相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 さとり様 19歳 iPhone 2018年01月29日(月) 00:08
投稿ID:63136
きつい
何からくる過食なのか自分でも分かっていません。
糖質・脂質が多いもの、冷たいものを中心に1日4000~6000kcal、酷い時は1万kcal超を食べてしまいます。お腹、胃共にパンパンで苦しいのにそれでも食べ続けて、食べる事に何時間も時間を割いてしまい罪悪感を感じます。
少しづつ減らそうと思ってもとてつもない飢餓感に襲われる事があり治りません。
最近胸やけ・吐き気が酷くなり検査を受けたところ逆流性食道炎である事がわかり、暴飲暴食・甘いもの・脂っこいものを控えるように言われたのにやめられずにいます。正直心身共に限界です。

またこれだけ食べているのですが少しづつ痩せ、目が飛び出てきているため甲状腺の病気も疑われています。

同じ思いをしている方、改善された方いらっしゃいませんか…お話お聞きしたいです。
女性 KYRIE PC 2018年01月29日(月) 18:38 編集済み
投稿ID:63143
こんにちは、過食しているのに痩せているので甲状腺疾患の可能性もある・・・・ということで、気になって書かせて頂いてます。
バセドウ病経験者です。

症状はどれくらい続いているのでしょうか?
甲状腺の病気について調べられていたら既にご存知かもしれませんが、甲状腺疾患のバセドウ病になりますと、痩せやすくお腹も空きやすいので食欲も出ます。(バセドウ病にはよくある通常の症状です)
私は食欲の方は酷くなかったのですが、甘いものが好きで乳成分など高脂質の食品を摂取しやすかったのに痩せてきたので変だな・・・・と思っていました。
それまでは痩せたくても痩せられなかったので急に減ったので・・・・。
それから徐々に体調が悪化し、少しでも動くとゼイゼイして気持ち悪くなり、しまいには立てない状態となりトイレに行くのも一苦労でした。
特に動悸がひどく、酷いときは座っていても1分130~140くらいありました。汗も多かったです。
人によってはイライラしたりトイレが近くなるなどもあるようです。
過食・痩せる、眼球突出以外にこれらの症状はありませんか?(眼球突出は、痩せてきたせいでそう見えているだけの可能性も・・・)
同じ病気でも進行速度や症状の出方が少しずつ違うみたいなので、この限りではありませんが・・・。
たとえ他の症状はなくても痩せるのと眼球突出などの症状がとても気になりますし、早めに内分泌内科のある病院に行った方がいいと思います(普通の内科でも大丈夫です)。
10年くらいかかるよと言われていたのですが、私は有り難いことに薬がよく効いたので、1~2年で飲むお薬だけでよくなりました。
もう薬も飲まないで良い状態なのですが、まだ疲れやすかったり動悸がすることはあり、完治なのかはわかりません。
薬を飲んだら即症状がやわらぎ、普通に歩けるようになったので安心できましたよ。運動は禁止されてましたが・・・。

バセドウ病は、動悸が心臓に負担をかけますし、進行すると手足に麻痺が出てきて放置すると動けなくなるので生死に関わります。(私は進行が早く、麻痺が出てきて病院に行く直前には足がガクガクしてきていました。)
逆流性食道炎がわかった時のように、ぜひ早めにまた検査を受けてくださいね。検査を受ければすぐにわかります。
血液検査をしますが、できればその時お医者様に『甲状腺についても調べてもらえますか』と伝えるとよいと思います。
私は、明らかに症状がバセドウ病だったのに血液検査にお医者様が甲状腺ホルモン値を入れ忘れたため、同じ日に二回血を抜かれました(´д`;)

色々余計なことを書いたかもしれませんが、バセドウ病じゃないとしても痩せてきている原因などが早くわかるといいですね。
症状というのはなんでも、原因がわからないと心配なものですから・・・・。
もしバセドウの疑いがあるなら、あまり動かず極力安静にしてくださいね。本人にできることはそれしかないと医者も言ってました・・・・。
  • 0
女性 さとり様 19歳 iPhone 2018年01月29日(月) 22:33
投稿ID:63151
貴重なコメントありがとうございます*_ _)

たまに動悸はあり、眼球突出、痩せ、過食以外その他の症状はありません。倦怠感が食べた後特に酷いです。少し気になるので検査しに行こうと思います*ˊᵕˋ*
ありがとうございます。