相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 水色の雨 PC 2019年04月17日(水) 15:59
投稿ID:75496
未経験の職種への転職の不安について
どこから話せばいいのかわからないほど今悩んでいて、
箇条書きみたいになってしまいますが、どうかご了承くださいませ。

過去に正社員で働く→体調を崩し休職
・休職期間はかなり長い。
・長い間色々あり、今から10年前に社会復帰を果たす。
・社会復帰後は正社員でなく負担の少ないフルタイムのパートととして勤務。
・社会復帰後の10年は3社に転職経験あり。
・現在フルタイムのパートとして在職中。
・今の会社は、5年前に入った。パートとしては問題ない待遇。
・でもやっぱりパート。給料は安い。
・社会復帰して10年、体調は安定しているので、正社員への転職を考える。
・在職しながら転職活動。なかなか決まらない・・・。
・しかし!数日前に正社員としてある会社に採用された。
・給与面は問題なし。しかしまったくの未経験の職種。
・経験不問なので問題ないが、私はとても不安。
・採用された会社はとても小さな会社。
・小さい会社なので色々な業務を担当することになる。
・その中に「営業」もあり。
・ノルマのない営業。あくまでも営業アシスタントのようだ。
・対人関係で体調を崩した私は、初めての営業アシスタント業務に不安
・また体調を崩すのではないか・・・。
・でも過去の休職中の酷い時期の私を知っている人達はこう言ってくれている。「大丈夫。あなたはもう過去のあなたではないよ。大きなチャンスだよ。やってごらん。」と。
・業務内容を詳しく見ても、今のあなたなら大丈夫だよと。
・しかし、今の会社に残ったほうがいいと言ってくれる人もいる。

しかし私は不安で不安で・・・。
今のパートとしては問題ない会社を辞めて、
新しい会社に入る。でも無理だった・・・となると
私は無職になる。
経済的な面でも、今のお給料では生活は出来るけど厳しいです。
決めるのは自分だとも言われました。
確かにそうですよね。わかります。

書き足りないとこもあるかもしれません。
情報が足りなくてわかりにくい文面かもしれません。
すみません・・・。
今一気に考えてることを吐き出してる感じなので、
落ち着いたらまた投稿しようと思います。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年04月17日(水) 16:16
投稿ID:75497
世間では人手不足とは言われていますが、実際に正社員になるというのはどんな職種であれ大変なことです。未経験の業種とはいえその切符を掴んだということは飛躍できる大きなチャンスだと思います。しかし不安に思う気持ちも分かります。健常者ですら転職活動を経て傍から見たら「いい職場、待遇」にたどり着いたように見えても体調を崩してしまってすぐに退職してしまう人もいるので、もともと精神的な病を抱えている方にとってはその費やしてしまうエネルギーが大きすぎて燃え尽きてしまいやすいとは思います。

>初めての営業アシスタント業務に不安

とありますが、では具体的にどの部分に不安を感じるか書き出してみると自分でも思いもよらなかった部分に気がつくかもしれません。それを職場の上司に適宜報告することである程度の調整が望めるのではないかと私は考えます。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年04月17日(水) 17:28
投稿ID:75498
>未経験の業種とはいえその切符を掴んだということは飛躍できる大きなチャンスだと思います

はい。私もそう思いました。
採用されたとわかったときは、「やったああ!!」と喜びました。
何社も受けて落とされていましたから素直に嬉しかったです。
でもすぐに「なんで私を採用したの?出来るのかな・・・。」と不安が採用された喜びより増してきました。

>「いい職場、待遇」にたどり着いたように見えても体調を崩してしまってすぐに退職してしまう人もいるので

今の職場がそうです。
待遇面に関して問題なし。大企業。
しかし合わなくてすぐに辞めていく人がすごい数です。
でも、15年以上パートとして勤めている人もいたり、そして私も5年も続いている。私にとっては「いい職場、待遇」でもそう思わない人もいた。
今のパート先に入る前は、離職者が多い業界だと聞いていて結構不安もあったけど5年続いてる。
やってみなけりゃわからない!ですよね。

