相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

その他 CAROL 21歳 iPhone 2020年11月15日(日) 20:13
投稿ID:82501
大変でも体調崩しても頑張ったのに就職できない
大学四年生です、現在卒業準備に追われています。
就職も見据えて学外活動やボランティア、留学に
部活動の部長等様々な事もやり、面接やエントリーシートの対策をしたにもかかわらず1社も受からず、
書類すら通りませんでした。ただバイトしてるだけ
であったり、授業もまともに来ていなかった同級生ですら面接まで行けているのに…
何なら内定もらってる人もいます。
こんなにやって来て体調崩しても頑張ったのに…
かれこれもう書類だけで100以上は落ちています。
書類も毎度キャリアセンターや先輩に確認して
お墨付きをもらっていたにもかかわらず通りません。

もう何が悪いのか分かりません。
何もかもが憎いし何もしたくない、何ももう頑張りたくないです
男性 46歳 PC 2020年11月15日(日) 20:36
投稿ID:82505
今はコロナがあって、希望する企業も駄目なのかもしれません。
儲けてるのと、儲けてない企業、業種ははっきりしてるようですが。
それでも新入社員を受け入れるかどうかは別で、どこも厳しいかもしれません。
それは運も悪かったと言えます。
リーマンショックやバブル経済の後もひどかったでしょうから。

頑張ってもうまくいかない時、頑張り方を変えるか、休むか、どちらかのように思います。
今はくたくたで頑張る気力もなくされたのでしょう。
休むことが今は必要かもしれません。
メンタル系の病院へ行ったり薬や話も必要な時はあります。
今後のことはうまくいかない時は棚上げをいったんして休んだ方が良いかもしれません。

就職浪人や大学の修士課程で大学院へ行くとか、1年できるバイトをするとか。
その間に資格を取れそうなものを1つ取るとか。
とにかく出来るものを探して、自分を積極的に長所をアピールしないといけません。
1年休むというか使っても無駄とは思えないし、出来る事をその時にやって置ければと。
友達とかうまくいかない、会社を辞める人もいるだろうしそういう人の話も聞いて参考にしてほしいと思います。
休み、今後の事は少しゆっくり考えても良いと思います。      海
  • 0
男性 たつみ PC 2020年11月15日(日) 21:12 編集済み
投稿ID:82506
こんばんは。
社会状況がこんなだとはいえ、周囲には内定をもらっている人がいる。
その一方で自分は書類も通らない。
こんなに頑張ったのに、授業もまともに来ていなかった同級生は面接まで行ってる…。
そんなふうに思ってしまうほど、ちょっと性格も悪くなってしまいそうですね。
何もかもが憎くなる…。
そうなのかもしれません。
お墨付きで仕上げた書類なのですからね、それすら通らないとなると、何がどこが悪いんだろうって。

少し気になったことがあります。
学外活動、ボランティア、留学、部活動の部長…。
それらは、就活のためだったのでしょうか。
  • 0
その他 CAROL 21歳 iPhone 2020年11月23日(月) 19:34
投稿ID:82584
ありがとうございます。
同棲している彼からも休むように元々
言われていたのですが、先日倒れてしまい
もう限界と実感したので、暫く辞める事にしました。
一応フリーランスでネットの方での活動での収入もある事や、彼氏も支えてくれるとの事なので
ゆっくりバイトでもしながらやっていこうと思います。
  • 0
その他 CAROL 21歳 iPhone 2020年11月23日(月) 19:39
投稿ID:82585
コメントありがとうございます。
課外活動等は、元々やりたかった分野で活動して
いて、楽しんでスキルアップをするのと同時に
中学高校で部活動や生徒会をやっておらず、
やっても委員会の委員長を3年間務めたり、
賞を取った程度だった為
就活だとこのままでは不利になるとしつこく言われ続け、就活で不利にならない為にも活動していました。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年11月23日(月) 21:36
投稿ID:82588
こんばんは、返信ありがとう。
委員長やったり賞を取った。
けど、その程度では不利になるって言われたなんて!

そのことでCAROLさんの個性が隠れてしまわないかな、なんて思います。
そういう外側を取り除いた時に、CAROLさんがどんな人なのかが大事なんじゃないかなって、僕は思います。
例えば、CAROLさんが企業経営者だとしたら、そのCAROLさんはどんな人を欲しがるだろうって。
  • 0