相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 陸奥 25歳 Android 2018年08月20日(月) 23:11
投稿ID:70661
働くのが怖いです。
僕は今、無職です。

今年の3月にずっと続けていたバイトを辞めてから、新しく始めたバイトが続かなく、何個も何個も辞めてしまいました。

元々、要領が良くなく、知能も高くなく、おまけに根性もないので、できると思った仕事が全くできず、周囲に負担をかけてしまい、それが苦ですぐに辞めてしまいます。

生活は既に破綻していて、おまけに借金もあり働かなければならないのですが、次も何もできずすぐに辞めてしまうのではないかと思い、中々、次の仕事に踏み出せません。

新しい人に会うのも怖くなってしまいました。

それでも、仕事をしなければ生きていけません。

どうしたら、仕事に踏み出せるのでしょう

自分に甘いので、自分を律すれば何とかなるのは重々、承知していますが、何とかお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 いろりや 24歳  /  愛知県 PC 2018年08月20日(月) 23:57
投稿ID:70662
はじめまして。
とても人に意見できるような人間ではないのですが、恐れながらコメントさせてもらいます。

まず、何個もバイトに応募して頑張っていた事はとてもすばらしいですね。本当にお疲れ様です。
結果として続かなかったとしても、絶対に何かしらの経験はできたと思うのでポジティブに捉えていきましょう!

「できると思った仕事が全くできず、周囲に負担をかけてしまい、それが苦ですぐに辞めてしまいます。」とのことですが、
仕事ができず周囲に負担をかけてしまうというのはどこでもある話だと思います。
教わったばかりだからできなくて当然ですし、周りの人もそれを分かって任せていて、フォローに入っています。
失敗するのは当然くらいの意気込みで臨んでみては如何でしょう?
うまくいかなくても、一生懸命続けていれば絶対に出来るようになりますし、、
周りの方もそんなあなたを認めてくれるので、やめなくても済むのではないでしょうか。

新しい人に会うのが怖いのは、自分に自信がなくなってきたからですかね?
周囲に負担をかけることを申し訳なく思うあなたは、とても良い人間です。
自分を客観視できていて、するべきことや弱点も分かっていて、立派です。自信を持てることです。

あとあなたに必要なのは勇気だけです。
怖いかもしれませんが、自信を持って立ち向かっていってください!
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月21日(火) 00:44
投稿ID:70669
3月までずっと続けてこられたバイトがあるなら、仕事をする能力がないということではないと思います。
ずっと続けてこられたバイトではいろんな仕事をこなしてこられて、それと同じようにできるはずだと、自分に無理を強いてい待っているのかもしれないですね。

私も前の仕事でつまずいてしまい、復職まで3年もかかってしまいました。
それまでの職場でも、病気がひどいときはやる気が出なかったりしたんですが、前の仕事では家にいると「明日こそ仕事頑張ろう」って思えるのに、職場にいると体が動かなくなってしまい、パニックになってしまいました。
それが小さなトラウマになってしまいなかなか勇気を出せずにいましたが、「駄目だったら辞めればいいだけだし!」と開き直って新しい仕事を始めたら、思ってたよりスムーズにいきました。

新しい仕事を始めるとき、私は「3ヶ月続けて、それで何もできるようにならなかったら辞めよう」と決めて働き始めます。
3ヶ月、特に全力で頑張るとかはしません。
一応メモは取ってるのですが、それが何について書いたのか分からないものばっかりで、結局同じことを何度も聞いてしまいます。
とりあえず出勤し、言われたことだけこなし、それを3ヶ月繰り返して、それでも自分が何一つ成長してないなら、その仕事が自分には向いていなかったんだろうと気持ちを切り替えます。

陸奥さんも、できるようになろうとせず、とりあえず3ヶ月籍を置いておくことだけに努力を向けてみてはどうでしょうか?
その間はミスをしても自分を責めず、怒られても気にせず、できるようにならなくていいから、3ヶ月だけ続けてみようと思って働いてみるのはどうでしょう?

