相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 もりしー 31歳  /  神奈川県 PC 2020年04月26日(日) 15:29 編集済み
投稿ID:80080
障害のある人のキャリアプラン
数年前に発達障害(ADHD)と診断されました。

今は一般雇用でクローズで働いておりますが、障害がある故に仕事で上手くいかないことが多く、辛い思いをたくさんしています。
仕事で失敗をするたび少しずつ成長しているかもしれませんが、同世代に比べて出来ないことが圧倒的に多く、成長より先にメンタルが潰れる気がします。

障害者雇用に転向しようとも思いましたが、給与の安さや正社員になれない等不安定な雇用に不安を感じ決心も付きません。

普通の人なら就職した職場でキャリアを積んで、出世して結婚してとライフプランを立てれるでしょうが、障害があるため将来が全く見えません。
これから先仕事があるのかも分かりません。

仕事のスキルもなく転職できず、歳だけ食っていくことに焦るだけ。。。

みなさんは障害やメンタルの疾患を抱えてどんな将来設計を描いているのでしょうか。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2020年04月26日(日) 15:57
投稿ID:80081
もりしーさん

初めまして、こんにちは。
まる。といいます。

私は、学生の頃、発病し、入退院を繰り返しながら、
自分は病人としてでなく、普通の人として暮らせるようになりたい。。と、

20代の頃は、退院後、アルバイトや正社員、そして体調崩して引き籠りを繰り返していました。
30代となった時、力仕事をしていた為、体力的にも精度を極めるにしても、
精神的に、40代、50代、60代と、自分が働いていけるという見通しが立たず、

30代の途中から、障害者雇用に切り替えました。

初めはオープンの雇用の知識もなく、
業種も変えたため、放置だったり、収入の低さだったりして、
会社からも、社会からも取り残されたような気持で、辛かった時期もありました。

しかし、同じ職種で、障害者雇用でもキャリアを積み重ねていくと、
きちんと評価をしてくれる会社があるという事を知り、

資格を3つほど、働きながら取得し、
障害者雇用での経験も積み重ねて、障害者専門の転職エージェントに登録し、

・体調を考え、きちんと休みがある会社
・昇給・昇格がある会社
・正社員登用のある会社
・障害者雇用の経験が豊富で、活躍している社員がいる会社
・比較的知名度があり、福利厚生がきちんとしている会社

など、エージェントと話し合い、将来を見据えて転職をしました。

・転職前に、3年以上の職歴と、安定した勤務履歴などがある事
・ある種の、職種に対し、ある程度の資格を保有している事
・配慮してほしい病の症状を、分かりやすく言える事

など、自分の長所と短所を、面接で言えるようにしておくと良いと指導を受けました。

私の場合、転職して、一年後、正社員登用されました。
良い面では、経済的に安定してきたこと
悪い面では、当初話していた配慮は、余り鑑みてもらえなくなっている事があります。

でも、例え、出世をしなくても、働けている先輩もいて、
それが、しいたけられてるのではなく、
自分のポジションとして、誇りを持って働いてらっしゃるのをみて、
自分も長く働きたいなと感じています。

人間関係は、どこでも、色々あって、辛い日々ですが、
努力も見てくれないブラック企業に居たせいか、それを考えると耐えられます。

オープン・クローズ。どちらが良いか、
私自身、今でも比べられませんが、良い、転職が出来るといいですね。

まだ、お若いので、今から十分、キャリアを積み重ねていけますよ。
男性 もりしー 31歳  /  神奈川県 PC 2020年05月03日(日) 23:25
投稿ID:80149
遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます。
障害者雇用の方のお話を聞く機会がなかったので、ご経験を詳細に書いていただき大変ありがたいです。
障害者雇用は企業によって配慮の度合いとか待遇に差がありすぎて不安だったのですが、その辺はエージェントと相談しつつ探すのがよさそうですね。
条件の良い会社に入りたいですが、それには資格など経歴も必要ですね。
もう少し今の会社でキャリアを積んでから転職したいと思います。
オープン、クローズどちらが良いか比べられないと言うのは意外でした。
どちらも一長一短あると言うことなんですかね。
今連休中なので将来についてゆっくり考えてみたいと思います。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2020年05月10日(日) 15:46
投稿ID:80190
こんにちは。

自分はうつ病ですが、うつ病になって以来、心や身体に過度なストレスがかかると、頭痛や吐き気、震えなどが起こってしまい、仕事に行けなくなるようになりました。
残念ながら職場に恵まれず、上記の症状が最初の会社でも転職先でも起こり、今は仕事がない状態です。
また、うつ病になってからは自分の将来、キャリアプランなどに希望が持てなくなり、半ば自暴自棄のような状態で毎日生きています。
…うーん、生きていると言うか、単に死んでないだけと言うか…うまく言えませんがそんな感じですので、精神状態はあまりよろしくありません。

人生設計ですが、現在生活保護を受けていることもあり、全くの白紙です。
まずは仕事を見つけることからだとは思いますが、コロナで大変な状態で仕事が見つかるのか、仕事が決まってもちゃんと続くのか、続けた先どうなるか、などなど考えれば悩みは尽きません。

もりしーさんはご自分の人生にちゃんと向き合っていて、自分の短所も理解していて、キャリアの事も考えていらっしゃるので、上から目線と言う訳ではないですが、伸び代は十分にあると思います。
本当にダメな人は、自分がダメと言う事に気付きもしない/できない人だと思いますので…。

もし次の職場を探すのであれば、自分の考えを理解してくれて相性の良いエージェントを探すのが、個人的には一番良いと思います。
自力だけでも転職活動はできますが、その辺は個人個人で向き不向きがありますので、どういった転職方法が良いのかご自分でじっくり考えると良いと思います。

また、転職するのは今の職場でできる範囲でスキルアップ、資格取得などを十分にした上で、これ以上は望めないなと思えた時にするのが良いと思います。
もしくは、何としてでも入りたいほど魅力的な会社を見つけた時でしょうか。
そうでないと、辞めグセ?のようなものがついてしまって、ある意味堪え性の無い人間になってしまう危険性がありますので。
病気と言う事情はありますが、自分がそうなってしまっているような気もします。

障害者雇用枠で働くにしろ、一般枠で働くにしろ、会社選びの基準はまるさん。。の書かれている通りだと思います。
ただ、会社と言うのは入る前は都合の良い事ばかり言って、本当のことを隠すという側面もあります。
その辺はエージェントの情報や自分での調査で、精度を上げていくしかないかなと思います。
入った後に余りにもギャップがひどかったら、ブラックだったと諦めて素早く転職するしかないのかもしれませんね。
社名で口コミを探したり、エゴサーチするのは必須だと思います。

すぐに転職するつもりがなくても、時間のある時に一度、自分の職務経歴書を作ってみるのも良いかもしれません。
また、職務経歴書のような改まった形でなく、自分なりでいいので、自分の長所と短所、できること、苦手なこと、好きなこと、やりたくないこと、理想とする仕事上での将来の進み方(成長の方向性とでも言えばいいのでしょうか?)などをノートにまとめるのもオススメです。
自分で自分をうまく分析できない!と言う時は、職場の人や友人など、第三者に評価してもらうのも手です。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
  • 0