相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月09日(土) 19:35
投稿ID:67322
自分に自信が持てません
私は前職が接客業で1年と8ヶ月やっていました。
元々私は結構人見知りが酷く、学生の頃は「好きな子とだけ絡めていればそれでいいや」と思っていたのですが社会に出るとそうもいかないというのは分かっていたので自分を変えるためにも接客業に就きました。
初めこそなかなか自分を変えること、社会人生活より学生生活の方が長かったので考えを変えることが出来ず苦労していたのですが1年以上という個人的に長い時間をかけてやっと自分を変えることが出来、同じ職場の方とも仲良くやり始めて来た時に転勤になり環境が一変しました。
元々、正社員として雇用されていて本来であれば社員がしなければならない仕事を任せてもらえずずっとレジ打ちばかりさせられていました。ですが、レジ打ちに慣れた事もありむしろ「やらされなくて済む」という甘い考えからその状況に満足していたものの、転勤するとやはり「社員として出来て当たり前」の仕事を任せられるようになりました。その業務はほとんど新入社員研修からさせて頂いてなかったので入った月日はそれなりに経っていてもそれに関してはほぼ新入社員に等しいものでした。
なので自分の甘い考えに加え、転勤した先での人間関係、お客さんへの対応で頭がいっぱいになり3月で退職しました。
辞めた時は「若いしすぐに仕事に就ける」と思っていました。
転勤する前の職場の方にも、レジ打ち以外にも任せられる業務がありましたのでその他もろもろが出来ず全般的に「私にはこの仕事が出来ない、やめたい」と相談していてどの方も優しく「○○ちゃんは若いんやしいくらでも仕事あるよ、後悔しない内に転職してみたら?」と背中を押してくださいました。今だから分かるもののその言葉は確かに正しいかもしれませんが、どれも「確実に再就職出来る保障」が無いんです。
貯金も出来ていない状態で辞めてしまったので、初めは退職しても消化しきれていなかった有給消化でお金は入ってきましたがそれもずっとは続かないのでハローワークで仕事を探し続けました。

ここからがやっと本題なのですが、出来る限り常にハローワークに通い、新しい仕事を探し、面接を受け、結果を待つ、を繰り返しているのですがどの企業も取って頂けません。
私は大学に進学せず高卒で就職したので斡旋就職という形で就職しました。
でも今はそうでなく1から自分で探さないといけない、何より高校の時受けた企業は運良く1発で通ったのでそんなものなのだろうと思っていたのですが全然そうじゃなく社会、現実の厳しさを目の当たりにしました。
でもそれでも落ち込む暇は無いので今もずっと探し続けているのですがそれももう疲れてしまいました。
どこにも雇っていただけない…それは何故なのかと考えると思い当たる節が多すぎて詳しくは理解出来ていません。
さすがにこんなに落ちていると自分に自信が持てなくなるし、両親は働き、妹は学生、友達も働いている、とそれぞれがすべき事をしているのに自分だけが出来ていないという焦り。
そんな何もかもから逃げたくなりました。
私の家は部屋が無く、仕切りも何も無く家全体が1つの部屋という感じなので1人になる空間、時間が無く強いて出来るとすれば入浴中のみなのでそこで毎晩泣いてしまいます。お金が無いのでカウンセリングや精神科等を受けたくても受けれない状態なのでここに書かせて頂きました。

すごく長文だし、思っている事をそのまま文にしているので文としてなっていない部分、誤字が多々あると思います。
読んでくれている方がいらっしゃるかは分かりませんが、読んでくださった方はこんな長文をわざわざ時間を割いてまで読んで下さりありがとうございました。

ここで書く事、過去の投稿を読む事で「自分だけじゃない」と少し楽になりました。
  • 0
男性 世界線 PC 2018年06月09日(土) 21:02
投稿ID:67323
障がい者手帳があれば、障がい者専門転職エージェントに職探しを依頼できます。
自分がうつだと認めたくないという気持ちがあるようですが、プライドに縛られないでくださいね。
僕は障がい者専門転職エージェントを活用してよかったと思っています。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年06月09日(土) 23:46
投稿ID:67326
咲蘭さん、初めまして、こんばんは。
まる。と申します。

