相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 るしる16g 31歳 iPhone 2018年02月22日(木) 07:42
投稿ID:63753
非嘔吐過食
昔は吐いたり下剤、利尿剤乱用してましたが、
今は吐かずに過食(だらだら食い)に悩まされてます。
やたらお腹が空くんです。
薬はほとんど変更ないので、関係ないかと。
過食があまりにつらくて、余談ですが、親(父)には呆れられ、昨日にコンビニでお弁当買いに行きたいと言ったら、何考えてるんや、と言っていました、。
過食症の辛さをわかってくれるひとが周りに居ません。ただの食べ過ぎデブですね、。
ちなみに数年前に神経性過食症と診断されました。
摂食って難病指定なんですね、。
  • 0
女性 Ayasato 21歳 iPhone 2018年04月26日(木) 19:08
投稿ID:65638
私も相談できる人いなくて辛いです。
女性 宮沢賢治が大好き 30歳  /  愛知県 Android 2018年06月08日(金) 23:54
投稿ID:67292
そのお気持ちすごくわかります。
どうして普通にごはんが食べれないんだろう。
どうして罪悪感ばっかりで楽しくないのに食べてるんだろう。
空腹というか、飢えというか、ずっとそわそわしてます。
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月09日(土) 01:41
投稿ID:67294
国が指定する難病だからなぁ。
そりゃ医者も困惑するし、どう対応していいかもわかってないから国が難病に指定する。

メカニズムさえわかれば…、ただ、その法則性がわからない。

しかし、俺の経験則で語らせてもらうなら…。摂食障害を持つ方には「自分のことを好き」と断言できる方が少ない。それと共に「自己防衛本能」が強い方も多い傾向にある。とは思う

食事は「自分のことを食べている」と同義だと俺は認識してるけど、自分のことを多く食べ過ぎる、または吐いてしまうというのは、自分を認めてもらいたい承認欲求が働いているか、または自分のことを拒否して吐くか。

吐くことに喜びを感じるのは「自分を破壊したい」という欲求がある。
吐くことに罪悪感を感じるのは「自分を生かしたい」という根源的欲求がある。

とてもじゃないが、一定係数が見当たらない。わからない…

ただ、俺が好きになった女性が摂食障害だった。

勉強しても勉強しても、ただ出る帰結は「わからない」という自分に苛立ちを感じた。

腎臓に機能不全が見当たる方はインスリンの分泌異常によってその摂食障害の症状が出ることがあるが、調べてみないとなんともわからない。俺は専門家じゃない。その権限がない。

一つ言えるのは、もっと…自分を好きになって、自分を大切にしてもいいんじゃねーかと…思うことはある。

それが難しいからなんとも言えない。が、認知バイアスを変えることによって世界は変わる。

原因は遺伝子なのか?保有してる菌なのか?腸内環境なのか?先天的なのか、後天的なのか、総当たりで調べてみないとわからない。
ただ、先天的に摂食障害を持った子は聞いたことがない。見たこともない。後天的なものだと俺は思う。

ただ一つ言えるのは、過食しようが拒食しようが嘔吐しようが、自分を責めないで欲しい。。。それだけは言える

何も言えないのに、長文すいませんでした。失礼します