相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年02月06日(火) 19:43
投稿ID:63304
障害者雇用の職場での配慮とは
障害者雇用で再就職(転職)先を探しているものです。
支援機関の方にも相談しながら探しているのですが、
職場での配慮について聞かれることがあるのですが、
どのような配慮ならいいのでしょうか?

正直自分は病院への通院のために休ませてほしい
というものしか思いつかないのですが、
どこまでが配慮になってどこからがわがままに
なるのかがよくわかりません。

障害者雇用で働いているもしくは働いていた方で
職場での配慮をしていただいた方がいましたら
意見などをお願いします。
女性 がんちゃん@46 33歳  /  愛知県 PC 2018年02月07日(水) 01:35
投稿ID:63312
初めまして。
障害者雇用で現在、事務職で働いています。
私の場合、就労移行を利用してるので支援員さんと話しながら会社と調整していたので少々違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

配慮に関しては始めは環境に慣れるため短時間でお願いします。電話が苦手なので取ることに勇気がいるますと配慮させて頂きました。その代わり、自分は病院行く時間を変えました。配慮させて頂く分、出来る事を見つけてやれることは何でもしますと言いました。また優先順位を付けるのが苦手なので工夫にてやってみますと話しました。難しいことは配慮させて頂く分、違う業務でプラスになることを伝えた方が良いかと思います。
男性 コウユ 36歳  /  茨城県 PC 2018年02月07日(水) 18:28
投稿ID:63323
がんちゃん@46さん、コメントありがとうございます。
初めまして。
事務職で働いていらっしゃるのですね。
短時間の勤務や電話での配慮を会社のほうに伝えたのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
自分も現在事務職の求人を中心に探しています。
先日面接をして頂いた会社の紹介していただいた仕事内容では
電話は内線が多いですが自分のもの以外も取ってもらうと思います。や
事務なので自分の仕事以外の雑務も頼まれることが多く自分の仕事が
進まないこともあるなどと言われました。
病院に行く時間は残念ながら担当の先生がいる時間が決まっているので
自分は変えることができません。
  • 0