相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

摂食障害(拒食症・過食症) セルフチェックで摂食障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 Arsh khan 37歳 Android 2017年02月20日(月) 10:41
投稿ID:50511
過食、嘔吐をやめられない
160cm、体重65㌔あります。

もう中学生の頃くらいから、過食、嘔吐の繰り返しをしています。ストレスとかではないと思います。ともかく1人の時に一度食べ物を口にしてしまうと止まらなくなります。さっきは、トマト2個、トースト2枚、そば2人前を一気に食べ、まだ口に少しそばが残っている状態でトイレに駆け込み、指を突っ込んで吐き出しました。こんなことを週に2~3回くらいしてしまいます。1日に何度も過食嘔吐を繰り返すのこともあります。なぜこんなことを繰り返すのかわかりません。なぜ普通に食べられないのかわかりません。
一人暮らしをしているのですが、実家に帰った時は絶対に過食嘔吐はしません。実家に3週間程帰った時も、一度もありませんでした。
食べるのは好きです。いっぱい食べたい。でも食べたら太る・・・その観念が強いのも自覚しています。

もう、やめたいです。恥ずかしいし、コントロール出来ない自分が情けないです。どこから、なにからはじめたらいいのかわかりません。助けてください。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
  • 0
男性 若先生 47歳  /  兵庫県 iPhone 2017年05月18日(木) 00:27
投稿ID:54100
はじめまして。さぞ苦しいことでしょうね。
ご自身でも理由がわからないのは、本当に辛い。
せめて理由がわかるだけでも、心はすこし楽になると思いますが…。

自分ではコントロールできないですものね。どうか責めないであげてください。

すこしても心が楽になられますように、お祈り申し上げます。
  • 0
男性 時坂 樹 東京都 PC 2017年05月18日(木) 09:17
投稿ID:54106
おはようございます。
160cm、65kgとの事。私としては理想の体型です。
でも女性はそれだと嫌なのでしょう。困ったものです。
さて、お悩みの件ですが答えを自分で言っているのを気付いてらっしゃいますか?

そうです。1人で食べなきゃいいのです。一緒に食べる人を見つければよいと思います。
お悩みを共有できる方がいらっしゃるのであればその方とできる限り一緒に。

そこで癖付けをして1人でも過食・嘔吐をせずにできたらいいですね。
私は過食をしますが嘔吐しません。
ですのでお腹にたまります。

はぁ・・・(◞‸◟)
  • 0
女性 なっさ 青森県 Android 2018年11月24日(土) 07:16
投稿ID:72984
はじめまして。投稿みさせていただきました。
すごくわかります、、
私は、基本私も、食べるのが大好きで、好きな人、ふられたあいてに見返したくて、ダイエットをはじめたんです。それが、きっかけでした。。
りんごダイエットをし、成功しました。
凄いふとってたものが、かなりやせ自分でも満足。理想体重になりやめたらいいのに、歯止めがきかずやりつづけた。ダイエット
でも、食べ物が大好きな私が続くわけもいかず、
お店で大量のおやつや、菓子パン、かって、過食、おうとする日々でした。ある時生理がなくなり、おうとのせいで、喉があれて痛くなり病院にいきました。
そこから、なおしていかないとおもいはじめた。
でも、なおるとおなじことしてた。
今は、年月がたちおちついたすこし、よいひとができて、でもたまに、そのひとがいないときはおなじことしてる。なおそうて思わないで
自然に少しずつでいいとおもいます。
簡単になおるものではないから。
もしよかってら、一緒に話していきましょう
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2018年11月24日(土) 11:39
投稿ID:72986
私は吐かない過食です。
食べる時は主さんより食べるし、BMIももっとあります。
体重は倍近くに増え、指つっこんでも吐けないしで辛いです。
ほぼ毎日過食で引きこもりがちです。
血液検査も引っかかるようになりそれでもどうすることもできずにいます。

私も理由が分からずストレスなんだろうなとはなんとなく思ってます。
食べたくないのに食べてしまうんですよね。
コントロールができない。

私も最近分かったのですが、過食になる食事とならない食事があるということです。
ならない食事を探し、続けていくことで解消できるかもと思いました。
似てるものを家で作ったりもして最近はなんとか生きていますが
それでもたまに過食してしまう時があり、
過食にならない食事ができる所に足を運びリセットするようにしています。

それでいいのかなと半信半疑ではありますが、
それがストレスになってもいけないし、
とりあえずなるべく無理なく続けています。
これがコントロールするってことなのかな・・・と思ったりします。
自分の体のことを知っていくことかもしれません。
  • 0