相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

摂食障害(拒食症・過食症) セルフチェックで摂食障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 ゆりのお花 25歳 iPhone 2018年09月17日(月) 22:05
投稿ID:71696
祖母の死をきっかけに。
今年の夏大好きな祖母が天国へ旅立ちました。
今まではかなりの量のご飯を食べてたのに急に食べられなくなり1ヶ月で約4キロ落ちました。
ダイエットもしようかと思っていたので丁度いいかと思っていました。
とある日、ダイエットの記事で色々見ていたら過食症についての記事を見つけて、原因や症状を見たら私の原因や症状が一致し、このアプリで摂食障害診断をしました。
摂食障害の可能性が高いとのことが出ました。
摂食障害を乗り越えられるなら乗り越えたいですが、その前に今の自分をどうにかしたいです!

摂食障害の可能性が高い人がダイエットなんて成功するんですかね?
もしいい方法があれば教えていただきたいです。
  • 0
男性 46歳 PC 2018年09月18日(火) 08:48
投稿ID:71701
辛い事がありました。
摂食障害は辛さが原因で、少しでも規則正しく、少しずつ食事を取る事がまず大切と思います。
おばあさまの事は大変でした。

僕も祖母をなくした時頭がぼっとしていました。
あれからお葬式の時や自分がおかしいと思っていました。
ただ、1つずつすべき事をやった事で自信もつきました。

祖母が亡くなった時僕も母もおかしかった、そして白髪が増えました。
1度に白髪が増えた、まだそんな年ではないと思っていましたが。

それから式を挙げて1つずつ出来ることをやり。
分骨をしていたので、高野山へ行って納めてきました。
それは1年もかかった後での事だったと思います。

それでも出来る事はやり、式や施設に通ったことを思いました。
十分ではなかったが、出来る事はやった。
後は生きてるものが頑張り幸せになる事ではないだろうか。

おばあさまも、生き残った家族が幸せであることが1番と思っていらっしゃるはずです。
悲しみも半年、1年も経てば少しずつ変わって来る、時間が経てば違ってきます。

悲しむのはおばあさまをとても思っていらっしゃったということ。
それだけでおばあさまも嬉しく思うはずで。
また、おばあさまも残ったご家族の幸せを望むと思います。

気持ちが落ち着いてきたら、摂食障害を考えれば良いでしょうし、良くなってるかもしれません。
少しずつでも規則正しく食事を取る。
気持ちが落ち着いて、食事がちゃんと食べられれば良いと思っています。 海
  • 0