相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 まぁちん 17歳 iPhone 2016年12月19日(月) 15:21
投稿ID:46898
過度な拒食と過食
私は今高校2年生です。
中2の時に塾を始め、帰宅後かるく食べて寝る生活をしていたら親からふっくらしてきたね と言われ、そこから体型を気にするようになりダイエットを始めました。当時158cm、52kgでした。中1のときと比べて気づけば9kgも太っていました。
運動が苦手な私はなんの知識もないままダイエットを始めたので食事制限をしていました。
朝はほとんど食べない、昼は給食のおかずを少し、夜はサラダを続けたところ中3の卒業時には45kgになっていました。それから食べる時は必ずカロリーを見て、筋トレや運動などとにかく痩せることばかり考えていたら拒食のようになっていて、高2になったころは36kgになってしまいました。
生理もこなくなりひどい便秘になり、冷え性にもなやまされました。足に血管が浮いたり二の腕は手首より細かったです。
生理がずっときてなかったので産婦人科に行くと、とにかく体重を増やせと言われました。急にそんなことを言われても苦でしかありませんでした。ピルを渡され飲んでみると副作用で食欲が増して1週間で4kg増えました。もう増やさなくていいだろうと思い、また受診したら、まだ足りない。せめて50kgにならないと。と言われ ストレスがたまりなにもかも嫌になりだんだん過食につながっていきました。
その結果4ヶ月で25kg太ってしまい、足に負担がかかり自分が惨めでしかたない今に至ります。最近は収まってきましたが食べてしまうと止まらなくなり1日に30000キロカロリー摂取していたときもありました。今一番仲のいい友達は痩せて綺麗になり、痩せてる人の隣にいるのはやだと言っていました。現在65kgです
なにをするのにも辛いです。健康のために痩せるにはどうしたらいいのでしょう。食欲コントロールできません。助けてください😭
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2016年12月19日(月) 19:56 編集済み
投稿ID:46907
まぁちんさん、こんばんは、はじめまして。
まる。といいます。

私は男なので、色々悩みの深さも違うと思いますが、似たような道を辿ってきたので、少し書いてみたいと思います。

当初の体型が161㎝の42キロガリガリでした。その後、心の病になり、拒食と過食を繰り返し、一年弱で、68キロまで行ってしまいました・・26キロ増です。

たぶん、背格好も体重の増減も似たり寄ったりかと思います。

その後の一年くらいは減ったり増えたりを繰り返していましたが、ジーンズを何度も買い替えたり、ベルトも大変なことになったり、、もちろん、心にも身体にも悪いので、

体重や心を安定させようと色々調べ、ここ、10年くらいは54キロの±5kロに抑えられるようになっています。

やった事は、凄く単純で

「規則正しく美味しく食べて、きちんと運動する事」

食べるのを異常に我慢するとストレスが溜まったり、その後、ドカ食いをしてしまうので、

朝:フルーツグラノーラ
昼:おむすびなどお米中心
夜:野菜+結構好きな物を食べ、

その代わり、土曜の午前中は雨の日以外は必ず1時間半~2時間歩く。慣れたら少し走る。

そして、一日数分だけでもいいので筋トレをするのが健康なダイエットに効果的です。

何故かというと、食べずに痩せようとすると筋肉から落ちて基礎代謝も落ちるので、余りいい痩せ方ではなく、肉がしぼんでいくだけです。

でも、少しでも筋トレをすると、特に女性は、女性らしい体のシルエットが出来たり、腕の筋トレをすると胸も垂れにくいそうですし、とても良いです。

正直、慣れるまで、やるのがめんどいし、キツイです。でも、慣れちゃうと、へっちゃらです。

自分ひとりじゃ無理、、と思ったら、友達とネットで話しながら一緒に腹筋腕立てやろう!とか実際の友達でもいいし、ネットの友達を誘ってもいいし、一緒に週末散歩いこうか。と、人を巻き込んで、自分が逃げないようにするのもいいと思います。

是非、半年~1年掛けて、ゆっくり引き締まった身体を作ってください!
応援しています。
  • 0