相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月17日(火) 22:04
投稿ID:65351
一般就労、障害者雇用枠。正規、非正規。
相談を見てくださり、ありがとうございます。

私はAD/HDとASDの診断があり、精神障害者手帳2級を持っています。
医師の勧めで手帳を取得したのですが、ただ持っているだけでなにも活用できておりません。

ハローワークに行っても、一般向けでは資格なしで条件にかからず。
障害者雇用を見ても、なかなか条件にあいません。

私と同様に障害を持ち就労されているかた、就労を目指すかたは
どのようにして就職、もしくは目指しているか。
そして、一般でクローズなのか障害枠で働いているのか。
など教えていただけたたらと思います。

ハローワークで上手くいかないので、民間のサイトの利用も考えていますが
そういったものについても聞ければ嬉しいです。
  • 0
男性 ニシ 22歳  /  千葉県 PC 2018年04月18日(水) 00:31
投稿ID:65353
こんばんは。ぼくも障害を持っている身としてアドバイスできたらと思います。
文章中に難しいよくわからない文言があるので、的確なアドバイスができるかわかりませんが、一応ぼくは、障害枠で適当に仕事を探しました。とりあえず、パン屋さんで働いてみようという気持ちになり、実際一日見学しただけでとりあえずは働いてみることになりました。
そこは就労移行支援という形で、たしかB型でだったとは思いますが、入りました。相談員の方がとても親切だったので働きやすいと感じました。

いまは自分は、体調を崩して休職中なのですが、しかしまた働いてみようという気持ちはあり、応募先は清掃関係がいいなと思ってもいます。Motoshiさんもなにか難しいところへ挑もうとされてはいないでしょうか。勝手な憶測ですみませんが、できることなら、とりあえずは働けるところでよいのではと思います。

仕事も社会のためになるので、空いている職場で働くことも、そこの仕事先のためにもなりますから、もしどこも空いていないということでしたら、まずハードルを下げてみることをおすすめしたいと思います。

ぜひ、がんばってください。
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 00:40
投稿ID:65355
こんばんは、ニシさん。
ご自身の経験をふまえてのコメントありがとうございます。

自分では高望みしていないつもりでも、実際はそうかもしれないというのは盲点でした。
良い指摘、ありがとうございます。
職歴に空白が開くよりは働いてみる、というのも一つの選択肢ですね。
次、次と転職も印象が悪くなりそうですが、そこは自分なりに答えがあれば良いものなのかもしれません。
応援を励みに無理せず頑張ります。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年04月18日(水) 06:22
投稿ID:65361
はじめまして。私の体験談を申し上げます。

私は就労移行支援事業所で1年4か月通所し、就労に結びつきました。非公開の障がい者雇用枠です。就労移行支援事業所で生活リズムや勤怠を万全の状態に整え、何社か企業見学、企業実習(実際に企業で働いてみる)を経て面接、採用となりました。一番最後の企業は期間としては3か月ほどを要しましたが、慎重に選んだということもあり結果としては良いところに勤められたと実感しております。

障がい者雇用枠に関しても、公開・非公開求人とあるようです。非公開の方は就労移行支援事業所や障がい者生活センターなどに関わっていないとありつけない求人です。参考までに就労移行支援事業所に通所すると、同時に相談事業所とも契約を交わすことになります。就労移行支援事業所に通所している期間のバックアップとなります。就職に関しては就労移行支援事業所と障がい者生活センター(この部分は地域によって呼び名が違うかもしれませんが)との連携となります。また手帳をお持ちということなので、障がい者雇用枠に勤めた場合かなりの部分を配慮して頂けると思います。手帳がないと障がい者雇用枠に勤めていても、介入できる度合が全く異なってくるという話を障がい者生活センターの方が言っていました。

就労してからも「定着支援」という形で何か困ったことは無いかなど、聞き取り調査があります。なかなか直接企業に言いづらいことを自分と企業の間に入ってくれて、言って下さるのでなかなか助かっております。

時間はかかりますが、就労に結びついた後に長続きしやすい方がいいというのであれば企業実習が出来るルートが望ましいと考えます。
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 06:33
投稿ID:65362
はじめまして、おはようございます。さわちゃんさん。
経験に基づく丁寧なアドバイスありがとうございます。

