相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 tomomomo 24歳 PC 2017年10月03日(火) 10:24
投稿ID:59648
簡単なことができなくて就活うまくいかなくてうつ病再発しそう。
ご覧いただきありがとうございます。
長文、乱文ですがご容赦ください。

私は18卒の文系の大学生です。大学2年時にうつ病を患ってしまい1年留年してしまいました。その後体調が良くなり再び大学に通い、卒業要件単位を無事満たすことができましたが、その一方で就職活動がうまくできず、難航しています。

就活がうまくできない理由として、電話が怖い・電車に乗れないがあります。電話は親からの着信でさえ出ることができないどころか、TVCMで流れるiPhoneの着信音でさえ恐怖を感じるレベルで怖いです。電車は乗ると叫びだしたくなるくらい辛く、大学までの4駅をわざわざ片道1時間弱かけて歩いて通学していたレベルで乗れません。
電話も電車も一般的なサラリーマンであれば避けては通れないものですが、これらが苦手なので将来ちゃんと働けるのかがとても不安です。

大学行かせてくれた親に申し訳ない反面、人ができることがどうしてもできず、自分が情けなくなって最近は食事も摂らずに一日中寝込んでしまったりと、うつ病が酷かった状態に戻りつつあるのがとても怖いです。
手帳は医師から不必要と言われたため取得できなかったのですが、最近医師が変わり申請しました。今月末~来月始に発行される予定です。

長くなりましたが「こんな就職口はいかが?」や「こんなサービス利用してみたら?」などから、「まあ気分転換にこんなのいかが?」など、どんな些細なことでも良いのでご助力ください。
また、うまく考えがまとまらないまま勢いで書いてしまったので、私の文でわかりづらい箇所や詳しく聞きたい箇所があればご指摘ください。

よろしくお願いします。
  • 0
男性 せんしん 4歳 PC 2017年10月03日(火) 12:30
投稿ID:59653
こんにちは。

いきなりですが、
就職を考えたほうがいいのでしょうか?

電話と電車が無理というのは普通の職についたとして
継続して仕事をしていくことができるのでしょうか、
また今後悪化していかないのでしょうか

そう、面接官は思っていると思います。

また就職活動がうまくいかないだけで相当なストレスだと思います。
そのまま就職活動を続けるのがあなたにとっていいのかどうか疑問です。

手帳をとって障害者枠で行くのか
または仕事メインでなく治療メインで行く期間を置くのか
どちらかをおすすめします。

上手くいかない就職活動を気に病んで
更に自分をだめなやつだなどと痛めつけることは
避けたほうがいい気がします。

経験者なので辛さはわかりますよ。
  • 0
その他 不破斎 愛知県 PC 2017年10月03日(火) 18:04
投稿ID:59674
うつを経て、卒業の単位を満たす事が出来たとは、大変な努力をなさったのですね。凄いと思います!
電話って、本当に怖いですよね。私もそうだったので、よくわかります。

参考になるかどうかは解りませんが…

通勤に関しましては、ちょっと良い自転車や、電動自転車の購入などを考えてみては如何でしょうか?
自転車があれば、徒歩で片道一時間の距離くらいなら、チョチョイのチョイですよヽ(*´∀`)ノ
もし免許があるなら、原付があれば少し遠くまで通えますし、維持費も少なくて良いかもしれません。
(車検も無いし、ガソリン代も安いし、税金も安いです)

電話については、電話を取る必要のない仕事(例えば、工場の組立やラインなど)を行ってみるというのは、如何でしょうか。

また、障害年金の受給を視野に入れるのも、ひとつの手です。
障がい者手帳を持っているからといって、必ず障害年金を受給出来るという訳ではありませんが、手帳の有無も一応考慮されているようなので、年金受給に若干有利なのではないかと思います。
仮に、障害年金2級を受給出来れば、月に6万円以上は支給して頂けるので、かなり心強いですよ。
  • 0