相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 秋風 21歳 iPhone 2018年04月23日(月) 18:40 編集済み
投稿ID:65540
就活がもう嫌だ
現在大学4年生で就活中です。3月1日から始めましたが、元々のプレエントリー数も少なくまだ面接も2回しか受けていません。怖いんです。面接を受けることがとにかく怖いです。それに加えてこの先どこかに就職できる気が全くしないし一次選考を通過することすらできないように思えて、毎日不安と焦りで辛いです。実際に志望した企業は全部落ちました。まだ約2ヶ月しか経っていませんが、不安が高まりすぎて就活に対して無気力になってしまいました。あまり外に出ず家で寝てるだけの生活で履歴書を書こうにも手に力が入りません。何もやる気が起きません。説明会参加や新たな企業を探したりやらなければいけないことは分かっていますし、焦りと不安が頭の中を占めているのに行動する気が起きません。怖いです。皆が内定もらう中で自分だけ貰えない未来しか想像できなくて、ただただ不安で怖いです。現状打破するきっかけなどありませんでしょうか。
男性 ニシ 21歳  /  千葉県 PC 2018年04月23日(月) 20:31
投稿ID:65544
ありのままで、いいんじゃないですか?べつに誰かと比べる必要もないし、自分がここに入りたいと思えば、そこに入社試験を受けに行くだけで、それだけでぜんぜんいいと思いますよ。だってね、就職だろうが、進学だろうが、そんなの人と比べてどうにかするものでも最初からないんだし、だから気取ったり、工夫をこらしてみたりとか、そんな小手先のことばっかり考えなくても大丈夫。自分はありのまま。ここに入りたい。それで本当の自分を出して、面接官がその姿を見るから。
面接官だって、一人の人間ですよ?技を感じたりする人に、いい目で見たりするとでも思いますか?自分の考えるところを出せばいいんですよ。それでけんかになったりしても、いまよりなにか失うもの、あるんですか?

自分を押し出しましょう。ありのまま。手振るえてもいいじゃないですか。
  • 0
男性 珈琲牛乳 PC 2018年04月25日(水) 12:32
投稿ID:65615
こんにちは、会社で新卒採用や人事を担当している者です。ここにいるってことは自分もこっち側の人間なんですがw 

いまは人手不足と言われてますが、事務職は希望する子が多いので基本難しいので、面接は何社かおちても普通ですよ。短大生なんか、5割も決まらない短大もあったりします。

なので、世間がいうほど女子には就職しやすいわけではないですが、氷河期よりはずっといい環境だと思いますよ
3月1日からならまだ始まったばかりですし、景気がいいのはわかってるいまの学生はあんまり礼儀とかは練習しないので、まあそんなに深刻に考えずに、就職フェアや説明会に参加していればそのうちとおりますよー

いきたいところにいけるといいですね
  • 0
男性 ぱるちゃん 東京都 PC 2018年05月26日(土) 07:57
投稿ID:66722
何社受けて何社落ちたの?
  • 0