就労移行支援事業所など支援機関につながるとそのようなメリットがあるのですね。
非公開求人は知っていましたが、それは移行支援でも知ることができるとは知りませんでした。
ハローワークのネット検索での障害者雇用枠しかみたことなかったので勉強になりました。

どうしても給料などの面で一般に傾きがちだったので、これを機に障害雇用枠を見据えて機関とつながることを検討してみます。
ありがとうございます。
  • 0
男性 じゃっくる 28歳  /  宮城県 PC 2018年04月18日(水) 09:46
投稿ID:65364
こんにちは、自分も障害者雇用で働いています。
自分も就労移行支援の非公式求人で就職活動→実習→採用となりました。
ただ、就労移行支援自体は、少なくとも自分にとってはかなりストレスでした。
基本的に下に合わせたカリキュラムなので、くだらないと思ったりおままごとのようにすら思ったことがあります。
しかし、就労移行支援に毎日通うことで「私元気だよ!」アピールをしないと求人が紹介されないのでしょうがなく我慢して行っていました。

で、障害者雇用ですが給料は低いですよホントに。もちろん高い場所もあるんでしょうけど、どっかが取った統計だとほとんどの精神障害者は給料かなり低いです。
最低賃金で働かせてる会社も多いです。
更に、仕事を与えられなかったり無視されたりと障害者を見る目が厳しいのも事実です。
全部の会社がそうではないと思いますけどね。
1年以内に辞める精神障害者は50%近くいます。

なので、個人的に障害者雇用と言ってもメリットだけではなく、デメリットもかなりあります。
定着支援もこれまた会社やジョブコーチと言われる人にもよるので、そこまで期待しない方が良いです。

私は何社か障害者雇用で働き、今はかなり楽だけど一人暮らしできない給料で働いています。
障害者雇用だと、源泉徴収票に障害者のチェックが入るので、一般に転職しようにも難しくなる問題もあります。

なので、個人的には一般で働けると思うなら一般でやった方がいいと思います。給料が違いますので。
男性 Masa415 大阪府 PC 2018年04月18日(水) 13:11 編集済み
投稿ID:65369
私は精神障害者手帳3級で、現在は一般企業で障害者雇用として働いています。
今月で入社して2年2か月になります。

今の会社には、障害者向けの人材紹介会社を通して入社しました。
その前は、就労継続支援A型に1年9か月通ってました。

今年の4月から、法定雇用率の算定時の精神障害者の短時間勤務(週20~30時間)
の場合はダブルカウント(本来は0.5人分として計算されるところ、
1人分として計算)があるので、
短時間勤務希望の精神障害者には少し有利になりました。

企業側としても、6月1日の算定に間に合わせたい会社もあるでしょうし
「とにかく入社する」というのなら、今が障害者雇用だとチャンスでは
あると思います。

ハローワークの障害者窓口以外としては、上で書いたような障害者向けの
人材紹介会社や、就業・生活支援センター(ナカポツ、シュウポツ)などが
ありますので、一度利用されてはいかがでしょうか?
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 16:44
投稿ID:65374
こんにちは、じゃっくるさん。
実際に経験された方のお話はとてもためになります。

やはり就労移行支援につながることが多いのですね。
私自身、職業センターに繋がった時も作業や取り組み方にがっかりしたことがあります。

そうですね。手帳があると徴収でわかるから一般はかなり厳しくなりますね。
生活も考えると給料なども考えなければですね。
ありがとうございます。
  • 0
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 16:47
投稿ID:65375
こんにちは、さくせすさん。
転職エージェントについても聞けたらと思ったのでよかったです。

障害雇用枠を見ていると大体が身障者募集しているようにかんじていました。
他の方と比べても決まるまでと決まるところも違いますね。
経路の違い、取り組み方の違いもあるのですね。
ありがとうございます。
  • 0
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 16:52
投稿ID:65376
こんにちは、Masa415さん。
障害者向けの人材紹介会社もあるのですね。

四月から法が変わるとは聞いていましたが具体的なことは知らなかったので助かります。
今がチャンス、それを聞き少しでも動こうという気力が湧いてきました。

様々な機関は知っていたのですがどう繋がるか、どこが向いているか分からず右往左往しておりました。
まずは調べてみようかと思います。
ありがとうございます。
  • 0
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年04月18日(水) 18:11
投稿ID:65379
さくせすさん
情報ありがとうございます。
残念ながら東京近郊ではないのです。
  • 0