相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 お香 35歳 Android 2017年05月19日 17:38
投稿ID:54166
過食症でしょうか?
自分で判断できない為質問させていただきます。

毎日ではないですが、週に何度か気持ち悪くなるほど食べてしまいます。
今日はお昼は千切りキャベツとうどんを食べた30分後くらいにバームクーヘンを1本の半分食べてしまい、それでもまだ食べたい衝動にかられていました。
いつも夕食後におやつを食べたくなり、家にあるおやつを全部食べたりします。
気持ちが悪くなりますが、吐くことはありません。

ただの食べ過ぎなのか、過食症なのか、同じようなことを経験された方教えてください。
宜しくお願いします。
女性 sakura♪ PC 2017年05月22日 15:42
投稿ID:54305
はじめまして。

同じかどうかわからないけれど、過食症ぎみ?なのかも?

私はよく非嘔吐過食になります。気持ち悪くなるくらい食べたり、お腹が空いてない、
もう胃はいっぱいなのに、口や頭は欲しくなるというか。食べずにいられなくなります。
たいてい嫌な事ばかり思い出したりする気持ちのストレスです。
要は自棄食いのエスカレートっぽいものだったりもします。
当るところがない、気持のやり場がない、それを食べ物で満たしたりしてる感じ。。
食に走るのって手っ取り早いから、繰り返してしまいます。
やめたいと思いながらも。。

もしかしたら、お香さんも気持ちの不安定さからきてるのかもしれません。
だけど、毎日ではないし、量からして過食症とまではいってないと思います。
過食症や過食症ぎみの量は尋常じゃないですから、、。

ただ食べ過ぎの状態になるのが、もしかしたら心の疲れや気になる事がある時なのかも?
でも、ストレスの発散で間食や食事で満たす事は誰でもやる事でいい事だと思います。
そうなる時のご自分の状態を考えてみるとよくわかるかもしれません。
女性 お香 35歳 Android 2017年05月22日 18:06
投稿ID:54308
sakura♪さん、ありがとうございます。
よく考えるとストレスが溜まっていたり何か不満がある時にたくさん食べてしまう傾向があります。
原因を解決するしか方法はないのでしょうか。

でも過食症ぎみなだけで、食べられることは良いことだと思うようにします。
丁寧に回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。