相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 にあにあ 28歳 iPhone 2019年01月13日(日) 04:23
投稿ID:73879
これは普通なのでしょうか。
雇用されて三ヶ月、正社員になれるはずが試用期間の延長。しかも事前に給料アップと言われていたのに給料変わらず。騙された気分です。
全員から下の名前で呼び捨てにされます。
社長婦人からは暴言や物を投げられることもありました。
今月に初めての一人暮らしをします。
色々と不安です。
春頃に転職を考えています。
自分は頭がおかしいから、障害者雇用されるべきなのでしょうか。
男性 はずき PC 2019年01月13日(日) 07:38
投稿ID:73881
おはようございます

試用期間の延長はないこともないですが、かなりのレアな対応ですね
試用期間の延長についても説明があったとか、
社内規則に決められているとか条件があります

自分は頭がおかしいから、障害者雇用とか、
そんなことは考えなくていいと思いますよ(*^_^*)

あまりに対応がひどいようなら転職するのもアリだと思いますよ
男性 hiro@後期型 愛知県 iPhone 2019年01月13日(日) 08:21
投稿ID:73882
モノを投げる時点でアウトでしょ。
ハロワ経由で入社したならハロワの人間に文句の1つも言って良いレベルかと。
  • 0
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月13日(日) 11:06
投稿ID:73883
会社側からすれば、安い賃金で雇い続け、嫌になるなら辞めてもらって構わないから採用することもあります。
順調に行けば昇格して給料もアップしますよってことなので、
適度にこなしていればOKってことではないと思います。
会社によって基準も存在していると思うから採用した人間全員を
同じスピードで昇格させたり給料アップさせることはありません。
HPにある最低基本給なども一般職の最低賃金ではなく役職の最低賃金で書いていて
いざ、就職して1か月目の給料を見たら全然違う!なんてことも聞いたりします。
中途採用の場合でも、以前の会社より多くあげるからと言われ入ってきた人が、
給料半分くらいだったなんてこともありました。
それでも辞めずにいたのは、辞めて他へいっても同じだろう、
っていう思いもあったり辞めてしまったあとで次の就職先を探すことも大変なのが事実なので、
諦めちゃう人も多いからでしょう。

逆に会社側もそれを見抜いているから今回のようなケースになると思います。
思っていた通りの働きができていないのか、最初から給料アップなんてものが存在していないのかは、
わかりませんが、少なくても会社側が期待している以上の働きではないと思われます。

話は変わりますが、給料の問題とは別にものを投げられたり、暴言というのはパワハラです。
ストレス発散のはけ口にされていると考えらえるので、
それを口実に辞めても良いとは思いますが、企業名をさらすことや、
その企業の現状を訴える気があるのなら表に出して戦っても良いとは思います。
なんなら録音、録画して証拠もとればなんらかの制裁は受けることになると思います。
他に沢山同じ目にあっている人がいるかもしれないですし。

ただ、それをすると他にいる普通に働いている社員さんたちまで仕事を失いかねないので
普通なら諦めて会社辞めて終わりですかね。
うちの会社にもそういうことありますが表ざたにした人はいません。

うちは1つの会社しか経験ありませんが、15年近く働いてます。
入った当初からずっと定年まで一般職の人もいるし、
逆に3年で主任、6年で係長、9年で課長、12年で部長になっている人もいます。
個人差があるのは確かなので、うちは自分が出来ない方の人だと知っているから、
できる人と比べたり言われた通りになる期待はせずに、
これくらいできる振りをしておけば現状維持でいられるかな。
って会社では全力を出しません。
出すと病むし、ストレスが凄いので、常に70%くらいまでしかやる気出さずにすることで、
今の生活を維持できています。
根本が完璧主義なのでどうしても人よりもペースが遅く見えてしまうから、
合わせようと常に100%でしちゃうのが悪い癖だと自分で思っているので、
そうならないように70%でやっていればいいやって思うことで、
自分の中ではだいぶ楽にしていられます。

話がずれてしまったかもしれませんが、
にあにあさんの選択肢が少しでも増えたらと思ったので書かせてもらいました。
1つの意見であって正しいかどうかは、うちにはわかりませんが、参考までに。。
  • 0