懲戒解雇になる場合は雇用者は30日前に告知するか、解雇予告手当てを支払う必要がある
・従業員がが請求した場合、雇用主は解雇理由証明書を交付する義務がある
(可能であれば就業規則や雇用契約書も入手した方がいいと思います。)

懲戒解雇になる場合でも30日の猶予か解雇予告手当てがもらえるので、とりあえず給料か解雇予告手当ては貰えるはずです。
とりあえずお金の心配はお正月はなるべく気にしないようにしてください。

面接の際に健康状態を聞かれなかった、または聞かれた場合も隠していなければ不当解雇に当たるように思います。
雇用理由証明書と就業規則などが入手できれば労基署、または法テラスで弁護士に相談してみてください。

懲戒解雇になってしまうと今後の就職に影響が出る可能性があるので、できれば会社都合退職か自己都合退職の方が望ましいと思います。不当解雇に当たる場合は和解金などで解決の可能性もあります。

もし失業した場合も病気で働けなくなった場合は3ヶ月の待機期間を待たなくても失業手当を受給できる場合もあります。障がい者手帳があればmoca**さんの年齢なら一年未満の雇用期間でも150日受給できます。

ざっくり調べただけなので至らないところもあるかもしれません、moca**さんも詳しく調べてみてください。わからないことがあれば気軽に聞いてください。

すぐに生活が困窮することはないと思うので、できることから少しずつ進めていきましょう。

よいお年を迎えられますように。
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年12月31日(木) 23:43
投稿ID:83001
いろいろと調べてアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます。

今日、最後の勤務を終えて帰ってきました。
利用者さんに「moca**さん、来年もよろしくね」と言われて、心苦しい気持ちでいっぱいでした。
利用者さんと関わることはとても楽しかったです。こんな形で終わるとは思わなかった。

友人知人もいろいろアドバイスをくれました。
幸いなことに前職、若くて熱い弁護士と多く関わる仕事をしていたので、そのツテを頼ってみようかと思います。
いずれは事業所の不正も告発したいと思います。

本当にありがとうございます。
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年01月15日(金) 08:48
投稿ID:83090
一般雇用の場合契約書か法的か忘れましたが2年くらい働らいてないとと解雇対象になり、その間定期的に休んでいると辞めてくれって言われます。普通はそんな感じだと思います。

2年くらい働いた上でも休める期間が定められておりそれを超えると解雇対象になります。

2年以下の場合は、上司に相談して指示に従うしかありません。
相談の際に診断書を出すと会社はいい顔しないし「うちは障害者雇用じゃない」「障害者雇用で働いたほうがいい」と言われるのも当然なのですよ。診断書は会社側から提出を求められた場合にだけ出しましょう。

失業給付金がもらえる対象なら申請するか生活保護をまた申請するなり出来ると思うのでなんとかなりますよ。

不当解雇の場合は手立てはありますが休養して復帰しても会社の意向と沿わない会社で働くのは私ならしないと思います。

障碍者が一般雇用で働く場合は2年は年金や生活保護でまかないながら働く事も検討したほうがいいと思います。
  • 0