相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 愛梨 三重県 iPhone 2018年10月05日(金) 07:45
投稿ID:72065
この歳で再就職出来るか不安。短大時代のトラウマが再発
40代前半で今年9月に結婚で大阪から三重県に移住する為に7月末に退職しました。前職は派遣でCAD操作と事務の仕事をしていました。
今月から近場を中心に派遣等の求人を見てエントリーをしていますが、この年齢で就職出来るかが不安です。

自分が短大に通っていた時は就職氷河期で誰からも必要とされずに自殺をしようかと思ったぐらい、就職活動が怖いです。たとえ正社員求人じゃなくても。

子供の予定は全くありませんが、専業主婦状態だと毎日が退屈になるので、いち早く働き始めたいと思っています。家計は別々に担当していて私は食費と日用品費を担当しています。携帯や保険はそれぞれ個人で払っています。

短大時代のトラウマが蘇りそうで就職活動が怖いです。
車通勤はしたくないので、バスや電車、自転車通勤出来るところで探しています。

どうしたら就職活動が怖くなくなるのでしょうか?
経験談があれば嬉しいです。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年10月05日(金) 21:01
投稿ID:72075
就活。

不安ですよね。
雇ってもらえるか?
ちゃんと務まるか?
変な職場じゃないだろうか?
次から次へと頭の中に浮かんでくる。

何とかなります。
一度働いておられた。要領は解っておられるでしょう?
「何とかなる」  暇があれば呟いてください。
自己暗示です。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年10月06日(土) 02:28
投稿ID:72080
愛梨さん、初めまして、こんばんは。
まる。と申します(*_ _)

私も、アラフォで最近転職をしました。

就職氷河期での厳しさ、

そして、その流れで、一度非正規となると、
そこから抜け出す事の大変さを身を以って体験というか、、
私達世代は、もれなく付いてきてしまいますね。。

さて、ご結婚おめでとうございます。
そして、三重で再就職という事ですが、

場所と、前職のCADの種類(AUTO CAD,CATIA,JW-CAD等)によってもだいぶ変わりますし、
その作業内容(トレースor設計)でも、変わりますし、
経験年数でも、就職のしやすさが変わってくると感じています。

ただ、三重県全体をみても、場所によっては大きな東芝の半導体工場を始め、
至る所にCADを使う仕事はたくさんあると思うので、
派遣なら、ほぼ確実。正規雇用なら、経験値と言ったところでしょうか。

ただ、このサイトを使われてるという事で、
メンタルの方はいかがでしょう?

私も過去にAUTO-CADを使った仕事を4年程若い頃にしたことがありましたが、
正直、今の年齢で、やって。。と言われたら厳しい(頭いたくなります)です。

事務もされてたという事ですが、
事務にも「労務」「経理」「その他の事務的な仕事」に分かれると思います。
これも、実労働の経験で大きく左右されると思います。

でも、上で色々書いてしまいましたが、
個人的に愛梨さんの書き込みをみますと、

十分に、事務の経験と、パソコンの基礎スキルがあるようにみえるので、
派遣で働くのでしたら、何も心配はいらないと思います。

私も、就職活動時に、
先の事や、就職の事が、とても不安でした。

正直、今も不安感いっぱいなので、人の事を言える立場ではないですが、
就職、うまくいくといいですね。
  • 0
女性 愛梨 三重県 iPhone 2018年10月09日(火) 09:11
投稿ID:72137
コメントありがとうございます。
今回の結婚退職以外の無職期間は長くても1ヶ月だったので何とか仕事を見つけて長く働けました。
なるべく早く仕事が見つかるように自己暗示をかけて頑張ります。
  • 0
女性 愛梨 三重県 iPhone 2018年10月09日(火) 09:18
投稿ID:72138
コメントありがとうございます。
結婚して大阪から三重に移住した事もあり、始めの頃は気が張って頭痛が何度も起きたり精神的に不安定になる事があったけど、今は多少落ち着きました。

今月から再就職活動をしていますが、派遣の仕事以外にもいろいろ情報を集めているところです。
今年中に仕事が決まるか不安ですが頑張っていきます。
  • 0