相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 無気力 37歳 PC 2016年12月19日(月) 20:46
投稿ID:46909
初めて通うB型作業所のイメージがあまりに違ってビックリしてます
近々B型作業所で働く予定ですが
見学に行った際、自分のイメージと違っておりました。
食品関係を扱う職場なのですがかなりレベルが高いように感じました。

説明されたのは自発的に自分から動いて作業をするとのことでした。
見学してみると確かに各々がいろんな作業をあちこち動いてしていました。
しかも作業員から指示などを受けず自発的に、です。

自分のイメージでは作業員から逐一指示をもらい作業を黙々とこなす、
所定場所から動かずその作業だけを1日中そればかりやりこなす、
と思っていました。

いい意味ではものすごく障がい者の人が社会復帰できるように考えておられる場所だなと
思ったのですが、同時にB型ってこんなにレベルが高いものなのかとビックリしました。
A型作業所ならともかく、です。

まず質問したいのがB型作業所ってこんな感じなのでしょうか?
となるとA型はもっとレベルが高いのですか?

ネットで聞く限りB型ってもっと楽なものだと思っていたので自分にできるかどうか心配です。
とにかくコミュニケーションがダメダメなのとほうれん草もできない、
グループ作業だと1人ポツンとなってしまう人間性。

同じ工賃ならもっと楽にできるB型を探したほうがいいんじゃないかとかいろいろ悩んでいます。
  • 0
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2016年12月19日(月) 23:18
投稿ID:46926
こんにちは、自分はB型じゃなくもっとレベルの低い「地域活動支援センターIII型」に通っています。
自分が通っているIII型でも、自発的に動いている方も多くて職員さんがいなくてもベテランの利用者さんがわからない人を率先してやっていますが、
中には黙って指示を待ってる人や一人部屋にこもって作業してる人がいるので結構自分にあった過ごし方ができます。

どこの作業所も職員さんの人柄で対応が違かったりすると思うので、自分ににあった作業所を探すといいとおもいます。
  • 0
男性 無気力 37歳 PC 2016年12月20日(火) 15:53
投稿ID:46969
スズ§さん
やはり自発性は重要ですからどこの作業所でも目標としているのでしょうね。
正直舐めてました。みんな頑張ってるんだなと。
今の自分にどこまでできるのか、また同じ過ちをしてしまうのかなどの恐怖もありますが
もう後には引けないし考えずに飛び込んでみます。
そこからまた今後の対応を考えてみたいと思います。
  • 0
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2016年12月21日(水) 19:03
投稿ID:47007
B型だと辞めたいときにすぐやめられないって聞いたことあった気がするので無気力さんのこと心配です><
もし、B型無理!って思ったら、近くにIII型事業所があればそっちも検討してみてはどうでしょうか?

工賃のこと考えなければ、自由に休みや休憩できるので自分に合わせて行動できるので
  • 0
女性 ドキンちゃん 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月22日(木) 07:34
投稿ID:47024
そうですね。とくに自分のしたいことでもないのなら違う作業所のほうがいいのかなって思います。
同じだけ働いて時給200円じゃさすがにA型レベル・・・・・
自分にあった作業所を探した方がいいですよ。
  • 0
男性 無気力 37歳 PC 2016年12月22日(木) 21:00
投稿ID:47040
スズ§さん
とりあえず実習が始まってしまったのでやってみようと思います。
Ⅲ型事業所というのは初めて知ったのでダメだったときに検討してみます。
僕のいくB型は辞めたいときに辞められそうなのでたぶんその点は心配ないと思います。

天才にゃあ子さん
したいことで探すと選べないという問題もあるんですよね、田舎で数も少ないし。
B型にしては工賃がいい方だと思うのでここで頑張ってみます。

お二人ともありがとうございました。
  • 0