>具体的にどの部分に不安を感じるか書き出してみると自分でも思いもよらなかった部分に気がつくかもしれません。

・人との会話が苦手。コミュ障なのではないかと言われたことがあり。
・あがり症。めちゃくちゃ緊張しやすい。
・緊張すると声が出にくくなる。
・人見知り。でも慣れると平気。
・営業先の顧客が理系、しかし私は違う。会話の内容が理解できるんだろうか心配。会社からは、未経験なんだからわからなくて当然。勉強すればいいんだよと言われています。

今のパートの仕事は、対機械という感じです。
業務上の会話はしますが、ほとんど会話せずに1日が終わるなんてことしょっちゅうなんです。
しかし営業になると、対人間。そこが一番の不安です。

慣れなんだとは思いますが・・・。
初めからバリバリ営業してとは言われていません。
仕事は基本事務。慣れてきたら色々やってねと。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年04月17日(水) 19:50
投稿ID:75499
喜びと同時に大きな不安が降り掛かったと行ったところでしょうか。

>「なんで私を採用したの?出来るのかな・・・。」

そうですねえ・・・。
面接での印象がその企業にとってよかったからだと思います。スキル、テクニックは後でも身につけることが出来ますが、第一印象がいいというのは営業もしくは営業補助にとっては欠かせない要素の一つだと思いますし。

今は大企業にお勤めなのですね。
大企業だとそもそも雇っている人数が多いということもあって、人の入れ替わりがどうしても多くなりがちです。私もどちらかというと大企業に属する企業に努めていますが、10年以上も努めている年配の方もいる傍らすぐに辞めてしまう人もいます。こればかりはどの会社でもあるあるというところでしょう。

不安に感じている部分を具体的に書き出していただけたのですね。私は以前沖縄で仕事をしていた時があり、そのときはIT企業ではあったけど実際には顧客先での仕事や折衝など、人間を相手にすることがありました。その時の悩みとよく似ているなあと思いました。ただ私自身が経験したから言えることなのですが、どの悩みも時間が解決する部分です。

会社が未経験者を採用するのって様々な理由があると思います。下手に他の会社のやり方に染まっている人より大きく育てやすいというのは聞いたことがあります。経験は積めばいいですがその人の持っている「素質・資質」というものは容易に変えられる部分ではないと思います。おそらく採用に至った経緯も面接の人がその部分を見抜いたのかなとは思います。それにおそらく教育システムもしっかりしていることでしょう。

最初からバリバリ営業をしろと言われているわけではないなら、まずは会社の人間関係に慣れるところからということであまり肩に力を入れずに適度に頑張ればいいのではと思います。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年04月17日(水) 23:09
投稿ID:75503
>喜びと同時に大きな不安が降り掛かったと行ったところでしょうか。
そうです。その通りです!

この会社から採用通知をもらうまで、何社も面接し落ちていました。
自信がなくなっていた時で、私を採用する会社なんて何かおかしい、なんて悪いことばかり考えてしまっていました。

さわちゃんさんのコメントを読んで、面接してくれた社長さんはそう考えて私を採用してくれたのかな・・・。何かを見抜いてくれたのかな・・。
面接時のことを思い出してみると、さわちゃんさんのコメントにある言葉「スキル、テクニックは後でも身につけることが出来ます」とおっしゃっていたような・・。

時間が解決ですね・・・。
そうですよね。体調を崩した時も確かに時間が解決しました。

丁寧なコメントありがとうございます。
一人で考えていてわからなくなって、悪いことばかり考えて、でもコメントを読んで少し落ち着いて考えられるようになってきました。

まずは会社に慣れる、ですね。
はい。やってみます。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年04月17日(水) 23:32
投稿ID:75504
>営業は心配りの職業

確かに!
バリバリの営業さんは、会話と言うよりは心配りがすごいですね。
自分は会話のことばかり気にしていました。
言葉は少ないが、すっと心配りが出来る営業さん、そんな営業さんと接したことがあることを思い出しました。
この人から買いたいなーと思いましたよ。
実際に買いましたよ。

「心配り」「上手くいく事もあれば、上手くいかない事もある」
これ大事ですね。

ありがとうございます。