相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 マルさん 42歳  /  神奈川県 PC 2017年10月17日(火) 17:56
投稿ID:60173
仕事が決まらないで焦ってしまいます。
うつ病が悪化して会社を退職し5か月。
病状も安定しているため、障害者枠で転職活動を行っています。

地元のハローワークやリクルートのアビリティスタッフィング、DODAチャレンジなど登録しているのですが、面接すら行ってもらえません。

このような場合、職業移行支援に通所したほうが就職は早くできそうですか?
それともこのままの活動でいいのでしょうか?
  • 0
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2017年10月17日(火) 22:45
投稿ID:60181
こんばんは。

当事者会の情報ですが、障害者枠は精神疾患の方が採用されるのはきわめて難しいのだそうです。面接まで行くことすら難しいようですね。企業側も見た目が健常者と変わらない精神疾患者を採用するより、一目で分かる身体障害者を採用されることが多いそうです。
それでもあきらめずに、採用面接が来るのを待ち続けるか、クローズドでの転職も考えてみるか、検討されてはいかがでしょうか。
  • 0
男性 Nao 36歳  /  東京都 Android 2017年10月22日(日) 07:54
投稿ID:60312
おはようございます。
tatubeiさんのおっしゃるとおり、障害者枠では身体障害の方が有利なのが実情です。
特に条件が良い求人はそうだと思います。
また、うつ病の場合は、一般論として企業の懸念は勤怠の安定ではないかと思います。
それを補完するのに、就労移行施設に通って、勤怠の安定を結果として残すのも一つの方法だとは思います。
どのようなお仕事、雇用形態かによっても変わってくると思うので、福祉の方に相談されながら進めてはいかがでしょうか。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年10月22日(日) 09:31
投稿ID:60313
マルさんへ

初めまして、おはようございます。
まる。です。

似たような名前ですが、ごめんなさい(*_ _)

私は、障がい者枠、2社目で働いている者です。

確かに、皆さんが、おっしゃられるように、
精神ですと、他の障害を持つ方々に比べ厳しいのは確かだと思います。

ですが、それで活動を辞めたり、諦めたり、
可能性を狭めたりする必要性はないかな・・って思ったりします。

縁、タイミングは、どこに落ちているかわからないです。

ただ、一つ言えることは、

自分が何が出来るかと、何をやりたいか。

これを明確に言えるかどうかだと思います。

私が一つ目の障がい者雇用の会社を受ける時に、良く言われたのが、

やはり、オープンだろうが、クローズだろうが、
「経験あり」・・これが出来ます。という人は強いです。と。。

でも、当時、私は凄く落ち込んでいて、自分に自信がなく、
人と関わるのも怖くって、、
自信のあった分野も「出来ます」なんて言えませんでした。

その後、生活の為、自分の希望とは掛け離れた会社で、
事務処理の経験値を積むために入社し、

4年経って、自分が行ってみたい会社へ転職しました。

ちなみに、1社目は、ハローワークのミニ面接会で採用
4年後の2社目は、障がい者専門の就職斡旋業者に登録し、その中の小さい面接会で決まりました。

1社目では何も言えなかった自分でしたが、
4年経った次の面接では、培った経験と資格取得をアピールしました。

階段を着実に上っているのが評価されたとありました。
実際、入社してみて、今もしんどいですが、、
入って見ないと分からない事も多いので、色々、自分の可能性を信じて進むのがいいと思います。

結果は付いてきます。
  • 0
男性 マルさん 42歳  /  神奈川県 PC 2017年10月23日(月) 17:39
投稿ID:60361
Naoさん

コメントありがとうございます。
>福祉の方に相談
とありますが、役所?の福祉の方に相談でしょうか?
どこに相談すればいいのでしょうか?
  • 0