相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

摂食障害(拒食症・過食症) セルフチェックで摂食障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 みとざき 24歳 PC 2018年10月03日(水) 15:57
投稿ID:72025
最近過食症なのかもと思い始めました
帰宅途中ずっとコンビニによるか迷った挙句
ご飯を買って胃がはちきれそうになるまで食べてしまいます。
休日もずっと家にいてなにかを口にしています。
仕事の日は帰宅するまで過食はしていなかったのですが、
最近は昼食も2人前くらい食べてしまいます。
食べた後かなり罪悪感にさいなまれます。
このような状態が数年続いており、最近は気分の浮き沈みが激しく、
仕事へいけないほど落ち込んでしまうこともあります。
仕事へのストレスから過食や過度な飲酒をし、仕事へいけなくなり、親に激怒・呆れられながら休み続け仕事を辞める、ということを何度か繰り返しています。
過食を繰り返していることを親に言えず、こそこそ買い込んでは自室で食べています。
かなり太っており、外見・内面ともに自信がなく、その点もまたストレスに繋がっていると感じています。
このまま誰にも愛されず、自分を好きになることもできず、ただただ老いていくのではないかと思うと悲しいです。
失礼しました。
  • 0
男性 一本松 71歳  /  石川県 PC 2018年10月03日(水) 16:23
投稿ID:72026
こんにちは。初めまして、金沢に住んで居る一本松と言う年寄りです。
投稿を拝見いたしました。
そうですね。今はお若いから気がつかないかも知れませんが、やはり食べすぎは、
糖尿病への近道です。この病気になると色んな病の原因となるので将来を案じます。
だから、自分自身で過食を分かっていられるのなら、できたら食べるのを辛抱してくださいな。

ごめん。何の助言にも成らなかったかもしれません。とにかく我が身の健康、第一です。
  • 0
女性 里山好き 62歳 PC 2018年10月03日(水) 21:45
投稿ID:72032
みとざきさん
ストレスから食べ過ぎてしまうということですが、
度を越してしまったら、なにか根本的に心に原因があるかもしれませんね。
今すぐには改善しづらくても、食べるものを変えるだけで、体はすっきりしてきますよ。
たとえばコンビニにはできるだけ行かないで、スーパーで買い物して。
ジュースのかわりに野菜100やフルーツ果汁100パーのもの、牛乳など。
ヘルシーなサラダをおもいきり食べるとか、煮物や魚など。
今ネットでもヘルシーなダイエット食をいろいろ調べられるのでご参考にして。
お腹いっぱいたべるのを我慢しなくても、食べるものをすこし変えるだけで体はぜんぜん違ってきますよ。
平行して心のケアもして、負のスパイラルから抜けれればいいですね。ご参考になればさいわいです。
  • 0
女性 なっさ 青森県 Android 2018年11月23日(金) 22:29
投稿ID:72976
こんばんわ。
投稿をみて、同じまではいかないですが、似てるなーと思いコメントさせていただきます。
私も、仕事帰り、沢山の、お菓子や日中我慢してる菓子パンや、けーき、色々かって、うちに帰りだめだとわかっているんですが、お腹がたくさんになるまでたべてしまいます。
食べたあとは、罪悪感にかられはいて、そのあと、下剤をのみます。私の最初のきっかけは、ダイエット、
頑張って成功はしたけど、つづくわけもなく。たべたくて我慢してたものが爆発しました。
つきあってたひとにふられて、綺麗になる!ておもったのがきっかけです。
そのときは、次の日仕事てゆーときじぶんが、おなかがでて、惨めで仕事にもいけないことも、しばしば。
いまは、おちついてますが、やっぱりなかなか年月がたってもなおらない。
でも、こんな自分でもよいひとができて、少しはらくになりました。やっぱり人は、人に助けられるのかもです。信頼できる人一人でいいので、男の人をみつけるのがよいかなて。
女より素直になれるようなきがします。
まだ、わかいから。いくらでも良いこともあります。
幸せになってほしいと願っています。
  • 0