相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

摂食障害(拒食症・過食症) 診断チェックで摂食障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

拒食・過食

女性 はっぱさん iPhone 2017年02月16日 21:28
投稿ID:50301
拒食?
1年前は60kg超えてました。
夜に炭水化物を食べない、食べたいものは朝好きなだけ食べるという生活を始めてから体重が落ちていって、楽しく?なってどんどんストイックになっていきました。今は3食は食べますが(3食は食べない時もあるっちゃある)朝もカロリーが気になって好きなものを好きなだけはたべません。体重が増えるのが怖いし、苦痛です。今は165cm45kgまで落ちてます。生理ももちろん来てないです。もう痩せなくていいかなとは思うけど絶対に増やしたくないです。カロリーをとることを極力避けています。チョコのお菓子とか食べたいなと思ったら朝に一口だけとか食べて満足させます。(決して朝食それだけとかではないです)
最近、家族に対して本当にすぐイライラしてしまいます。些細なことに何でもイライラします。何かをしたいという気持ちになれません。これは食が原因なのでしょうか。拒食症気味なのでしょうか?拒食症だったらもっともっとガリガリですよね?どうしたらやる気がでて、楽しいことに対して笑えるのでしょうか。
女性 はっぱさん iPhone 2017年02月17日 18:20
投稿ID:50347
コメントして頂けてとても嬉しいです。
そうなのですか。炭水化物抜きはイライラや鬱を招くのですか、知らなかったです。
はい、極力炭水化物を避けるようになっていると思います。最初は炭水化物はタンパク質は大丈夫とかを考えていましたが今はご飯やパンだけでなくお肉もカロリーが高いから食べない、または食べても一口だけ!になっています。タンパク質も不足しているのでしょうかね。自分の中でももう痩せなくていいとは思えます。でも増えるのがトラウマみたいなかんじで本当に嫌です。病院に行った方がいいのでしょうか…?自分で自覚があるなら病院に行くほどではないですかね。
女性 moca** 35歳  /  東京都 PC 2017年02月18日 00:25 編集済み
投稿ID:50371
生理が止まっているのでしたら、まず婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。
拒食症の定義は「極端な痩せ」(以前は「標準体重の85%?を下回ったら」だった)です。
生理が止まり続けると、後々子供が出来にくくなったりするので、婦人科的フォローから始めてもいいかもしれません。
女性 はっぱさん iPhone 2017年02月18日 09:23
投稿ID:50386
産婦人科ですか!そうですね。そうしますありがとうございます<(_ _)>