相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 Tomo199402 25歳  /  岐阜県 iPhone 2019年06月14日(金) 02:17
投稿ID:76494
仕事について悩んでます
数週間前に仕事を辞め次の仕事をどうするか悩んでます。自分の考えていることを書いてみましたが、分かりづらいと思うので楽しいと思える仕事、寂しくない仕事というテーマで答えてもらえたら嬉しいです。ちなみに年齢は26歳で男です。
仕事をしているときは毎日仕事に行くのが憂鬱でそれが苦痛だったため辞めてしまいました。前は臨床工学技士という医療関係の仕事でクリニックに勤めてました。しかしその仕事に楽しさややりがいを見出せず、職場の人間関係もうまくいかず孤独感もあり職場を変えたいと思いました。
そこで自分は仕事にやりがいと人との触れ合いを求めていると気づきました。
なので次の仕事としてバーテンダーをやろうかと思いました。バーテンダーはお酒の種類が多く、メイキングも奥が深く、コミュニケーションも一人前にやるには多くの技術の習得が必要でやりがいがあると思ったからです。またネットでカクテルなどを見ているととても興味が惹かれるため楽しめると思いました。
しかし自分は対人恐怖症がありますし、コミュニケーションもとても苦手です。容姿も自信がありません。そんなわけで適性がないのは自覚しています。
一番いいのはまた臨床工学技士として就職することですが現在鬱っぽくその仕事についた場合鬱から抜け出せる気がしません。
バーテンダーはやりたいけど厳しいとも思っています。何かほかにいい仕事がないか考えていますが何も思いつかず悩んでいます。そこでオススメの仕事がないか教えて下さい。
また皆さんがなんの仕事をしているか、どうしてその仕事を選んだか、その仕事に満足しているかも聞きたいです。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年06月14日(金) 09:06
投稿ID:76496
いい仕事。

臨床工学技士。  資格をおとりになるには結構難しかったのでは?
バーテンダー。お酒の事を知らなくてはならない。そしてお客様とのコミニュケーションが必要ですよね。

対人恐怖症がある。まず、これから何とかするようにしては?(カウンセリングを受けるとか)
バーテンダーにしても他の仕事にしても何かしら人と関わらないと仕事にならないし、孤独感も同じような気がします。

私も職場では浮いています。収入も生活保護レベルです。
やりがいも???。
辞めようと思ったことは数えられないほどあります。
でも他に自分に何が出来るかと考えたら・・・。
で、カウンセラーさんに溢しながらもう3年続いてる。
ただ私の仕事は子供に関わる事なので、子供からエネルギーを貰っているところは有ります。

Tomo199402さん、まだ26歳。色んな仕事にチャレンジして自分なりの答えを見つける、と言うのも❝あり❞かも。
  • 0
男性 Tomo199402 25歳  /  岐阜県 iPad 2019年06月14日(金) 10:01
投稿ID:76497
対人恐怖症については徐々によくなっているのでこのまま人と関わることを続けていけばよくなるんじゃないかと思っています。バーテンダーも一回チャレンジしてみるというのはありかもしれませんが適性がないと分かっててやるのも勇気がいるのです。
  • 0
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年06月14日(金) 16:30
投稿ID:76498
初めまして、こんにちは。

仕事を選ぶ条件としては、やりがいとか楽しさは二の次です。
どんな仕事でも、辛かったり嫌な思いしたり、対人関係うまくいかなかったりはついてまわると思います。
なので、少しでも稼げる所、ないし高校出る時に選んだのは条件が良いところでした。

という身の上話はそこそこにして。

やるのは良いんですが、バーテンダーをやる気持ちを確固たる物にできるまでは、臨床工学技士として再度就職。
それからは折をみて、通えそうなバーに通って話を聞いてみる。
そして、意志が固まってから行動に移す。
それでも、遅くはないと思います。

飲んで踊って騒いでのクラブでスタッフしてた経験もありますが、やっぱりあるんですよ。
お酒を飲む場ならではのトラブルって。

なのでね、行きつけのバーみつけてそこで飲んでストレス発散しつつ、現役の人に話を聞いてみてそれから考えても遅くないとは思いますよ。

ぶっちゃけ、私はリーマンやってなきゃ持たなさそうだなーって諦めた口です。
  • 0
男性 Tomo199402 25歳  /  岐阜県 iPhone 2019年06月14日(金) 16:40
投稿ID:76499
なるほど。その作戦はいいかもしれないですね。ありがとうございます。
  • 0