相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月09日(金) 08:06
投稿ID:72786
障害者雇用で働き始めて…
今の会社で障害者雇用で働き始めて3か月位になります。

仕事はバックヤードでのパソコン入力作業となっていたのですが、

実際は、雑用というか掃除や片付けがほとんどでパソコンを使った作業と

いうのがあまりありません。初めはあまり気にしていなかったというか

仕事を覚えるので精いっぱいでそれどころではなかったのですが、それと

働いているのが接客業の職場なので自分は接客は免除されているのですが

店頭で作業をすることもあり、お客さんから質問されることも度々あります。その度に社員さんに聞きに行くのですが(社員さんのほうが)忙しいとなかなか対応してもらえないこともあります。

自分は何か雑に扱われているのかなと感じることもあります。自分はうつ病で一応障害者雇用ではあるのですが、前任者などがいないためかあまり上手く対応していただいている気はしません。

正直職場でも疎外感を感じてしまっています。せっかく就職したのですがあまり長く続けられそうな気はしていません。

職場でも苦手な人もいて、正直その方は責任者という立場でもあるので話しかける必要があるのですが、話すとき少し億劫になってしまいます。
話しかけても忙しそうにされて邪険に扱われている印象があります。
  • 0
男性 じゃっくる 28歳  /  宮城県 PC 2018年11月09日(金) 08:52
投稿ID:72788
正直障害者雇用なんてどこも雑ですよ。
自分は清掃と今やってるPCメインの仕事してますけど、どっちも雑でした。
清掃はゲームセンターでしたが、当然お客様いるので話しかけられます。
〇〇置いてる?とかメダル出ないんだけど?とか言われてその度に確認したりしましたがみんな忙しくて話しかけるなオーラ出してました。
結局自分で把握して、メダル以外の〇〇置いてる?は適当に返事しました。
いくらこっちから挨拶してもシカトする人もいましたし、3か月位で辞めちゃいました。

今やってるPCの仕事も最初の説明と全く違う仕事をマニュアルも説明も無く突然やれと言われ、一応やり方はしっていたのでなんとかできて1年以上続いてますがどこも適当だなあというのが正直な感想です。
最近はユウユさんのように責任者に話しかけるのもめんどくさくなって、業務に必要な確認行為もしてないですね。
というか話しかけてもちゃんとした返事来ないので勝手にやるしかないってだけですが。
もう肩の力を全力で抜きまくって無能な障害者のふりして仕事適当にやってお小遣いもらう感覚で仕事しないとやってられないですよ。
男性 まるさん。。 PC 2018年11月11日(日) 19:04
投稿ID:72806
こんばんは(*_ _)

障害者雇用、2社目で働いています、まる。です。

私も、1社目は、事務職(人事アシスタント)での応募に対して、
1年半程、ずっとシュレッダー以外やる事が無く、

ほぼ、放置ですごく辛かった経験がありました。

会社にもよりますが、
雇用率を満たすために、無理やりに障害者を雇用して、

何をするか決めていないから雑用させておけば。。というイメージでした。

「することがない」「人の役に立っていない」
これは、凄くストレスになりました。

なので、

2社目は、一社目の後半で培ったスキル(経理)+資格で、
一人の雇用として、きちんと雇ってくれる企業を探して応募しました。

過去に同じような障害者がどう働いているか、
正社員登用はあるか、賞与はあるか、離職率はどうか、、

精神て、なかなか難しいけど、前職を活かした転職は、
メリットになったのかなぁ。と感じています。

でも、どこへ行っても、障害者として、甘く見てくれる所はないから、
しっかりしなくてはと、感じています。。
  • 0
その他 目高 43歳 PC 2018年11月11日(日) 21:33
投稿ID:72810
障害者雇用が初めての会社で、装花の仕事をして1年ぐらいです。
最初は腫れ物扱いでした、でも慣れてくると雑な扱いになって来ていると感じています。

私は積極的に会話しないし黙々と働いているからかもしれませんが、
私の事を「鈍感で対等に見なさなくても良い人」と思われているのか
職場内の連絡が私にだけ回って来ない事も多いです。

ちなみに、離職率高い職場です。
私は後がないので、しがみついてます。
  • 0
女性 てむぱんら。@出戻 Android 2018年11月12日(月) 02:57 編集済み
投稿ID:72818
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page10.html

