相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

女性 秋風 21歳 PC 2018年01月19日(金) 18:58
投稿ID:62968
志望企業、職種が決められない。なにも信じれない。
私は大学3年生であと1ヶ月と少しで就活が本格始動してしまうというのに、未だ志望職種もなにも決められておらずなんの準備もできていません。色々職種を調べたりはしているのですが、自分のやりたいことはもちろん、絞らなければならない職種も検討がつかず会社を選ぶ以前に迷走しています。どんな職種にも心惹かれないのでどうしたらいいかわかりません。私はどうしても好きなことを職にしたいという考えではなく、営業などのコミュニケーションが多く求められる業種でなければ特に希望はありません。事務職などで休みが定期的にあればどこでもいいという考えなのですが、就活となると膨大にある会社を見てもなにがなんだか分からなくなってしまいます。また「学校のキャリアセンターは使えない」だとか、「就職エージェントの会社などはただの営業だから信用ない」など、様々な口コミを見て誰に相談したらいいか分からなくなりました。一人ではどうしたらいいか分からなくてなにもできません。どうしたら希望する職種を見つけられるのでしょうか。何か少しでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年01月19日(金) 20:17 編集済み
投稿ID:62971
秋風さん、こんばんは。
初めまして、まる。と申します。

世の中、30代でも40代でも、

自分て何が出来るんだろう‥
私は何がしたいんだろう‥っていう人は多いので。
余り心配しなくても大丈夫です。

でも、、そんな事言ったって、
新卒は一回きりしかないんだし、不安にもなると思います。

そこで、ダメダメ人生を歩んできた私が、
「こんな生き方もあり?」と思った就職活動の遍歴をお送りします。

まず、先ほども書きましたが
人間、急にやりたい事が決まるなんて、そうそうないと思います。

高校、大学でやりたい仕事が決まってる人は少ないと思います。

そこで、違う角度から就職活動を見ていきたいと思います(._.)

①仕事とは関係なく、日常で何が好きか。

・立ち仕事の方がいいかも
・デスクワークの方がいいかも
・人と接する方がいいかも
・技術を黙々と高めていくのがいいかも

と、、どんな仕事がしたい!より、
どんな感覚の動きがしたいかを探してみるのもいいと思います。

②取りあえず、動けるだけ動いて会社訪問して自分の知らない仕事をみて見る

世の中、知らない産業、知らない職種もいっぱあります。
実は行ってみたら、ちょっと興味出たという会社結構あっておもしろいです。
見た後、興味がでてからでも全然オッケーだと思います。

③福利厚生が充実している会社、もしくはユニークな会社に絞る

これは、私も実際やった事のある活動なんですが、

私は心を病んでるので離職率が低い会社を探したり、お休みの多さや、
人をどれだけ大切にしているかの福利厚生に視点を置いてみると、
その会社の「社風」にも触れられるので良いと思います。

※先輩方の口コミや、退職者の口コミを見れるサイトも面白いです。

④ダメ元。そして、ダメでも大丈夫

なかなか、就職活動も一発で上手くいかなかったり、
もしかしたら、最後まで上手くいかない可能性もあります。

でも、まだまだ、第二新卒枠もありますし、
私は、29歳と30代と2回働きながら専門学校に通いました。

やりたい事や職種に興味が出てくる時って、
私の場合、学生時代でなく、ここ最近です。

なので、焦らずに就職活動に励んでください。
成功を祈っております。
  • 0
女性 秋風 21歳 iPhone 2018年01月19日(金) 20:33
投稿ID:62972
コメントありがとうございます。
丁寧なアドバイス本当にありがたいです。
まず色々自分の思っている条件を確認してみて、そのあと色々なところに実際に出向いてみようと思います。
参考になりました!
  • 0