私も、同じように、
学生の頃は、同じ香りのする人達だけと接すればよかったので、
自分を変える為に習い事や、留学など、
理想の自分に近づけるよう、色々行動に移していました。

しかし、
会社に入り、やはり正社員としてやっていくと、
仕事内容というよりコミュニケーション力というか対人力でしょうか、、
そこら辺で、自分の思っていることが詰まって言えなかったり、

心の乱れで仕事の処理能力が落ちたりとで、
いくつか転職をしました。

初めは、同じようにハローワークに行きましたが、
正直、やりたい仕事、出来そうな仕事、自分の希望の条件など、
挙げたらキリが無いかもですが、そんな仕事が見つからなくって困りました。

私が転職した時、一般雇用ではリクナビネクストのようなサイトや情報誌の方が、
どちらかというと、職が見つかりやすかったです。

あと、まだお若いので、職安の講習?(お金を頂けながら受けられる)物や、
紹介予定派遣のような、数か月後に正社員として採用されるものも視野に入れるのも手だと思います。

35歳以上でしたら、たぶん、キャリアが無いと厳しいと思いますが、

まだまだ、真っ白なままでも、いける会社はあると思います。
就職活動は辛いと思いますが、きっといい方向へ行くと思いますので、この時期を乗り越えてください。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月10日(日) 06:38 編集済み
投稿ID:67332
おはようございます。
人見知りが酷いけれど変えなきゃって思って接客業に就いた。
そして自分を変えることができたって思えた。
変えなきゃって決意して変えられたこと。すごいなって思います。
自分を変えるということは、なかなか出来難いことだと思いますから。

そんな時に転勤になって環境が一変した。
何だか、ひとつクリアできたから、次の課題を預けられたような感じですね。
けど、任されたのは全く不慣れな仕事。
結果的に退職になった。
そしてそこには、自分の甘い考えがあった。
そんなふうに思うのですね。
今度は、甘い考えを変えなきゃって思ってるのかもしれないですね。

頑張ってるのに仕事がなかなか決まらない。
仕事が決まらないことに、思い当たる理由がいっぱいあるって思って自信を失くしてる。
両親、妹、友達を見てると、何だか自分だけがなすべき事をやっていないって。
何もかもから逃げたいって思うこともある。
でも、涙が出るのは、逃げちゃいけないって思う自分がいるからなのでしょうね、きっと。

苦手なことって、向かうのはそっちじゃないよって教えてくれてる可能性もあるかなって思ったりします。
きっとね、自分が自然と動けるような、こうしたらいいかなとか自然と考えが広がるような仕事を目指すのがいいのかなって。
こうして自分を変えなきゃって思える自分がいるなら、自分が自然にできる仕事の中でもきっと成長を求め続けるでしょう。

こんなふうに全然前に進めないと焦ってしまうかもしれません。
でも、少し立ち止まって考えてみて!っていうメッセージだったりすることもあると思います。

何ができるとかよりも、変えようって、成長したいって思う自分が自分の中に棲んでいること。
それはね、自信に思っていいことです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月10日(日) 16:23
投稿ID:67345
咲蘭さんは病気というわけではないと思うんですが、仕事がずっと決まらないと、不安になるし、自分が悪いような気がしてしまうし、面接受けるのも嫌になってしまいますよね…

売り手市場になってきてるとは言え、人気の業種にはなかなか就けないのが現状だと思います。

今、どのような業種をメインに受けてるのか分かりませんが、探す範囲を広げてみると案外すんなり決まるかもしれません。
苦手だった接客を克服できた咲蘭さんだから、きっと他の仕事に就いても物にできると思います。
もしそれがやりたい仕事でなかったら、その仕事をしながら転職活動をしたり、お金を貯めて専門学校に入り直したり、資格を取る勉強をしてみたりして、将来的に希望する業種に就けるよう頑張ってみてはどうでしょうか?
(私の友達はジムのインストラクターをしながら、週一の専門学校に通い、ドッグトレーナーになりました)