借金もあって生活も破綻しているとのことですが、どうやって日々暮らされてるんですか?ご実家暮らしですか?
甘えられるご家族がおられるなら、いきなり無理はし過ぎず、徐々に仕事に慣れていくのもいいと思います。
  • 0
男性 陸奥 25歳 Android 2018年08月21日(火) 01:02
投稿ID:70670
いろりや様。温かいコメント頂き、真にありがとうございます。それだけで、少し救われた気分になります。

いろりや様の仰る通り、自分に自信が無くなっているのは自覚しております。と言うよりも、自分に自信を持ち、自分自身を肯定できた経験というものがあまり無く、自信の持ち方というものがわからない、と言った方が正しいのかもしれません。

しかしながら、このままでは何も変わらないのも事実。周囲に負担と迷惑をかけ、無用な心配をさせる一方なのが、また僕自身を悩ませることは理解しております。

無理矢理にでも、己に自信を少しでも持てるようにしていきたいと思います。

再三になりますが、お忙しいところご回答ありがとうございます。
  • 0
男性 陸奥 25歳 Android 2018年08月21日(火) 01:25
投稿ID:70672
リトルミィ様。温かいコメント頂き真にありがとうございます。少しだけ心が楽になった気がします。

温かい言葉を頂きましたが、僕が、仕事を続けられたのも単に周りの人に支えられたからというだけであり、僕自身には何の能力もありません。

続けられた職場だけでなく、辞めてしまった幾つかの職場も周りの方々に恵まれてはいました。それ故、普通のことができない自分が情けなくて、申し訳ないです。

僕が何も出来ないにも関わらず、何でも完璧にこなそうとしていて、それは無理なことは理解しているのですが、やはり、ただでさえ迷惑をかけているので、少しでも周りの負担を減らしたいのです。

ですが、リトルミィ様の言う通り、まずは3ヵ月。3ヵ月続けると言う目標は、何もできない自分でもできるかもしれないです。

恥ずかしながら生活は破綻し、家族との関係もあまり良くないので、今は実家を離れ、親戚の元で居候させて貰っています。

しかしながら居候というのは、向こうに甘えてしまい負担になりますので、早々に仕事を見つけ自立しなければと考えている次第です。

再三になりますが、ご回答頂き真にありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月21日(火) 02:37
投稿ID:70673
陸奥さんは超がつくほど真面目な方ですね。
そして自分のことより周りのことを気にかけてしまう優しい方ですね。
そういう方だからこそ、職場の人は陸奥さんに優しくしてくれたんだと思います。
ただ、真面目すぎるがゆえ、必要以上に堅苦しく考えてしまいがちなのではないかな、という印象を受けました。

器用さより、要領の良さより、瞬時に暗算できるような頭の良さより、「真面目で優しい」って絶大な長所ですよ。
真面目すぎて完璧を求めてしまう、
周りに優しいがゆえ、自分にも甘いところもある、
どんな長所にも、マイナスポイントはついてきます。
でも「真面目で優しい」はそれを凌ぐ、陸奥さんの長所ですよ。
その点だけでも自分に自信を持ってあげてください。

「子供じゃないんだから」
と思われるかもしれませんが、
「ごめんなさい」と「ありがとうございます」をちゃんと言えれば、
助けてくれる人がたくさんいるように感じています。
誰かが助けてくれたとき、申し訳なさを感じるより、
「なかなか上達しなくてごめんなさい、でもいつもフォローしてくれてありがとうございます」って、言葉では言えなくても、心の中で思えるだけでも気持ちが違ってきますよ。
「ありがとう、ごめんなさい」
じゃなく、
「ごめんなさい、でもありがとう!」って、
終わる言葉をポジティブにしてみてください。

実の親に甘えられていたら、もう少し我儘になることもできるのに、
親戚のおうちではなかなか「引きニート」になるわけにもいかなくて、苦しいところですよね。
いろいろ気遣うことも多い中で頑張られてると思います。

