相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 @かまぼこ 15歳 Android 2017年12月15日(金) 22:45 編集済み
投稿ID:61948
たぶんストレス性の過食症だと思います……
このサイトで過食症の無料診断をしたら28点で過食症の疑いありと出たので昔からずっと悩んでいたことを話そうと思いました。

中学3年なのですが、中2のあたりから過食症?のようなことがたびたび起こります。
多分それは友達とケンカしたり学校にあまり友達がいないからだと思います。。。
なぜか、そのケンカした友達のことを思い出したり、学校がつまらなくなったりストレスを感じたときなどはほぼ100%過食症が始まり、あまりお腹がすいていないにもかかわらず何かを食べたい衝動に駆られてしまいます。。。
また常に頭の中に食べ物のことがあります。
一日4、5食いや、それ以上食べることが多くて、それで約10㎏太ってしまい、自分にさらに自信がなくなってしまいました。
このような場合は病院に行った方がよいでしょうか?
また、仮に過食症の場合両親にどのように説明すればいいのでしょうか?

長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年12月20日(水) 21:32
投稿ID:62073
過食症のことは過食症と説明する他無いと思います。
ここに書いているのと同じように説明すれば良いと思います。(まぁ、親によりますけどね。)
あなた自身が15歳ということだから、親は年齢的に、過食症という言葉ぐらいは知っているだろうと思います。

病院に行くのが良いか否かは微妙なところだなぁ、と個人的には思います。
ストレスとなるようなことがあるわけで、それを過食によって対処しているのが現状。その過食を抑えたところで、別の形で症状は出るかも知れませんね。
ただ、太ってきていることがあなたにとっての劣等感やストレスとなっているのであれば、過食を抑えられたほうが良いのかも知れません。

相談できるような親であれば、相談してみると良いと思います。

病院に行くのであれば、食欲を抑えるような薬を出してもらえるのが良いかなぁと思います。
西洋薬か漢方薬、どちらが良いかは知りません。
とりあえず内科か、または精神科や心療内科のうち漢方薬を取り扱っている病院があれば、そちらで良いのかも知れません。

まだ15歳なので、「抗うつ薬」や「抗不安薬」などの、精神や脳に直接影響を与えるような西洋薬は良くありません。
  • 0