相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 オワテナイ(^q^) 18歳 PC 2017年08月12日(土) 22:22
投稿ID:57805
問題その2。履歴書の文字がうまくかけない・・・
前回ネガティブ思考な自分がやっとの思いで考えた自己アピールがなんとか通り、履歴書は清書に入ってきています。
履歴書のネタはそれなりにあります。資格試験については10種類以上の試験に合格しました。それにより賞状を取ったこともあります。今まで学校を休んだことも1度もなく、連続皆勤が認められています。

しかしそこで直面した問題が「文字がきれいに書けない。」(既得資格や賞状が多いだけに書く量も若干多いです)
うちの就職課では文字は就活での第一印象になるのでここが失敗すればすべて失敗すると考えているらしく、甘くは見てくれません。
現在下書き6回書いてなんとか清書へ入り、清書は4連敗中です。
誤字・脱字があるからやり直しはまだ分かります。ですがうちのところは物凄く字に厳しく、もともと自分自身丁寧さよりスピード重視で字を書いてきたこともあって
「字の大きさがバラバラ」
「字が傾いている」
「枠の中に等間隔に収まっていない」
「突き出てはいけないところが突き出ている(ミリ単位)」
「文字のはねが小さすぎて見えない」
「文章が波打っている」
「字が震えている、まっすぐ書いて」
などなど様々な指摘をされてきました。

自分もネットを巡回して正しいペンの持ち方、きれいに字を書くコツなど様々みてきましたが、何年も自己流のペンの持ち方になっているせいか無理に書いてある通りに直すとペン先が安定せず、ふらふらした文字になってしまいます。
ただでさえ「1文字でも間違えたらその場でやり直し」をすることさえ自分にとっては難しいのにそんなところまで気を配れません、というか配ってもできません。
みなさん、文字をきれいに書くときにするコツとか「自分はこうやってきた」とかありますか?また、ペンの持ち方以外で字をきれいに書くコツがあれば教えてください、お願いします
  • 0
男性 羊飼い 45歳  /  東京都 Android Tablet 2017年08月12日(土) 23:31
投稿ID:57811
私はパソコンで書いてます。
wordやexcel用の履歴書フォーマットも探せばネットにあります。
手書きでないと駄目なのですか?
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2017年08月13日(日) 00:45
投稿ID:57812
文字を綺麗に書くには花丸を綺麗に書けるようになるといいとテレビでやっていました。他にも何か書くといいと言ったいましたが忘れました。
テレビに出ていたタレントさんは左利きだったのですが右手で綺麗な文字を書けるようになられました。

履歴書を書くときには2Bくらいの柔らかいシャープペンシルで下書きをしてボールペンでなぞるり消しゴムで優しく消すといいですよ。
  • 0
女性 ドキンちゃん 32歳  /  福岡県 Android Tablet 2017年08月13日(日) 05:40
投稿ID:57818
まだpcでかいたほうがいいのかな
  • 0
男性 オワテナイ(^q^) 18歳 PC 2017年08月13日(日) 19:39
投稿ID:57860
皆さんコメントありがとうございます。
PCでできるならやりたいです・・・残念ながら手書きを強制されています。どうも「手書きで書くことによってその人についてが分かるから絶対手書きでないとだめ、PCで書くと字を書くのをめんどくさがって手抜きしたように思われてマイナスになる」とのことです。
下書きについては「やってもいいけどもし消しゴムで消してクシャってなったらその時点でどれだけきれいに書けててもやり直し」という言葉を聞いて以来、怖くてできません・・・
永という字や花丸についてはがんばって練習しようと思います。ありがとうございました。
  • 0
男性 羊飼い 45歳  /  東京都 Android Tablet 2017年08月13日(日) 20:07
投稿ID:57863
履歴書に手書きを強要するの、まだあるのですね。。。

イラストを描く方から下書き用の鉛筆と消しゴムと清書用ペンの組合せを伺うのは如何ですか?
もしかしたら消しゴムでクシャクシャにならないコツがあるかもデス。
  • 0
男性 オワテナイ(^q^) 18歳 PC 2017年08月16日(水) 21:20 編集済み
投稿ID:57982
履歴書、本日締め切りですが、就職課の理不尽な発言で熱が冷め、脱走してきました。

就職課は最初「履歴書は予備も含め"2枚"手書きで書いてもらう」と言いました。私は1日でも早く仕上げ、お盆休みを満喫しようと他の人が履歴書作成に飽きて就職課長に隠れてスマホゲームばっかり中、自分は毎日がんばり、これまで下書きを25枚書き損じ(もちろん1文字でも間違えると即ゴミ箱。「、」が「,」になってるだけで誤字とみなされゴミ箱行き。)、やっとのことで間違えずに書けたやつですら上記のことをネチネチと言われ、6回突き返されながら、誰よりも早く清書に入りました。
2枚とか言いながら清書も間違えたりしたので3枚4枚はまだ分かります。ですが・・・今日やっとの思いでを出したときの課長の言葉は「字に癖がある、お盆も毎日来て締め切りまでに1日1枚ずつ書いて」。そしてきょうは2枚も仕上げ(今日で"7枚目"です)たにもかかわらず「字のバランスの悪いところが5枚目と6枚目にそれぞれある。もう1枚、家で書いてきて」です。

自分の周りの人は就職課に隠れてスマホばっかり触ってたせいでまだ清書2枚目、3枚目の人がほとんど、中には1枚も書いてない人だっています。しかしそんな人たちも締め切りには間に合わせなければなりません。確かに私自身字は汚いので多少は覚悟していましたが「時間がないから」で1枚や2枚でOKを通すのと自分を比べたところを想像するとまさに「正直者がバカを見た」「まじめにやって損した」「時間があるからと締め切りまでいじられた」「今までの努力を否定された」
こんな感情しか浮かんできません。こんな状態では履歴書もまともに仕上がるはずがありません。どうすればいいでしょう。
  • 0
女性 みかんとゆず PC 2017年08月16日(水) 21:51
投稿ID:57984
その誠実さが就職活動全般に影響してきますよ。
いい職にありつけるはずです。
  • 0
男性 ねこーむ 27歳  /  東京都 PC 2017年08月18日(金) 03:05
投稿ID:58041
自分の時でも履歴書はPCで書いて印刷する人がけっこういた気がする
個人的には、手書きとPCで合否の結果が左右されるような印象はなかったですねー
字が上手い人はいいですけど、下手な人が無理して手書きする必要はない気がします

どうしてもだめと言われたら
一度PCで筆記体のフォントで履歴書を印刷して、それを透かしてトレースでもしたらどうですか?
そっくりそのままトレースしたら違和感がありますが、多少崩せば上手な手書きっぽくなりますよ

あと、個人的な偏見かもしれませんが、
履歴書は字が大事! 字を見れば人となりがわかる! 手書き以外は論外!
みたいな会社だったら、けっこう地雷の可能性が高いです
  • 0