相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 迷子猫 21歳 iPhone 2019年02月05日(火) 20:11
投稿ID:74303
初めて障害枠で働こうと思っています
今まではボランティアや居場所、自律訓練などに通っていましたがちゃんと働いてお金を自分で稼いでみたいと思い始めてハローワークに行った所、そうそうに障害枠に応募をしていきましょうという事になりました。
そこで履歴書を書かなければいけないのですが、私はぱっと見ただけでは分からない軽い知的障害なのですが苦手な事などを履歴書の本人希望欄などに書いておいた方がいいのでしょうか?書かなくても障害枠なのでサポートしてくれたりするのでしょうか?寧ろ書くと不利になるとかはありますか…?
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年02月05日(火) 20:34
投稿ID:74304
迷子猫さん、初めまして
こんばんは、まる。といいます。

障害者枠2社目です。

障害者枠からの応募という事で、面接などで聞かれることは、

「どんな障害があるか」と
「どんな配慮が必要か」です。

サポートがあるか、無いかですが、
正直、会社に入ってみないと分からないケースが多くって、

障害者というレッテルを貼られて、雑用しか仕事がなかったり、
逆に、会社によっては、他の人と変わらない扱いだったり、

例えば、

私の1社目は、シュレッダー→ファイリング→事務サポート→経理サポート(初めのうち仕事なかったです。。)
2社目は営業支援事務(やる事は他の人と変わらないけど、残業が無かったり、配慮もあります)

だいたい、作業系や事務系の仕事が多い気がします。

あとは、正直、
会社の人事担当と、直属の上司がどれだけメンタルの病に理解があるかで
だいぶ変わってくる感じです。

迷子猫さんが、日常生活や仕事に関して、
どれくらい支障があるのか分からないので、何とも言えませんが、

私を例にすると、
体調が悪い時は、スピードと正確性が、普通の人より、やや劣るので、
初めのうちは、優先順位を決めて仕事を頂けたら嬉しいです。とか、
時間的に余裕のあるものからお願いしたいです。とか、

そこは、何か不利になるか?とか、
言っても大丈夫そうとか、

ハローワークや就労支援や、
一度聞いてみるといいかもしれないです。

良いお仕事が決まりますように。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年02月05日(火) 20:43
投稿ID:74305
私は障がい者枠で就労中(といっても今は体調不良で欠勤していますが・・)ですが、配慮してほしい点などは履歴書にも書きましたし、口頭で聞かれても答えられるように何度も練習しました。すでに上述されていますが、どんな障害があるか、どんなことに配慮が必要なのかは明記しておいた方がよさそうです。ただ私は就労支援を通じて今の企業に入ったので、十分なサポートが受けられたのですが、単身でハローワークに行っての就職活動は解らないことがあったり、気を付けた方がいい事などのアドバイスを受けづらいとは思います。ハローワークがどこまでアドバイスをしてくれるかは不明ですが、書類の書き方一つでも不明な点があるようでしたら遠慮なく聞いてみるといいと思います。

ちなみに私は障がい者枠ではありますが、健常者と同じ作業をしています。
  • 0
女性 迷子猫 21歳 iPhone 2019年02月05日(火) 22:07
投稿ID:74309
まる。さん、詳しく教えていただいてありがとうございます…!
面接でもそういう事は聞かれるのですね。
サポートは必ずしも丁寧にしてくれる訳じゃないのは少しだけハローワークでも聞きました。
日常生活に支障はないのですが、お仕事や集団行動となると困る事があるかもと医師の人には言われてました。一応、やっぱり苦手な事は正直に書いてみて、ハローワークさんなどに聞いてみようと思います。
  • 0
女性 迷子猫 21歳 iPhone 2019年02月05日(火) 22:09
投稿ID:74310
さわちゃんさん、ありがとうございます!やはりそういう配慮して欲しい所は明記しておいた方がいいんですね。
通っている自律訓練でも順番を1つ飛ばす事になる、と言われたのですが今まで色々やってきてどうしても一度ちゃんと働きたいという気持ちが強く単身でする事に決めました。ちゃんと苦手な事は正直に書いて、ハローワークにも聞いてみようと思います。
  • 0
女性 迷子猫 21歳 iPhone 2019年02月05日(火) 22:11
投稿ID:74311
ただながさん、教えて下さってありがとうございます。やっぱりきちんと書いて伝えた方がいいのですね。履歴書などには書いておこうと思います!
  • 0