相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

その他 十石一鳥 PC 2017年11月17日(金) 18:33
投稿ID:61110
こんな会社なら働いてみたい
なんの資格も学歴も特技もない精神障碍者ですが
9時から5時までできっかり帰れて(残業無し)
足腰が痛くなったりしなくて (座り仕事)
怒鳴ったり嫌みいう上司や同僚がいなくて
精神障害の自分を最大限に気遣ってくれて失敗しても絶対に怒らず
飲み会とかつきあいしなくても職場で浮いたりしなくて
完全週休2日でボーナスがあり社会保険完備でちゃんと有給休暇もとれる
そんな会社で働きたいのですが何かありますでしょうか?
  • 0
その他 くろふ 26歳  /  東京都 Android 2017年11月17日(金) 19:25 編集済み
投稿ID:61111
まず率直に言います。高望みし過ぎです。
ハンデ持ちの方とはいえ、流石にそこまで行くと社会を舐めてるとしか思えません。
社保と週休以外は捨てないと一生就職出来ませんよ。

ましては人間関係や飲み会等に至っては外部からじゃ判断できません。
どれだけ有能な人でも貴方の書いた条件で働ける人は限られます。
体のハンデは盾にはならないので、他の人と同じ様にある程度の努力は必要です。

貴方が経営者なら確かな戦力になるかも分からない人を
会社のお金を使ってそこまでしたくなりますか?
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年11月17日(金) 20:36
投稿ID:61112
資格も学歴も無くても、
確固たる実務経験と実績があれば、
十分に、ありえますよ。

ちなみに、私は、障がい者枠

・土日祝休み
・事務仕事(ノルマはあります)
・有給入ったばかりでないですが、皆さん取ってます。
・休憩中、一人でパソコン眺めてます。
・飲み会、社員旅行断れます。
・嫌味を言う人は、、います。
・正直、仕事はきついです・・
・正社員でないですが賞与あります
・お給金は少ないです;;
・社会保険あります。
・退職金はないです(契約社員なので・・)

いう程の学歴ないです。
資格は事務系等は基礎的な物だけしかないです。

でも、今の会社のような福利厚生の良い所に入るために、
4年間、ブラック企業で事務の経験を積みました。

まずは、どんな所でもいいので、経験を積みつつ+基礎的な資格を取得して、
ステップアップ就職がお勧めです。

良いところに巡り合えますように。。
男性 たつみ PC 2017年11月19日(日) 07:41
投稿ID:61159
おはようございます。
文章の響きから宮澤賢治の『雨ニモマケズ』が浮かびました。
その詩は「サウイフモノニワタシハナリタイ」で結ばれます。
そういうものが見つかったなら、これらの条件すべてがそろわなくても働けるのかもしれないですね。
  • 0
その他 十石一鳥 PC 2017年11月20日(月) 19:06
投稿ID:61216
やっぱり難しいですか?
いきなりは無理だからまずブラックで下積みを・・・というのはよく聞きますね。
でも自分のようなものには無理でしょう。
もうこれ以上、一瞬たりともブラックに関わりたくないですから。

でもなんでしょうね、
この「皆が我慢してるんだからお前もこの条件環境下で我慢して働けよ」みたいな
圧力というか風潮というか。
自分の述べた条件の大部分は本来当たり前に保証されていて普通だと思うのに、
労基法をきちんと守れていないブラック企業が多すぎます。

後は洗脳されてる気がしてなりません。
例えば9時5時までという条件を言うと一般人なら「お前は正気か?」みたいな反応するでしょう。
まあ自分がサラリーマンをしてた時はきっと一般人と同じ反応はしたと思います。
でも本当に9時5時+残業という労働時間が正しいのか?と障碍者になってから目が覚めたんです。
労働時間なんて9時15時ぐらいまででそれ以降は残業扱いでいいんじゃないかと(残業もせいぜい2時間ぐらい)。
もう少しゆとりをもって働き、のんびりと生活がしたい、
最低でも9時5時が当たり前、それに加えて残業して当たり前、長時間働く奴はえらい、
そんな謎の風潮が蔓延してる気がします。

