相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 blueasa69 PC 2018年08月11日(土) 23:33
投稿ID:70171
転職中に心療内科に通うことについて
記事をご覧いただきありがとうございます。

数年前から職場での人間関係によるストレスから鬱に近い症状になり、今年6月に退職しました。
最初の1ヵ月は職場から解放された安心感からだいぶ気持ちが楽になっていたのですが、転職先を求め書類を送ったり面接したりしても落とされる、を繰り返すうちにまた気持ちが沈み始めてしまいました。

以前在職中に心療内科に通っていたのですが、ここ1年くらい行っていません。
理由は処方された薬が合わず会話療法のみだったことと、会社のストレスが原因としか言われず病名がはっきりしなかったからです。
当然障がい者認定も受けていません。

ただ、また気持ちが沈んでしまっているのでもう一度別の心療内科に行こうかとも思っているのですが、心療内科に通ったことが転職のマイナスポイントになるのではないかと思い、行くのを躊躇っています。
(面接した企業の中に、過去1年に精神疾患のため通院経験があるかアンケートを取られた所がありました)

本題なのですが、心療内科に通うことは転職のマイナスポイントになるものでしょうか?
ハロワに相談すれば答えてくれるかもしれませんが、同じ境遇の方の意見が聞きたく書き込ませて頂きました。
アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年08月12日(日) 06:05
投稿ID:70184
blueasa69さんへ

始めまして、おはようございます(*_ _)
まる。と申します。

私は、学生の頃から入退院を繰り返しつつ、
10年以上通院をしています。

その間、20代の頃は、2社、クローズで正社員で働きましたが、
ばれる事無く、ちょっと不安定な人なのは気づかれてたかもですが、
入社する分には全く影響はありませんでした。体調は崩しましたが・・・

御自分が手帳を持ち、オープンで働く状況下でしたら、通院歴を言ってもいいですが、

クローズで、一般の会社に入るケースでは、通院歴は伏せた方が無難です。
(会社としては手帳を持ってない通院歴のある人はとるメリットがないです)

それに言う必要性も無いと思います。

私は、歳を重ねるうちに、体力と精神力が持たず、
何度か再発をして悪くなったので、障害者雇用に切り替えましたが、

会社によっては延々と放置だったり年収も半減したり、
配慮に欠ける言葉や当たりもあったり、良い事ばかりではなかったです。

でも、きちんとクローズでもオープンでも福利厚生がきちんとしていて、
離職率が低い会社を探すと(私は転職エージェントを利用し情報を貰いました)

なんとかやっていけそうな会社に巡り合えましたよ。

ブラックを渡り歩くのは、心にも身体にも悪いです。
健康に気を付けて、良い所が見つかりますよう祈っております(*_ _)
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 07:54
投稿ID:70187
おはようございます。
通院していることがマイナスポイントになることはまずありません。
ただし、これは自分から通院していることを言わなければ、です。
クローズにするなら徹底的にクローズにする。ハロワに一度でも話してしまうと、下手すると(手帳を持っていなくても) 特別援助扱いになり、記録が残りますので、ずっと特別援助扱いになる可能性があります。
ハロワは通院している人をクローズで紹介することを嫌がります。
私はオープンで応募したかったそれでよかったのですが、上記のような理由で なぜハロワに話してしまったの、と言われたことがありました。
なお、アンケートをとられるところは例外ですが、私も診断書(健康上、問題なしならなしと書いてもらうもの)が必要な職種もありました。そういう例外的なケースに関しては、体調に波や不安がある人には勤まらない仕事なので、仮にクローズで入っても苦労していたと思います。
自分から通院していることを言わなければ、相手は知るすべがありませんので問題ありません。
  • 0
女性 blueasa69 PC 2018年08月13日(月) 09:46
投稿ID:70262
>まる。さん

初めまして。コメント頂きありがとうございます。

やはり通院歴があることにメリットは無さそうですね。
私は手帳がなく中途半端な状態なので、クローズで探そうと思います。
まる。さんに続き良い会社に巡り合えるよう頑張ろうと思います。

貴重なご意見頂きありがとうございました。
  • 0
女性 blueasa69 PC 2018年08月13日(月) 09:50
投稿ID:70263
>ふたばさん

初めまして。コメント頂きありがとうございます。

ハロワに相談するとそのようなデメリットがあることを初めて知り、最初にこちらに相談して良かったと思いました。
健康保険経由で伏せたことがばれてしまうのでは?と気にしていたのですが、自己申告しなければわからないとのことですので、気にせず心療内科に行こうと思います。

貴重なご意見頂きありがとうございました。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月13日(月) 12:15
投稿ID:70267
ご返信ありがとうございます。
守秘義務がありますので、健康保険経由で個人情報が流れることはありませんよ。
ご安心ください。
  • 0