相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 PC 2016年12月30日 17:28
投稿ID:47381
就労 クローズとオープン
精神疾患でクローズで採用され一般就労されている方、オープンで障碍者枠で就労されている方にお聞きします。どのような経過でしたか?またクローズとオープンの場合のメリットとデメリットを教えて下さい。
女性 にゃ子 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月30日 21:31 編集済み
投稿ID:47383
オープン・クローズどちらも経験あります。
メリットかデメリットかは個人の捉え方次第でもありますのでオープン・クローズの違いでお話しします。

クローズ
責任ある仕事を任せてもらえる
同僚と同じように頑張らなければならない所。
仕事、それ以外のコミュニケーションをそれなりに大切にしなければいけない事。
報告、連絡、相談など、自主的にメモをとったり、適応性が必要。
必要に応じて自分の事は自分で決断しなければいけない。
まわりの空気を読んだり、周りと波長を合わせる必要がある。

オープン
クローズで話した内容が甘いレベル。
そんな世間では当たり前の事が出来なくてもできない仕事はしなくてもいいように仕事を回してくれる。
結果、周りの人や、一般枠との業務レベルの差はどうしても出てきてしまう。
これを良しととらえるか、偏見と捉えるかは貴方次第です。

例えば、貴方が働いて重大なミスをしたとします。
どちらも社会的責任があります。
上司や同僚からしばらく距離を置かれたり、その仕事を回して貰えなくなったりはするかもしれません。
オープンだと周りは、病気だから仕方ないよ。その仕事は回さないであげよう。ってなります。
クローズだと、それでもやれるようになってもらわないと困る。って感じです。
反省の色すらなければ軽蔑され、同じミスをすればアウトです。
当たり前の事ではありますが、
素直に頭を下げてミスをしないように自主的に考えて実行し、信頼を取り戻す事を時間をかけてしなければいけません。

オープンであっても雇用形態や作業所などのレベルによっても違います。
これは正社員雇用の話です。
作業所A,Bにおいては福祉施設なので基本責任ある業務は最初から少ないです。
男性 まるさん。。 PC 2016年12月31日 12:12
投稿ID:47397
ノッチンさん、こんにちは、はじめまして。
まる。といいます。

私は、病気を抱えながら、クローズの正社員と
オープンの契約社員を経験している者です。

勝手な私の経験なので、「これが正解!」と言うものはないですが、
少し書いてみます。

まず、オープンで働く事のメリットデメリットですが、
良い点は、重要な責任のある仕事を押し付けられたりはしない点、
そして、一般雇用よりは休みやすく、残業も無い所が多いと思います。
あと、年齢を重ねても就職がしやすいです。

デメリットは、お給料が安かったり、
精神の場合、知らない人は分からないので、結局他の社員と同じように働かされてしまい、
同じようなレベルを求められたりといったケースも多いです。
あと、偏見は少なからずあります。

クローズでのメリットとデメリットです。

きついですが、生きて行くためにお金がオープンより多いです。
就職活動はきついですが、履歴書にきちんとした仕事として次に繋がると思うと、
多少の厳しさには耐えられます。

あと、ノッチンさんは、お若いので、
体調も心配ですが、耐えられるなら若いうちに入れる会社にクローズで入っておいて
キャリアを積んでから、どちらでも働けるようにするのも手だと思います。

年齢を重ねると入りたくても入れない、やりたい仕事があっても出来ないケースが多いので、
気を付けてください。
女性 まぁねこ0810mm 33歳  /  東京都 iPhone 2017年01月30日 20:14
投稿ID:49186
初めまして。
夫が精神のオープンとクローズの
両方経験しています。

私はクローズで一年位
働いた経験があります。

クローズ

メリット
やはり収入や、やりがいが
ちがうのではないでしょうか

デメリット
障害に対しての理解が薄く、
お仕事がオープンに比べて
大変です。

オープン
会社によって特例子会社などが
あるところや、働き方も色々です。

メリット
仕事量は少ないです。

ちゃんと自分の体調などを
報告したり、得意、不得意を
伝えたり工夫していけば
働きやすくなる場合も
あると思います。

デメリット
会社によっては
理解が少ない所も
あります。

手帳が必要です。

*その他色々会社や仕事に
よって違いは沢山あるのでは
ないでしょうか?
男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 iPhone 2017年03月20日 16:57 編集済み
投稿ID:51979
みなさん様々なコメントありがとうございます。自分は今、統合失調症の疑いで通院中です。アルバイトになんとか通っていますが、短時間です。職歴が浅くブランクもあります。就労移行支援も受けています。この場合アルバイト→クローズがいいのか、アルバイト→オープン→クローズで行くべきなのか迷っています。アドバイスお願いします。