個人的な偏見で申し訳ないんですが

私達もどんどん人を集め主張する義務はあると思います。1人1人の意見が今の国を変えていけると信じたいので

まず、自分が出来る事や情報集め
周りとの情報交換
愚痴ばかりでなく、今日やれる事出来る事頑張ります。
  • 0
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月12日(月) 08:53
投稿ID:72819
じゃっくるさん。
コメントありがとうございます。

ゲームセンターは大変ですよね。子供も多いですし。接客業での職場だとその他の作業と言われてもきついですよね。自分も実感しています。

無能な障害者のふりですか。なんかそうすると自分の場合は本当に無能になってしまいそうで怖いですね…。

マニュアルも説明もないままの仕事というのは大変そうですね。自分の場合は初めは説明してくれた?のですが段々と雑になっていく感じがしています。
  • 0
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月12日(月) 09:05
投稿ID:72820
まるさん。。さん、

自分も今の会社は障害者雇用として2社目です。

初めの会社は事務作業ということで入ったのですが、多少やってもらうと言われていた清掃がほぼメインになってきてしまったので1年くらいで辞めてしまいました。

ほぼ放置さてされているのは辛いですね。自分も作業があるときはいいのですがない時はほぼ放置という感じですかね。ルーチンの仕事があるときはいいのですが終わってしまうと難しいです。

「人の役に立っていない」というのは確かにストレスになりますね。仕事としてお給料をもらっているのですからね。

そうですね。障害者として甘く見てくれるところは余りないですね。
自分の職場の場合、研修など受けていないので知識がなくお客様対応がうまくできません。しなくて良いとは言われているのですが、話しかけられることはありますので無視してしまうわけにもいかないので難しいです。

現在の会社は、自分のスキルを生かして働ける職場なのですね。
まるさん。。さんはどういった資格をお持ちなのですか。簿記などですか?
自分も何か資格を取ろうとは思っているのですがなかなか結果が出ていません。勉強が中途半端になってしまい、試験の合格まで至りません。
  • 0
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月12日(月) 09:16
投稿ID:72821
目高さん。コメントありがとうございます。

慣れてくると雑な扱いになりますよね。

私の事を「鈍感で対等に見なさなくても良い人」というのはひどいですね。
そういうのは人としてどうなのかと思います。連絡が回ってこないのは自分も経験しています。自分に必要のない内容だったり必要なこともあったりするので少し焦ってしまうこともあります。

離職率の高い職場ですか?後がないかどうかは別にしてお身体は大切にしてくださいね。
  • 0
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月12日(月) 09:20
投稿ID:72822
てむぱんら。@出戻さん。コメントありがとうございます。

主張する義務ですか。自分としては少し難しいかもです。

対人が苦手なのも自分は自覚しているので、なるべく穏便に接してしまい自己主張の多い方だったりすると言葉が出なくなってしまいます。

愚痴で不愉快にさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。
  • 0
男性 まるさん。。 Android 2018年11月12日(月) 12:47
投稿ID:72824
コウユさん、こんにちは。

>まるさん。。さんはどういった資格をお持ちなのです>>か。簿記などですか?

初めは、簡単な経理作業をしてたので、簿記3級を取って、その後、日商簿記2級を取りました。

あなたの行為は全く評価には値しませんと言われたので、
転職活動したところ、
経理うんぬんより、向上心を評価したいと、
希望の会社が契約社員として取ってくれて、

その後、第2種の電気工事仕を受けてる最中に、
正規雇用の登用試験の話を頂きました。

引きこもってから、8年掛かりましたが、
シュレッダーから、諦めなくて良かったです。

会社によって、障害者雇用も、大分違うと感じました。
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年11月12日(月) 13:16
投稿ID:72825
まるさん。。さん。こんにちは

やはり簿記は事務系では必要なのですかね
2級までお持ちなのですね。
すごいですね。
電気工事士も勉強されたのですね。

契約社員から正規雇用になるまであきらめずに
頑張ったからなのですね!

自分は怠け癖がでてしまい、試験勉強の問題集の
途中までで試験を迎えてしまい撃沈しています。
もう少し頑張らないとだめですね。

会社によって、障害者雇用も違うということですが、
まるさん。。があきらめずに頑張ったから会社も
見ていてくれたのでしょうね。

自分は今の会社はパートでボーナスもないので
昇給も見込めないと思っています。

まるさん。。さんはどのように転職先などは
探されたのですか?
  • 0