ホテル業界、飲食業界は引く手数多だと聞きました。他にも人手不足な業種はいろいろあると思います。
働きながら転職活動や勉強などは大変だと思います。でも、やってできないことではないから、頑張ってください!!
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月11日(月) 15:34
投稿ID:67403
コメントありがとうございます。
と、同時に返事が遅くなり申し訳ありません。

私は一切そういったものを持った事が無いので利用することが出来ないと思います。
プライドに関しては確かに自分でもそう思います。
でも「自分なんかが」だとか「もっともっと自分より辛い人が居るのになんで私が?」という気持ちがどうしても湧いてきて認める事が難しい状態です。

アドバイス、経験談本当に為になりました。
ありがとうございます。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月11日(月) 15:43
投稿ID:67404
初めまして、コメントありがとうございます。

私も今はこれから長く続けていくためにもハローワークで仕事を探してもらうにあたり、内職とまではいきませんが「あまり人と接しなくてもいい仕事/関わるとしても固定の人達とだけで出来る仕事」など探してはいるのですがどうしても「思っていたのと違う」感じの仕事しかなかなか出てきません。正直自分が今「数あるとはいえ仕事を選り好み出来る立場なのか」と問われればそうでないとは分かっています。ですがどうしても今後の事を考えたり、何より周りの友達が経験していない様な仕事ばかりであまり予想が付かなくて「ここで働こう」という意思になれません。

そういったタウンワークや他の就職活動出来るHPや雑誌に頼ろうとは思いましたがハローワークの様に「そこがどういった企業なのか」を詳しく知る事が出来ないのではと思いなかなか利用出来ていないのが現状です。

長文になってしまいましたが本当にコメントありがとうございました。
同じ様に悩む方はいらっしゃるのだと安心出来ました。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月11日(月) 15:54
投稿ID:67405

私の考えではこうして褒めて頂く事、優しく自分を肯定して頂く事が「甘え」だと思っていたのでなかなかしてもらえないのだと思っていました。(実際、今までこの様に肯定された事は無く初めてです。)
なので今回この様に自分を肯定して頂けた事はすごく個人的に嬉しいし、「すごい事」だと言って頂けて「自分は間違えてなかった」と思えて安心から涙してしまいました。本当にありがとうございます。
たつみさんの一言一言から優しさを感じました。
たつみさんのおかげで「もう少し頑張ってみよう」と思える事が出来ました。
言葉だけで表すには少し難しいですが、心の底から感謝しています。

長文になってしまいましたが本当に、本当にありがとうございました。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月11日(月) 15:59
投稿ID:67406

本当にその通りなんです。
「何がいけなかったのか」が分からないので自分の全てを否定してしまい、少し辛いです。

そうですね、少しこだわりすぎていたのかもしれません。
もう少し自分を過信する事なく、けれど自分に自信を持って改めて視界を広げて探してみることにします。

きっかけを下さりありがとうございました。
もう少し頑張ってみます。
  • 0
男性 ヤス1003 富山県 Android 2018年06月12日(火) 20:24
投稿ID:67444
はじめまして。
自分も高卒です。地元の偏差値は皆バカにする底辺の学校です。
厳密に言うと、専門学校(推薦)中退です。
今まで何度も転職してきました。
いろんな職種も挑戦しました。
カキコミを拝見する限り、丁寧な文章を書かれているので、素晴らしいと思います。
自分にはないトコだし、見習わないといけないと思いました。
ハローワークで会社名等出ていたら、ネットでいろいろその企業の情報を知ることができると思いますよ。
一度きりの人生…なんでも経験してみるコトだと思います。
これからのご活躍をお祈りしています。
  • 0