相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 深緋 Android 2016年12月14日(水) 01:18
投稿ID:46632
これは摂食障になるのでしょうか?
不安なことがあるとお腹がすいているはずなのに食べ物のことを考えたり見たりするだけで気持ち悪くなったり吐き気がします。
私自身は太っていると思っていますが、周りからは否定されます。でも太ることに恐怖を感じたりする事はありません。普段は食べることに恐怖を感じるというのとはありません。
ただ不安が募ると食べ物を受け付けなくなります。
  • 0
女性 そるしぇ PC 2016年12月14日(水) 01:35
投稿ID:46634
摂食障害とは、と改めて思って検索かけてみました

http://www.sessyokusyougai-clinic.com/ed/

体型なんかを気にしすぎて食べない、食べたら吐く、というのは間違いなく摂食障害なんですけど、
食事や食べる事にまつわる事に日常的に困っている、という解釈がこの範疇に当てはまるのなら、摂食障害なのかなと

不安な事があって食欲がなくなる ?

自分で自分の体を見ての太っていると思う認識と、周りから見ての認識って違うからなあ

骨が浮いている、とか健康不安があって痩せている、なら摂食障害とも取れますけど
不安がない時は食欲もあって食べれるんでしょうか
  • 0
女性 深緋 Android 2016年12月14日(水) 12:57
投稿ID:46669
コメントありがとうございます。

不安なことがないときは食欲がある、と言うほどではありませんが、普通に食べられます。

体型も太っていると自分では思っていますが、世間的にみて太っていると言われる体型ではないことは認識しています。
わかりにくくて申し訳ないです。

ただ不安というかストレスを感じると食べ物や重たい飲み物(スムージーなど)を受け付けなくなる、という感じです…。
  • 0
女性 そるしぇ PC 2016年12月14日(水) 13:22
投稿ID:46673
食欲不振のが言葉としては近いんじゃないかなあ

消化しやすいもの(お粥とか)も無理なの?
食べれるように気持ちが落ち着いてから温かい食べ物や飲み物を食べる、
でいいと思いますけども

あ、豆腐と梅干食べるといいってみたけどあれってこういうのに効くんだったかな

摂食障害の一歩手前だったり、
食欲不振を含めての摂食障害という言い方が近いかなと

足とか太ももを自分から見えてるカタチと周りから見えてるカタチって違うんだな…って理解したのは私が高校卒業してからでした

一歩手前なので、これから症状か気持ちが悪化してくると摂食障害に入り込んでしまう領域で気を付けてはほしいトコロ…
  • 0