派遣とか名ばかり正社員のブラック企業でよく働くよなぁと感心はしますが
絶対に洗脳されてると思います、
働かなくとも生きていける方法はあるのに、もちろん制約は増えますが。
働いたら負けとはよく言ったものです。

確かに長時間労働してる人、日々技術を磨き、向上心をもって働いている人がこの国を支えてはいるのでしょうが、
そうは言ってはいられない状況になってきていますね。
それができない人、単純作業やそれに近いある程度のレベルの仕事にのみ生きがいを出せる人種もいます。
そして昨今の自動化などによりそういう仕事や人種はどんどん追いやられていってる、
その人たちはいったいどこへ行くんでしょうか?
その人たちに精神論や根性論は通用するでしょうか?
怒鳴ったりする上司や陰険な人間関係などについてもですが
なんで皆そんなに怒れるんだろう、足を引っ張り合いできるんだろうって思います。
そうやって追い出した人種を自分たちが見えないところで結局は面倒みていかなくてはいけないのに。
まあ自分のようなものは生活保護か障害年金+軽作業が妥当なのでしょう。
男性 イズミール 27歳  /  北海道 PC 2017年11月20日(月) 20:22
投稿ID:61221
最新の投稿では労働時間に注目して長々と述べていますが、そもそも労働時間以外の問題だと思います。
資格も学歴も特技もある健常者でさえ、希望するすべてが叶う会社がどれだけあるか。
冗談で言っているのかと思うほど、高望みというよりもただの「わがまま」です。

特に「精神障害の自分を最大限に気遣ってくれて失敗しても絶対に怒らず」が傲慢な考えです。
精神障害者は王様のように扱わなければいけないのでしょうか?

ちなみに現在はおいくつでしょうか?
もし10代20代前半とかであれば、若く体力もあり、元気さや真面目さがあれば将来の伸びしろが考慮され、普通ではありえないほど好待遇の会社に入ることが万が一あるかも知れません。
もし20代後半~であれば、何かを諦めるか、人の何倍も努力しなければ絶対ありえないほどの会社を希望していると思います。

いっそのこと自営業で何かを始めれば良いのではないでしょうか?
それでしたら望む条件のほとんどがクリアできると思います。
それでも、ボーナスはなし、社会保険は自分で選んで手続き、有給休暇はなかったりしますが。

正直、もう少しちゃんと考えた方が良いと思います。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2017年11月20日(月) 22:03
投稿ID:61225
そんな求人がホントにあるなら、まず健常者の応募が殺到して、障害者はハネられること間違いなしですね。
障害者枠求人でも、失敗したらガンガン怒るところもあります。
成長してもらうためにあえて怒ったりね。

ただ、私だけかもしれませんが、文章からはほんとに働きたいという気概のようなものが感じられません。
本当に働きたいんでしょうか?

本当に働きたかったら、上の方が仰ってるように自営業でもいいんじゃないでしょうか。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年11月20日(月) 22:59 編集済み
投稿ID:61229
こんばんは。
障碍者になってから目が覚めたって言う。
けれど、長時間労働してる人、日々技術を磨き向上心をもって働いている人がこの国を支えているという思いは残っている。
他方、単純作業やそれに近いレベルの仕事に生きる「人種」がいて、その人たちには精神論や根性論は通じないという意識がある。
だから、「自分のようなものは軽作業が妥当」なんていう表現で自分を卑下する立ち位置なのかもしれないですね。
ステレオタイプなスクリーンを外して人間を見つめられたら、きっと動き出せるのに、そんなことを思います。
惜しいなって。
けど、いまはまだ、みんなのコメントに「やっぱり」と思うことが精一杯の抵抗なのかな。
  • 0
女性 もこもこさん 39歳  /  北海道 iPhone 2017年11月26日(日) 05:54
投稿ID:61384
あまりの世間知らずな投稿に唖然としました。
本気でこんな事思ってるんですか?
ハローワークで聞いてみたらいいですよ。
私なら恥ずかしくて無理ですが。
  • 0
男性 ノッチン 28歳  /  岐阜県 iPhone 2017年11月26日(日) 08:05
投稿ID:61386
そんな都合の良い会社ないと思います。残念ですが。
  • 0