いろんなプレッシャーがあって、動かなければならないことは分かっているのに、体が思うように動かないかもしれません。

肩の力を抜いてください。
仕事、続かなくてもいいですよ。
1週間でも続けられたら少しのお金は入ってくるんだし、それはそれでいいと思います。
続かなくてもいいし、続けてもいいです。
なーーーんにも仕事できなくても、「陸奥さん大丈夫ですよ、仕事は徐々に慣れていけばいいですよ」って先輩が言ってくれたら、それだけでその先輩は陸奥さんによって「優しい気持ち」をもらえたことになります。
優しさって、受け取った人が心地良いのは当たり前だけど、送る人もまた「今日の自分は人に優しくできた」って思えることで心地良さを感じられるんです。
「陸奥さんが入ってきたせいで私の仕事が増えたわ!」と嫌な気持ちを持たせてしまったら、それは逃げちゃってもいいです。
本当は「必ず恩返ししてみせる!」と頑張れるのがいいかもしれませんが、今はとりあえずそれは置いておいて、嫌な思いをさせてしまったと思ったら逃げてしまってもいいです。
でも相手の気持ちを見誤らないように気をつけてくださいね。
陸奥さんに優しく接してくれてる人に対して「本当は迷惑をかけてるんだ…」なんて失礼なことを考えないように気をつけてください。
私なら悲しいです。
心の底から相手のことを手助けしたいと思ってフォローしたのに、「どうせ本当は…」なんて疑われたら悲しいです。
続けてもいいし、辞めてもいい。
陸奥さんが優しい気持ちで決めた答えなら、どれを選んでもいいです。

「気楽に」なんて思えない状況かもしれませんが、
「少し気楽に」行きましょう。
ガチガチに凝り固まってしまってる頭と心と体をほぐして、頑張らずに仕事に行ってみましょう。

仕事できなくていいです。
いつまでも、周りの人達を優しい気持ちにさせてしまう陸奥さんでいてくださいね。
  • 0
男性 陸奥 25歳 Android 2018年08月21日(火) 23:29
投稿ID:70698
リトルミィ様、ご返信頂き、真にありがとうございます。

リトルミィ様の仰るとおり、必要以上に堅苦しく考えてしまうところはあるかもしれません。融通が利かないのは、自分の反省すべき点だと思っているのですが、中々、直すことが出来ておりません。

しかしながら、リトルミィ様が仰る「真面目」というのは、僕の中には無かった概念なので、少々、面を食らってしまいました。

それから、リトルミィ様が仰るとおり「ごめんなさい」と「ありがとう」が足りてなかったのかもしれません。
ここのところ余裕が無いのは自覚しており、好意にお礼を言うという当たり前のことにまで眼が向いていなかったようです。恥ずかしながら忘れていた、と言えるでしょう。

何事も独りよがりになってしまうのは、以前より友人にも指摘されており、人を頼ることができないというのも悪癖の1つというのは承知していた筈なのですが、またその事を忘れてしまっていたようです。
弱いところは見せれない、見せると迷惑がかかると思ってきましたが、それもまた間違いと心の何処かで思っていたのかもしれません。

こうして、己を省みる時間は今の僕には必要だったのかもしれないと思います。

正直なところ、まだ自分を信じられませんが、顔も知らぬ僕にこうして優しさをかけて頂ける方々が、世界にはいるということを知れただけでも、今の僕には救いになりました。
故に、僕自身は信じれませんが、リトルミィ様の言葉を信じてみようかと思います。

何ができるかはわかりませんが、できることから少しずつやっていきたいです。

なんと言ったらいいかはわかりませんが、こうしてここに書き込んでみて良かったです。

恩返しにもなりませんが、顔も素性もわからない僕に、温かい言葉をかけてくださいました優しい貴方様に、心よりの御礼とこれからの幸福を祈らせて頂きたいです。

本当にありがとうございます。
リトルミィ様に、新たな幸福が訪れることを願います。
男性 陸奥 25歳 Android 2018年08月21日(火) 23:33
投稿ID:70699
コメントを頂いた方々、真にありがとうございます。
温かい言葉を頂けたそれだけで、今の僕には救いになりました。

心よりの御礼申し上げます。

ありがとうございました。
  • 0