相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 しろん 19歳 Android 2018年09月10日(月) 02:06 編集済み
投稿ID:71483
丸2日開き直って食べました。
こんばんは。初投稿です。

私は一口食事を始めた途端に、関節痛、食欲増進、頭痛、めまい、眠気、倦怠感が起こります。それなのにいつまでも食べ続けてしまいます。酷かった時は、何時間か食べ続けている時の話ですが、不意に「なんか苦しいかも?」と思って立ち上がった際、突然口からドバドバドバーッと食べたものが吹き出してきました…。胃の許容量を超えてしまったのかもしれませんね。そんなのが、毎日3回も起こっては困るので、今は1日の食事は一回と決めております。食べないと決めた時間にお腹が空いてないのにお腹が空くときが苦しいかな…。

今、一回の食事自体は短くて1時間、長くて6時間かかります。ゆっくり時間を開けながら食べると症状は出にくいですがまだ、難しいです。あと、特に甘いものなど食べると頭がおかしくなるので、書いたらキリがないのですが、食べるモノには気を使って加工食品は一切断っております。野菜・肉・魚・果物・ナッツなどを食べてます。

自己紹介がてらアレコレ書きましたが、普段はこんな感じで頑張っています。

でも、本当はちょっと愚痴が言いたくて来ました(´-﹏-`;)
ここからは本当に愚痴です。
私は実はまだ病院には行っていません。正確には、先日やっと内科に出向いたのですが、血液検査までして「異状なし」と言われてしまいました。私はネットで調べて自分は低血糖症なのだとかなり確信していたのですが、「低血糖ではあるが問題はない。精神科に行きなさい」と言われてしまいました。食後に頭痛がするのは精神にも起因するのかと聞いたら「うむうむ」との事で…とにかく即、近くの精神科を予約はしたものの!今まで1日1食にしたり、加工食品食べないようにしたりしていたのは、なんだったのか!!!何を食べたって気持ちの問題だったのか!!!と酷く落ち込みました………落ち込んでおります…。そして、やけになって、内科に訪問した一昨日から今日の今に至るまでの間ずっと食べ続けている訳です…。もう今まで我慢していた?チョコレート系のお菓子食べまくりです!

もう少し愚痴を言わせてもらうと、
私は以前一人暮らしをしていました。その時は自分でお菓子など買うはずなく野菜やフルーツなどそれなりに沢山食べてお腹いっぱいにはなっていたんです。要は、買わないことはできるんです!買わなけりゃ大丈夫なんてす!でも今は事情があって実家に居るため、お菓子がだーーーいすきなうちの家族は、常にアイスやジュースや全国のお土産品を冷蔵庫においているため、私も流石にガマンできないんです。ガマンできないというか、一寸先は闇状態なのです。
それだけでなく、私の家族は私が何をしていようとも私の事を心配してくれる人がいないのです。私はそれが今日もキッチンに座りずっと食べ続けていたのですが、、、。後から、ふと「心配してくれる人、いない」と気づいたとき信じられないくらい悲しくて泣いてしまいました。

でも、私は気分屋(元双極性障害2型)なので、ちょっとしたことですぐハッピーになると思うので、きっと大丈夫です(笑)

明日は初めての精神科に行きます。
過食症でもなかったら私はどうしたらいいんだろう。
過食症だとしたら病気なのだからきっと治るって信じていいのかなあ。やっぱり食後は瞑想するべきなのかなあ

気分悪い…うううー

読んだ方居ますか?
コメントくださると嬉しいです。

(PS.投稿後にとんでもない事に気づいたかもしれません…ここまで書いておいてなんですが、やけになる必要なかったですよね…。
だって、
加工食品は血糖値に悪影響だからダメ。

加工食品は精神に悪影響だからダメ。
に変わっただけですよね。
結局は食べちゃダメってことよね!!!
あーばかあー自分のばかあー(笑)
呆れてポカーンとした後で冷静になれました(笑) )
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年09月10日(月) 04:36
投稿ID:71486
私、20歳くらいのとき、拒食症になりました。
全く食べれないわけじゃなくて、食べるのは普通に食べるんだけど、食べたらすぐ吐き気がしてしまうのは何病っていうのか分かんないんですけど…
特に理由もなかったので、カウンセリングで1年ほどで治りました。
過食症なのか、はたまた何か違う摂食障害なのか。
摂食障害であることは間違いなさそうですし、「なかったら…」という心配はしなくていいと思いますよ。

もう少しコメントしたいなーと思うんですが、一つ分からない点があって、「食事の後に瞑想」って何ですか?過食症の治療のメジャーな方法なんでしょうか…?(すみません、過食症にはあまり詳しくなくて汗)
  • 0
女性 しろん 19歳 Android 2018年09月10日(月) 12:55
投稿ID:71491
コメントありがとうございます。

リトルミィさんも食後苦しかったんですね。
こういう病気は(勝手に)治らないって思ってたので、私もリトルミィさんみたいに治るといいなあ。
もう高校生の頃から3年4年くらい悩んでいるんです。親から病院に行くことじゃないだとか、とにかく精神科に行くなと止められていたので、今日行く精神科で何か分かると良いなって思います。
過食症でもなかったらと思うと辛かったので、そう言ってくださると心強いです^_^/

瞑想のことですが、勝手にやってるだけです(笑)
私は食後を始めて一口目に(簡単に言うと)理性がなくなって、食べることだけを考える動物になるような感覚があるんです(真面目に!)なので、理性を維持して食事するために、一口食べたら一旦瞑想を挟んで落ち着こう!ていう考えです!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月16日(日) 23:32
投稿ID:71668
すみません、最近、サイトに来る時間が少なくなってて、返信が遅れてしまいました。

もう病院に行かれて、何かしら方法が見つかってるかもしれないので、蛇足になるかもしれませんが、しろんさんがされてる瞑想って、マインドフルネスに近いもので、とてもいいと思います。

食事に関するマインドフルネスは、ネットでもいろいろ調べられるので調べてみて、より精度を上げて実行されていくと過食も少しずつ楽になっていくかもしれません。

食べ物を五感で感じる、口に入れた食べ物が、食道を通り、胃に落ちていく感覚を実感する、簡単に言うとそういうものなんですが、いやいや胃に落ちる感覚なんか分からないよ?って思ってます(笑)
でも自分自身が胃そのものになった気分になってみて、一生懸命五感を研ぎ澄ませてみてます。

治るのには少し時間がかかってしまうかもしれないですが、着実に進めていけるといいですね!
  • 0
女性 しろん 19歳 Android 2018年09月17日(月) 16:06
投稿ID:71686
わざわざありがとう御座います!
病院に行ってビックリしたのですが、心の原因というよりも身体の異常からくるものだと説明されました。
精神科で結局内科の治療を受けている感じです(笑)
でも、不思議とおさまってきました!!!
治療が大変なこともあるんですけど、治る気がします!
病院に行く後押しをしてくださって、とっても感謝してます。
ありがとうございました☺
  • 0