相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 井蛙 31歳  /  東京都 Android 2018年03月20日(火) 06:10
投稿ID:64565
就職(転職)初日で辞めたくなった
仕事のストレス欄で投稿すべきだったのでしょうが、この際投稿してみます。
なるべく簡潔に。

自分は今、30の男です。
そして今まで色々あってバイトと契約を転々としつつ、やっと先月始めに内定を貰い、生まれてはじめて正社員として採用されました。
今まで何処にも採用されなかった事もあり、やっとこの不安定な生き方から少し解放されたな、と思いつつ、昨日、試用期間という形で初日を迎えましたが…

タイトル通りに「あ、ここは一生骨を埋める所ではないな」と初っ端から直感的に感じてしまい、ヤル気がなくなってしまいました。

どうしてこんな気持ちになるのか自身の中でまだ整理が上手くできてません。中小だから?休みが少ないから?はたまた思ってた仕事内容と違うから?なんだかよくわからないけど何故かここに毎日働きにいくのは…と素直に感じてしまいました。
職場の人々は幸いいい人ばかりな感じはするのですが…

ならば頭下げて前の職場に戻るか?そもそも戻れるのか、仕事内容は嫌いじゃないけど、新しい上司がイヤで、そこから逃げ出す意味もあって職場を変えたのに…

そもそも、たいしたスキルもない、30の職歴無しの男を雇ってくれる場所は他にあるのか?確かにずっと働いてきてはいたけれど。
社会的に見たら自分が人生の岐路に、崖っぷちなのは頭では理解しています。

でも、どのような気持ちが原因にしろとりあえず、とりあえずは試用期間三ヶ月、なにがなんでも頑張ろう、それからどうするか考えようと思っています。
思っていますが…やはり憂鬱になります。
今、現在思い付く策としては、今の所で働きつつ、地道に転職活動を再開する、位しかないのですが…

この掲示板の中で自分と同じような悩みを抱えている人、かつて抱えていた人がいましたらアドバイスを貰いたいです。どうか、よろしくお願いします。
男性 灰色カラス 45歳  /  千葉県 Android 2018年03月20日(火) 11:08
投稿ID:64568
私も職業を転々としてきた身で、同じような経験は何度もあります。本当は仕事を継続するべきと分かっているのに、心身共にそれが難しいんですよね。
 私の場合、辞める事を選んで来た身です。結果としては後悔しかありません。ですので、体が動くうちは継続してみてはいかがでしょうか? そしてもし体に変調が出るようであれば、早期に心療内科へ行かれた方が良いと思います。

ちなみに私は、発達障害の診断を受けております。職を転々とし多くの仕事に適応出来なかったのは、そのせいもあると医師から言われています。
  • 0
女性 のはら PC 2018年03月20日(火) 11:10
投稿ID:64569
捕鯨さんの一言に尽きますが。

tjawjさんの憂鬱な気持ちは現時点では会社さんに明確な原因があるわけではなく、不慣れな環境や業務・ある程度努力が必要な人間関係の構築という現実に直面し、大変さを予感した故なのかなという印象を受けます。

例えば、体質上環境的にどうしても騒音が無理とか職場の匂いに耐えられない等の特別な理由があるのでしたら会社の方に相談するのが話が早くていいかと思います。
具体的に改善されるかもしれませんし、負担の少ない働き方ができるよう考えてくれるかもしれません。

でも、どの職場であろうと、初日から貴方の期待通りの居心地のいい空間を提供してくれるような場所ではないと思います。
少ない日数で判断するのは妥当な選択でしょうか?

お悩みへの回答ではなかったかもしれません、失礼でしたらごめんなさい。
  • 0
男性 井蛙 31歳  /  東京都 Android 2018年03月20日(火) 13:03
投稿ID:64574
皆さん、コメントありがとうございます。

とりあえずはやはり三ヶ月間頑張り、そこから考えてみようと思います。

特にのはらさんの意見は胸に刺さりました。確かに、大変さから来る気持ちの可能性は大いにあると思います
  • 0