相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

摂食障害(拒食症・過食症) セルフチェックで摂食障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

男性 カピバラ3 20歳 iPhone 2019年12月13日(金) 22:13
投稿ID:78744
拒食
彼女が拒食気味です
典型的な拒食の症状がでています。(手が黄っぽい、何日も何も食べていない等々)
そんな時、彼氏として何かしてあげたいのですが、具体的に何をすればよろしいでしょうか?
また、物を食べるのに罪悪感を感じるらしく、ご飯に誘っても食べてくれません。
嫌がっている彼女に少しでも食べてもらうか、彼女の言う通りにするか、どちらも彼女のためを思うと心が痛いです。
どうしたら支えられるでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年12月14日(土) 14:58
投稿ID:78751
専門家でない人が対処するには難しすぎる病気だと思います。
できることは、一緒に病院に行くことかと思います。
男性 カピバラ3 20歳 iPhone 2019年12月15日(日) 01:03
投稿ID:78761
難しい病気ですよね、返信ありがとうございます。
家族にも私にも一応隠していて、病院には行ってくれそうにもありません。自分が太っていると思っていて、病気だとは気付いていません。
本人は大丈夫と言っていますが、どんどん痩せていく姿を見ると辛いです。
無理にでも行かせるべきでしょうか?
本人に拒食という自覚がない場合なので、病院に行くことを拒否しています。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2019年12月15日(日) 15:59
投稿ID:78762
カピバラ3さん

大切な人が弱っていく姿を見るのは、辛いものですよね。
拒食の方の多くは、治療を望みません。
無理やり連れていったとしても、本人の意志でなければ、治療は続かないと思います。

食べないとダメ。痩せすぎ。
そう言うことは逆効果です。
動じず、強制せず、彼女さんのそばにいてあげてください。
彼女さんの良い所を、たくさん褒めてあげてください。

「ありのままの自分でもいいのかも…」
そう思えることが、治療の第一歩です。

カピバラ3さんにとっても大変だと思いますが、頑張ってください。
応援しています。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2019年12月16日(月) 12:18
投稿ID:78767
病院に行くのが一番ですが
病識がなくいくつもりがないのであれば

食べないと美しくなれないという考え方にしていく必要があるのではないでしょうか

現状食べると太る→美しくないという固定観念があります
しかし実際のところ食べなければ手が黄色くなったり骨が浮き出たりと美しさとはかけ離れた状態になります

基本的に食べて太るのは炭水化物、脂質、タンパク質等のカロリーを多く含むものです
ご飯をいっぱい食べれば太るし脂っこいものも太ります、甘いものの糖質はエネルギーなので太ります

逆に野菜は食物繊維の塊で腸内の老廃物を外に出しデトックス効果で内側からきれいになります
きのこ類はキノコキトサンという脂肪の吸収を抑えて排出を促す働きがあります

食べることに対する罪悪感を払拭するというのが拒食症の解決策です
食べるとやせる食品を勧めるところから徐々に罪悪感を減らしていき
普通に食べられるようにもっていきましょう

一度食べると止められなくなるからいっそ食べないほうがいいという結論にいたると
量を調節しようという考え方から食べるか食べないかの極論になりがちです
それが過食と拒食の表裏です
食べること自体が嫌いなわけではなく太るから嫌いになってしまったわけで
太らなければ食べたいと思うわけです

しかしそもそも太ること関係なしに鬱などによって食べ物を食べることに罪悪感を感じるのであれば
鬱の原因を何とかするのが先です
  • 0